私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

盲導犬の仕事と活躍できる期間って知っていますか?

      2015/08/14

盲導犬とは、言わずと知れた目の不自由な人を助けるために歩行などの特別な訓練を受けた犬のこと。近頃はよく見かけるようになりましたよね?!それでもまだまだ盲導犬の数は十分ではないのでしょうが・・・。

先日、バスに乗ったとき・・・目の見えない人に寄り添うようにお仕事をしている盲導犬がいました。その姿は、愛らしいというのか、けなげというのか・・・見ていて胸が熱くなりました。

ただ一生懸命ご主人のいうことを聞いて仕事をする・・・いったいその仕事がきちんとできる期間ってどれくらいなのだろう?そんな盲導犬について、とても知りたくなりました。あなたはきちんと知っていますか?興味が湧いたなら、一緒に見ていきませんか。

スポンサーリンク

盲導犬の仕事と活躍できる期間って?

盲導犬を見ると、私は・・・なんて表現したらいいんでしょうか?とても胸がキュンとなってしまうんです。。。それは、一生懸命に目の見えない人を手助けしている姿に感動するのと同時に、たとえそれが短い間だとしても、ペットとは違うたくさんの規制を強いられて頑張っているんだと思う気持ちが入り混じっているのだと思います。

そんな盲導犬の仕事と活躍できる期間とは・・・

◆盲導犬の仕事

  • 道の端っこに寄って歩く

  • 障害物をよける

  • 段差のあるところや階段などで立ち止まる

  • 道のコーナー(交差点)などで立ち止まる

だいたい大きくいうと、こんな感じです。

私もこれを知るまでは、大きな勘違いをしていたのですが・・・「〇〇まで連れて行って」などと言えば誘導してくれるというのではないのです。

あくまでも、盲導犬は目の不自由なユーザーさんの判断に基づく指示語に従って仕事をしているのです。

目の不自由なユーザーさんがあるお店に行こうとします。ユーザーさんはお店がどこにあるかは知っています。そこへ、盲導犬が音や臭いを感じて周りに注意を払い、止まるところでは止まり、道の危険なところをよけてユーザーさんと歩きます。そしてそこがいつも行き慣れたところなら、近づいてきたら速度を落として歩き、ユーザーさんの指示を待つのです。

目の不自由な人が安全に歩くことを手助けする

これが盲導犬の 仕事 なのです。

ペットとは違い、盲導犬は大変な気遣いや労力が必要なのだと・・・つくづく感心しちゃいますね。。。そんな盲導犬はいつまで仕事できるのでしょうか?

◆盲導犬が活躍できる期間

 約8~10年 人間でいうとだいたい60歳くらいです。
 ※人間の定年と同じようなものですね・・・^^;

私は、数年前に目の見えない人と知り合う機会があり、一緒に行動するため、(盲人の外出時の行動のお手伝いをする)ガイドヘルパーの資格を取りました。その時の講習で、盲導犬も紹介されました。盲導犬を連れた人を最近はよく見るようになりましたが・・・盲導犬の現状について、次に少しご説明したいと思います。

スポンサーリンク

とてもかしこい盲導犬

102073

盲導犬の起源は1916年ドイツの戦争で傷ついた盲人を援助するために盲導犬学校が設立されたことから始まりその後ヨーロッパ全土に広く広まりました。

日本では、戦前にドイツから盲導犬を輸入し、戦傷盲人の支援にと制度が作られたのが、第二次世界大戦にはこの制度は挫折。盲導犬の育成支援への関心が高まったのは、1967年財団法人盲導犬協会が作られてからなのです。

日本では、本当にごく最近と言っても過言ではない状態なのですね。

その後、1978年、道路交通法の改正に伴い盲導犬に対する規定が定められました。

身体障害者補助犬法というのが2002年10月に施行され、それに基づいて特別な訓練を受けた盲導犬は、公共施設や交通機関、飲食店やホテル・スーパーなど目の不自由な人に同伴することができるようになりました

では、そんな盲導犬はどうやって育てられているのでしょう?そんな盲導犬が仕事を覚えるまでの成長について、少し。

パピーウォーカー

パピーウォーカーとは、盲導犬になるだろう仔犬を10か月のあいだだけ家族の一員として、やさしく暖かく育ててあげるボランティアです。

盲導犬に適しているのは、ラブラドール・レトリーバー、ゴールデン・レトリーバー、ラブラドールとゴールデンのミックス犬種 などです。そして盲導犬を育てるには、小さい仔犬のうち、一般の家庭で普通に人間が生活するうえでの様々な経験をさせます。そしてこの人間社会でのルールを学ぶのです。盲導犬となったときに、目の不自由な人とスムーズにパートナーとなれるよう・・・

パピーウォーカーは、ボランティアなのですがだれでもなれるという訳ではありません。基本条件があります。それは・・・

  1. 訓練センターに近く、車で移動できる
  2. 月1回のセンターでのレクチャーに参加できる
  3. 室内で飼える
  4. 留守することが少ない
  5. 犬のしつけに家族全員が参加できる
  6. 現在、犬を飼っていない
  7. 犬を飼える住宅であること
  8. フードや消耗品は、パピーウォーカーの負担

このように、いろいろな条件をクリアし、登録・面接を受けたうえでようやく仔犬を委託されます。生半可な気持ちでは、お互いが困りますからね。。。

けれど、たった10ヶ月で仔犬とお別れというのはとても辛いことですょね・・・それも乗り越えなければなりません。。。(>_<)

仕事をまっとうして引退した盲導犬をパピーウォーカーが引き取りまた家族の一員として育てる事ができるという引退犬飼育ボランティアもあるそうです。引退した盲導犬というと、やはり老犬であり、病気をしている場合もあります。それなりの覚悟で最後まで面倒をみる覚悟でないといけませんね。

盲導犬を襲う事件

最近、目にしたニュースで目を疑いました。盲導犬を刺したり、盲導犬の顔に落書きをしたり・・・憤りどころか、もう本当にやり場のない怒りを感じました。

どうして?

だれが?

どんなむしゃくしゃした事や腹立たしいことがあったのか知らないけれど・・・自分と同じ人間に向けるどころか弱い立場の、話すことも抵抗することもできない動物に!!

それも目の不自由な人間を助けるために訓練を受けてようやくお手伝いできるようになった盲導犬に!!それよりも、だれも周りの人が注意しなかったのか?!という同じ人間として、犬にとても申し訳ない気持ちになりました。

近頃は何事も、見て見ぬふりをするのが主流ですが・・・こればかりはどうしても許せない事件です。私がそばに居たら、きっと注意出来る人でありたいと切に思いました。

さいごに

盲導犬のこと・・・仕事やその仕事ができる期間ってどれくらいなんだろう?なんて知りたくなって、いろいろ見てきましたが、いかがでしたか?

  • 道の端っこに寄って歩く

  • 障害物をよける

  • 段差のあるところや階段などで立ち止まる

  • 道のコーナー(交差点)などで立ち止まる

そして、仕事ができる期間は・・・約8~10年、人間と同じ60歳くらいまで・・・ということでしたね。

盲導犬は、目の不自由な人が安全に歩くことを手助けするのが一番の仕事でなのです。そして盲導犬は、決して盲人のお世話をしているからと当然当たり前というような態度ではいません。見ていると、たとえば電車などでは、盲人の主人の足元の後ろで小さくなって・・・かがんでいます。他の人に迷惑をかけないよう、恐縮したような寄り添い方なのです。

ほんとうに・・・いじらしいくらい賢くてかわいくて。。。犬好きでも、犬好きでなくてもきっとふれあうと、一瞬で胸キュンとなること間違いないと思います。

私が初めに抱いていたイメージとは少し違い、盲導犬は厳しく指導され常に規制されてているのではなく、ユーザーさんとをつなぐハーネスという同輪を体から外したたら、普通のペットと同じように自由にできるのだということを知り、少し安心もしました♪ 

スポンサーリンク

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マカオでバンジーの料金!その驚くべき金額とは!?

もし、あなたの家族がバンジージャンプをするって言ったらどうしますか?! いきなり …

向かい干支の相性は悪くない!その意外な理由は?

先日、職場の女性が   「あー・・・来年わたし、年女やわ~ (涙 」 …

ダイエーの危機はトイレが暗示していた?!

ダイエーが2015年1月15日付けで、株式交換方式によってイオンの完全子会社化と …

夏に着物を楽しもう!浴衣との違いについてお教えします

この夏、着物を着て出かけることになったんですが・・・     …

紅葉狩りの由来!どうして眺めるだけなのに狩りなの!?

紅葉の季節になるとよく耳にするのが 「紅葉狩り」 という言葉ですよね。 紅葉を見 …

ありがとうの反対語は当たり前!心に響いた理由とは?

先日、娘の卒業式がありました。   さわやかで清々しくて・・とても良い …

神戸でコンチェルトに乗船した!服装について思ったこと

コンチェルトという神戸のクルーズ船を知っていますか?実は先日、娘が乗船券をプレゼ …

冷蔵庫のサイズって?!何を目安に買い替えるべき?

我が家の、ン十年頑張ってくれた冷蔵庫がとうとう壊れました。(:_;) &nbsp …

会社のパーティー!どんな服装で行けばいいの?!

会社の創立記念パーティーがあるんです。え゛~っ!どんな服装で行けばいいんだろう? …

結婚式のスピーチ!笑いありの印象に残す4つのポイント

先日たまたま見ていたテレビで、結婚式のスピーチをプロに教わるとこんなに差がつく! …