私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

大阪を観光するなら!?私のおすすめルートはこれ!

      2016/12/07

自分の地元に他府県から友達が遊びに来るってとき、どうしますか?

 

私にも他府県に嫁いだ旧友がいるのですが、私と会うのがストレス解消という彼女。彼女と会うのは私も唯一無二の楽しみ♪そんな彼女に楽しんでもらうため、どこでどう過ごそうかと彼女が来るたび同じではつまらない、といろいろ考えます。

 

そこで、地元・大阪人の私が調べた友人・知人を案内するための大阪観光おすすめルートをご紹介します。大阪を知っている人も知らない人も、知ってるけど知らなかった大阪がきっと見つかるはずです♪

 

スポンサーリンク

 

大阪観光!私のおすすめルート

忙しい彼女の大阪での滞在は短期間で、ほかにいろいろ用もあるしで私ともあまり長く過ごせません。USJ や 海遊館 はすでに家族で行ったでしょうしとにかく私たちの目的はズバリ しゃべること!!(笑)

 

そこで、今回私が考えた大阪観光おすすめルートはこうです!

 

    お昼頃待ち合わせ

 
         ↓

  難波の会津屋でたこやきランチ

 
         ↓

    なにわ探検クルーズ

 
         ↓

  中之島LOVE CENTRALで夕食

 
        

3~4年前までは職場があったので梅田周辺を闊歩していましたが、もぅここ数年の変化にはついて行けなくて。^^;

 

いつも、難波や心斎橋あたりをおしゃべりしながらぶらぶらウインドウショッピングのあとどこかで食事して・・・というのが定番でした。でも、今回はいつもとちょっと違うルートで大阪のおすすめ観光スポットを案内しようと。

 

では、どういうものか詳しくご説明しますね。^^

 

難波の会津屋でたこやきランチ

031d0bfa23577d7c48a6fc77bda2445c_s

大阪に来たら、お好み焼きやたこ焼きを食べるって定石ですよね?!^^;そんな中でも、私のお気に入りは「会津屋」のたこ焼き です。

 

ここのたこ焼きは、素焼きのままでいただきます。小麦粉を醤油味のダシで溶いているからソースやマヨネーズ、鰹節や青のりなど一切かけなくても味がちゃんとついているんです!!

 

大きさも小ぶりで、この後ぶらぶら遊び歩くのにお口が汚れず一石二鳥なのです♪^^ 家の用事を済ませて大阪へ出て来る彼女に合わせてお昼頃に待ち合わせ、夕食に重きをおきたいので、この軽めのランチでオッケーです。

 

※ちなみにこの「会津屋」のたこ焼きは、あのグルメ漫画「美味しんぼ」(第77巻)で紹介されたそうですょ。

 

◆会津屋 ナンバなんなん店

 所 在 地:大阪市中央区難波5丁目 TEL 06-6649-7708 
 営業時間:平日・土日祝 10:00 – 22:00
 定 休 日:奇数月第3木曜日
 アクセス:御堂筋線なんば駅/南海難波駅 地下街階段番号E2

 

なにわ探検クルーズ

今回いろいろ探していた中で、これが一番おもしろそう!と、気になったのが湊町の船着場から出ている周遊クルーズです。中でも・・・

 

「落語家と行くなにわ探検クルーズ」 というのに惹かれました。

 

落語家さんの楽しい案内付きで約90分。落語の一説を交えながら水都・大阪の歴史や見どころを紹介してくれます。

 

92288242a90e25c29523819ed48048c5_s

 

中之島、日本銀行大阪支店・大阪市役所・大阪市中央公会堂を通り東横堀川水門の仕組みを見ることができたり、道頓堀の見慣れた風景も水面から見るとあのグリコの看板も迫力満点だそうです。

 

春には川の両脇に咲く桜が圧巻で、船は天井もガラス張りなので梅雨時も大丈夫!夜は水辺を照らす光や中央公会堂のライトアップなど、どの季節でも昼・夜も関係なく楽しめるのだとか。

 

古くからある建物や、新しく生まれ変わった物など景色の変化を見ながらのおしゃべりはきっと楽しくなるに違いない!と。^^

 

◆落語家と行くなにわ探検クルーズ

 <川の環状線コース>
 乗船場所:湊町船着場(湊町リバープレイス北側)
 料  金:おとな3,000円 こども1,000円
 アクセス:JR難波駅改札口を出てポンテ広場を抜け、地下通路を徒歩約3分
      御堂筋線なんば駅梅田寄り改札口から地下通路の
      「26-C」出口を出て徒歩約10分
 運行スケジュールは下記ホームページをご確認ください。
 ホームページ:一本松海運株式会社 観光遊覧船のご案内

 

他にも楽しそうなクルーズがいろいろあるようですょ。

 

スポンサーリンク

 

中之島LOVE CENTRALで夕食

さて、観光船できゃっきゃと話し込んだあと、次は夕食のために北へ移動します。目指すは、少し前にテレビを観ていて知った、

 

中之島LOVE CENTRAL です。

 

京阪中之島線開通後、周辺の再開発が活発になり中之島が激変!そこで、ここは行ってみたい~♪と思ったのです。「DREAMS COME TRUE」とコラボレーションしたブライダルレストランラウンジパブリックスペースで構成された商業施設です。

 

会社の同僚が先日、友人の結婚式に招待されウエディングスペース「中之島リバーワンダーランド」に行ったそうです。それはもう、ここが大阪だというのを忘れるような・・・ガラス張りの建物から入る光と景色が美しかったそうです。いいなぁ~♪(*^-^*)

 

堂島川のほとりにあるその施設の中の1階、レストラン「スミレオオサカ(sumile OSAKA)」というイタリアンレストランで夕食です。

 

店名は、「ドリカム」吉田美和さんのソロアルバム「beauty and harmony」のシンボルフラワー“スミレ”をモチーフに、笑顔の“スマイル(smile)”を願い名付けられたとか。

 

店内は、ウッドデッキがあり夜は川向うにライトアップされた中之島公会堂が見え、芦屋マダムが虜のイケメンシェフ「リストランテ・ラッフィナート」小阪歩武シェフの料理・・・店内に流れるBGMはすべてドリカムが選曲なんだそうですよ。

 

とにかく雰囲気がめーっちゃオサレなのです♪

 

たまには主婦のご褒美に、こんな素敵なところで友人との食事も許されて♪

 

0316d782d6f353aa74b7062d43425947_s

 

ただ、デートスポットっぽいところが場違いかな?!と少し気になるところなのですが^^;

 

◆スミレオオサカ(sumile OSAKA)

 所 在 地:大阪市北区西天満2-1-18 TEL 06-6362-1000
 営業時間:11時~23時(ラストオーダー22時30分)
 定 休 日:年中無休
 アクセス:淀屋橋駅/地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩4分、
      京阪中之島線なにわ橋駅より徒歩3分
 ランチ:1,800円~ ディナー:5,800円~
 ホームページ:中之島 LOVE CENTRAL

 

 

スムーズに移動するなら!

このルートで移動する際の簡単な地図をGoogleMapで作ってみました。私が移動するなら・・・というモデルルートも簡単にご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

 

12:30 難波で待ち合わせ
      
     地下街なんなんタウンへ
     (歩いて約5分)
     
12:35 たこやきランチ
     
     ぶらぶらしながら湊町へ
     (難波から湊町は歩いて約15分)
     
13:30 湊町船着場
     
14:00 なにわ探検クルーズ乗船(約90分)
     
16:30 湊町船着場
     
     (歩いて約15分)
     
16:45 地下鉄御堂筋線難波駅
     
     新大阪または千里中央行き乗車
     (3駅約5分)
           
16:50 地下鉄淀屋橋駅
     
     1番出口を出て中之島LOVE CENTRALへ
     (徒歩約6分)
     
17:00 レストランスミレで夕食

 

約2時間、ゆっくりしたディナーのあとパブリックスペース「「ドリカムツリーガーデン」をお散歩。ここはウッドデッキにベンチもある憩いのガーデンエリア。

 

一日の余韻に浸って淀屋橋駅へ戻ってバイバイ(@^^)/~~~

 

いかがでしたか?

今回は私の動きやすい範囲で、友人の時間の許す中で、大阪のおすすめ観光ルートのご紹介となりましたが、案内するところはほかにもたくさんあります。

 

最近特に様変わりした西日本最大の繁華街 “梅田” 。地上300m!日本一高いビルあべのハルカス で話題の“天王寺”。食い倒れ大阪の象徴、ソース二度づけ禁止の串カツで有名な“通天閣界隈”

 

また、梅田・難波・天王寺・通天閣以外で私が美味しいと思ったお好み焼き・天ぷら・創作料理などの隠れ?!名店もあります。これはまたいずれご紹介する機会があれば、この続きとして書いていきたいと思っていますので、お楽しみに♪(*^^)v

 

最後に、今回調べていて改めて知ることもあり、他府県の友人・知人を案内するだけでなく、これなら両親も楽しめそう!とこの機会に連れて行ってみようとかいろいろ思いました。

 

これをご覧になってくださった方々も、家族や恋人と一緒に行ってみようかな?と思っていただければ嬉しいです。^^ 大阪に居るからこそ行かなかった、近くて遠い?!観光スポット。誰と行くか、どこへ行って何を見たいのか、それによって考える大阪の観光ルートから案外知らなかった大阪の再発見になりました♪

 

スポンサーリンク

 - 日常

Comment

  1. なつよん より:

    (*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ほぼ日手帳の使い方は?主婦ならこう使おう!

ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)って知っていますか?2002年から毎年発売されてい …

永六輔さんの名言に大感動!思わずキュンキュンしたその言葉とは

2016年7月7日、永六輔さんがお亡くなりになりました。亡くなられたことで、この …

太鼓持ちの語源って?賢くなければ務まらない職業だった!

最近、仕事のことでテンション下がりっぱなしだったので、気分転換にと重かった髪を少 …

天地無用の意味!荷物を送るときどう使う?!

仕事で荷物を受けたときに、たまに「天地無用」(てんちむよう)というシールが貼られ …

スマホの写真アプリ!オススメは簡単で高性能なこの3つ!

スマホで写真を撮るって、なんだか若い子のすることみたいって思っていたんですよ。で …

コンセントから火花が出る原因!これって大丈夫なの!?

このあいだ、ドライヤーを使い終わってコンセントからコードを抜くとき、火花が バチ …

盲導犬の仕事と活躍できる期間って知っていますか?

盲導犬とは、言わずと知れた目の不自由な人を助けるために歩行などの特別な訓練を受け …

朝礼のスピーチでお困り?ネタ選びのコツ教えます!

私の会社では、毎朝朝礼をします。その日の当番に当たった社員が、前に出てスピーチを …

カレンダーの暦!いまさら聞けないその意味って?

日本には、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口というのがありますよね。 カレンダー …

神戸でコンチェルトに乗船した!服装について思ったこと

コンチェルトという神戸のクルーズ船を知っていますか?実は先日、娘が乗船券をプレゼ …