私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

タバタ式トレーニング!1日たった4分で痩せる?!驚きのダイエット効果

      2015/04/14

ダイエットは、女性の永遠のテーマです。・・・ってか私の?!^^;先日見たテレビでやっていたのです。

タバタ式トレーニング <たったの4分で美ボディに?!>

この驚きのダイエット効果が紹介されていたのですが、朝の出勤前でバタバタして聞き流していた状態の私・・・でも耳に残って気になってしょうがない!帰宅後、早速調べてみました。

簡単に痩せたい?人、必見です。^^

スポンサーリンク

1日たった4分で痩せる?! その驚きの効果

「1日たった4分の運動を週に3回」という、このタバタ式トレーニング
ダイエット・体力強化・運動不足解消
その驚きの効果とは・・・

心臓が鍛えられ
鍛えられた心臓から流れる血液量が増え
持久力が高まる
長時間運動をしたのと同じ脂肪燃焼効果が得られる
運動後の消費カロリーは他の有酸素運動よりも高い

というのです。

わかりやすく具体的な例で言うと、自転車で1時間運動したのと同じくらい の効果があるそうです!! 4分でですよ?!おどろき・・・

辛い運動を長時間するということではなく、短時間で最大の効果を生み出す。
これが今人気で話題になっている理由なのですね。

テレビで紹介されていた世田谷のジムでは、このタバタ式トレーニングを取り入れて、2か月で15キロ体重が減ったという人もいるそうです。近年では、オリンピック選手もこのタバタ式トレーニング法を取り入れているのだとか。

では、その魅惑的な?!タバタ式トレーニングとはいったいどんなものなのでしょう。

超簡単トレーニング

 まずは20秒間一定の運動をし、

10秒休みます。

これを8回繰り返します。

(20秒+10秒)×8回 = 4分

コレを週に3回、運動はなんでもいいのです。
腹筋、背筋、腕立て伏せ、エアロバイク、ジャンピング、スクワット etc.
ただ、時間と方法をきっちり守って行うこと これがとても重要なのです。

035267

これなら本当に、高いお金を払ってジムなどに通うこともいらないし、忙しくても疲れていても、週に3回たった4分というのが続けやすいですよね。これは魅力的です。
テレビでは、500mlのペットボトルを両手に持ってスクワットをしていました。

「心臓がどきどきして、ジョギングを20分した感じ」

だと言っていました。けれども、やはり同じ運動を
「10秒休む」  という間隔があっても 
「4分は短かい」と思っていても 結構じわっと汗をかくようです。

やはりこの、ちょっと辛いというくらいのレベルが必要なのでしょう。
※でないと簡単にダイエットなんてやっぱりねぇ~^^;

スポンサーリンク

海外では人気のタバタ式

a6318e49fb7228fc8b7a4977511b3314_s
海外ではたった4分の運動時間ということで、とても流行しているらしいのです。テレビでは、海外の人にインタビューしていました。「タバタ式トレーニングを知っていますか?」すると、聞く人聞く人が

「ああ、知っているよ」
「簡単でいい運動だよね」
「マドンナがやっているので知ったよ」

などと言うのです。
マドンナ?!ということは、海外セレブ達にはすでに浸透しているのでしょう。
2013年12月にはイギリスでDVDも発売されたそうですから。

作ったのは日本の大学教授

立命館大学スポーツ科学部
学部長 田畑 泉 教授。

このスポーツ科学のプロフェッショナルが考案されました。
ご本人によると、論文を英語で発表したため
海外で広まったのかな?と言うことでした。

海外では、すでに音楽や器具を取り入れて
ジムが独自のプログラムを考えて実践しているところも多いということです。

そして今、日本でも認識されつつある
その名も「タバタ式トレーニング」

最後に

「継続は力なり」と言いますが、やはりタバタ式トレーニングも続けることが大切!
そして、脂肪燃焼効果にも朝行うのが一番いいそうです。
続けるための簡単さ。健康の秘訣である朝の有効活用。
ここまで調べて、これは5分早起きしてでもやってみる価値はあると思い、
早速私もトライしてみました。スクワットで。

感想は・・・

運動不足の私には 結構キツかった。。。 (^_^;)

4分は決して短くない!
だから、選ぶ運動は本当に簡単なものにした方がいいと思います。続けるためにも。
でも本当にこの時短運動は、忙しい人や結果をすぐに期待するせっかちな人にはもってこいですょ。ぜひお試しを~♪

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤いパンツの効果!運気が上がるってホント?!

最近、「なんかツイてないなぁ~・・・」 なんて思う私。そんなときってありませんか …

チアシードの戻し方と水の量は?コツ3つで美味しく食べる!

美容と健康にいいと今評判のチアシード。少し前から話題になっていたんですが、ようや …

巻き爪を矯正するキットがある?!使ってみたい!

巻き爪で悩んでいる人は多いと思います。私もそのひとりです。足の親指の爪です。 初 …

アーモンドでダイエット!食べるタイミングに秘訣あり?!

ちょっとダイエットに挑戦しようかな?なんて思っちゃって。^^;   で …

みょうがの栄養!えっ?!妊婦さんにはダメなの?

みょうがってあまり使い道がないように思われるけど・・・私は、わりと好きなんです! …

pet検査の費用っていくらかかるの?!

4月30日、俳優の今井雅之さんが末期の大腸がんで舞台を降板するという会見をテレビ …

食べ過ぎをリセットする方法は?3つの対処で納得!

年末やお正月、外食や大勢で食事する機会が増えますよね。楽しくてついつい食べ過ぎち …

ゲンノショウコ!その効能は?!

ゲンノショウコ・・・聞いたことがある。この文字を見たことがあるような気がするんだ …

加湿器の種類とおすすめをご紹介!買うならどれ?!

最近は、家庭でも職場でも快適な空気環境が注目されていますよね。部屋の温度だけでな …

胃もたれの解消法!寝方に注意するだけでも違いが?

最近、胃がもたれるというのか、なんだか重く感じたり・・・食べたいのにいざとなると …