私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

ハロウィンの衣装!かわいいのはやっぱりディズニー?!

      2016/08/30

ハロウィンでいろいろな衣装を身にまとい、街中を歩くようになったのは、いつのころからでしょう? 私たちの世代は、せいぜいハロウィン用のお菓子が売られていて、それを食べるくらいだったんじゃないかな~? なんて。^^;

 

うちの娘たちもそういうイベントに参加するようになってきました!

 

今回はハロウィンの衣装について、我が家の娘たちを参考にご紹介します。かわいいのはやっぱり、定番のディズニーかなぁ~?! なんちゃって♪

 

みんなどんな風にしているのかな? 今年はどんなのにしようかな? なんてお考えのかたもぜひご参考に見ていかれませんか?

 

そして、ハロウィンってどんなものなのか? 日本でのハロウィンの定着度なんかもちょこっとご紹介したいと思います。(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

ハロウィンで人気の衣装はやっぱりディズニー?

ハロウィンの仮装で、やっぱり永遠の人気は・・・なんといっても ディズニーのお姫様シリーズ の衣装のようですね!

 

我が家の娘と友達のナイスショットです♪ (*^-^*)

IMG_2070

娘が友達たちとするハロウィンの仮装、私は本当に毎年楽しみなんです♪

 

ハロウィンでする仮装のキャラクターで、一番人気はディズニーのお姫様なんだそうですが、その他に注目されるのは、その年流行したキャラクターのようです。ちなみに去年の一番人気は・・・ふなっしーだったそうですよ。女の子には、セーラームーンAKB48が人気だったと言います。

 

今年はいったいなんでしょうね?

 

そもそも、ハロウィンっていったいどんな行事なんでしょう? 知っているようで、実はよく知らないのかも。そんなハロウィンについて、どんなものなのか? 日本ではどれくらい定着しているのか をちょっとご紹介しますね。

 

すっかり定着してきた秋の行事

「ハロウィンは、仮装した子供たちがお菓子をもらいに近所を回るアメリカのお祭りみたいなもの」 そんな感じで私は簡単に理解しています。

では、いったい何のためにそんなことをするのでしょう?
 

◆ハロウィンとは

ヨーロッパやアメリカで10月31日に魔女やお化けにふん装した子供たちが近所の家を「Trick or treat」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)と言って訪ねて回る民族的お祭りです。

秋の収穫を祝い、悪霊を払うための宗教的な意味合いがありましたが、現在ではアメリカの民間行事として定着しています。

かぼちゃをくりぬいて作ったランタン「Jack 0’-Lanten」」(ジャックランタン)を作って飾るのが風習です。

 

秋の収穫を祝ったり、悪霊払いなどの意味があったんですね! だからかぼちゃや魔女などがアイテムだったりるすんですね。 そこから、かかぼちゃのオレンジや魔女のマントの黒などがイメージカラーとなってハロウィンを彩っているんですね~。

 

そう考えると、日本でもそのアイテムやカラーはかなり浸透してきています。いまではすっかり 秋 = ハロウィン = オレンジ&黒 のような感じですよね♪

 

 

そんなハロウィン、アメリカでも宗教的意味合いがなくなり民間行事となったように、日本でも『日常とかけ離れた衣装を着て仮装する』というのだけが伝わってきたように思います。では、そんなハロウィンの 日本での定着度について、ちょっと見てみましょう♪

 

スポンサーリンク

 

ハロウィン、日本での定着度は?

やはり、火付け役になったのは 東京ディズニーランドのハロウィンイベント のようです。1997年の秋にはじめて開催されました。そして、徐々に各地で仮装パレードが行われるようになっていったと言われています。

 

いつの間にか 10月31日には、街中にかわいい衣装を着た若者たちが楽しそうに歩いている姿を見るようになりました。見ていると、本当に微笑ましく楽しいですよね♪

 

とは言っても、私もそういう仮装して若者が街を歩いているなんて知ったのはほんの数年前からなんですけどね。^^;

 

日本では「ハロウィン」を 正しく知っている人は約6割 なんだとか。そして、多くの人が なんらかの行事に参加したことがある というのです。

 

その参加や実施したことというのは、

  1. 仮装
  2. 飾り付け
  3. トリック・オア・トリート

 

そしてその内容は、

  • 自宅でパーティー
  • テーマパークで過ごす

 

子供が居る・いない、家族と同居・一人暮らし、既婚・独身などと状況は様々でも、みんなが得る情報源はやはり、

  • 家族・友人・知人からの口コミ
  • 広告・ポスターなど
  • テレビ

 

このように、お菓子メーカーなどの商戦や、口コミから広がり定着していったようです。10月にはあまり大きなイベントがないのも一つの理由かもしれませんね。

 

テーマパークや店舗の商戦は10月31日の ハロウィンのひと月半前から始まっている ようです。パーティーは、やはり10月31日当日が主流ですね。

 

飲食店のイベントは、10月31日当日がねらい目でしょう。どの季節的行事でもそうですが 事前の予約をお忘れなく!

 

さいごに

娘たちのハロウィンの衣装を見るのが好きな私。どんなかわいい衣装で仮装をするんだろう? 何が人気なのかな? なんて気になったことを見てきました。いかがでしたか?

 

女の子の一番人気は、やはりなんといっても ディズニーのアニメシリーズ!

 

いくつになっても、女の子はディズニーのお姫様に憧れを抱いているんですよね。(*^^*) そして、そんなハロウィンはいったいどんなもので、日本での定着度はどんなものなのか、も一緒にみてきました。

 

ハロウィンの意味と日本での定着度

  • ヨーロッパやアメリカで10月31日に魔女やお化けにふん装した子供たちが「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」と言って訪ねて回る民族的お祭り。秋の収穫を祝い、悪霊を払う宗教的意味合いが、現在では民間行事となっている
  • 仮装・飾り付けなどをする
  • 自宅でパーティーやテーマパークで過ごす

 

ハロウィンの意味や過ごし方も、日本でもすっかり民間行事となってきましたね。

 

今年もまたいろいろな仮装が見られると思うといまから楽しみです♪ 私ももうちょっと若かったら仮装して街を歩いてみたかったなぁ~ (*´▽`*)ウフフ

 

なんでも外国にかぶれて、食品業界の商戦に乗せられて・・・なんて思っている人もいるかも知れません。でも、くだらないことでも自分たちで考えて、一生懸命注目を浴びようとして、友達と一緒に努力している気持ちが大事!

 

若いうちにしか出来ないことなのでいいんじゃないかな~?! と私は思います♪

 

下の娘は、姉のディズニーのお姫様とはちょっと趣向を変えて 日本のアニメ!「弱虫ぺダル」 の登場人物です。

IMG_2071

そういえば、日本のアニメのコスプレのイベントには海外でも人気で、外国人の参加も多数だとテレビでもやってましたね。楽しそう~♪ がんばれー(*^^)v

 

あ!ちなみに私は、姪っ子や知り合いの子供にはいつもハロウインにはお菓子をあげています。

 

【こちらの記事もぜひ参考に♪】
ハロウィンのかぼちゃの作り方!簡単に作るならコレしかない

スポンサーリンク

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電動自転車のバッテリーが寿命!買い替えるなら容量はどうする?

普段、通勤や買い物に電動自転車を乗っているんですが、最近、フル充電しても走り出し …

掃除機のコードについてるテープには意味が!赤と黄の違いは?!

先日、会社で掃除機をかけていたら・・・     「掃除機のコ …

手持ちの花火!写真を綺麗に撮るコツは!?

夏の風物詩と言えば花火!!夕食後に子供たちと手持ちの花火を楽しむ!夏休みの絵日記 …

電力自由化のメリットとデメリット!知っておきたいポイント徹底解剖

電力の自由化って、最近よく耳にしますよね。テレビを観ていても、そんなCMをよく目 …

マカオでバンジーの料金!その驚くべき金額とは!?

もし、あなたの家族がバンジージャンプをするって言ったらどうしますか?! いきなり …

iphoneに登録しちゃったクレジットカード!削除するには?!

最近、ちょっと慣れてきたiphone。 どうしても欲しかったラインのスタンプを買 …

ラバーダックが大阪にもやってくる!場所はどこ?!

ラバーダック 小さい頃お風呂に浮かべて遊んだ事のある人は多いと思います。 そう! …

ホワイトデーにもらった嬉しいお返し!義理と職場編

私は職場で義理チョコを渡す派ですが、それは本当にお返しを期待したり、お返しが欲し …

Tシャツの襟の切り方!アラフォー初心者でも簡単!似合う♪

Tシャツを買って来てくれたんですよ、母が。いくつになっても子供は子供なんですね~ …

結婚式は着物で一生の思い出に!親族が知っておきたい和装の常識とは

先日、朝ドラのスピンオフドラマを見ていました。NHKの朝ドラって、いつも昭和初期 …