私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

みょうがの栄養!えっ?!妊婦さんにはダメなの?

      2016/08/07

みょうがってあまり使い道がないように思われるけど・・・私は、わりと好きなんです!夏には冷奴にのせて食べたり、古漬けのおつけものと和えたり♪

 

そんな みょうが

 

栄養って?カロリーは?なんて好きなわりには知らないことが多すぎることに気づいて・・・見てみると、妊婦さんというフレーズが出てきたんですよ。これは何っ?!とますます気になりみょうがに興味を持っちゃいました。

では、そのみょうがの栄養だとか妊婦さんへの影響だとか、私と一緒に見てみませんか?^^

 

 

みょうがの栄養

漢字では「茗荷」 英語では「Japanese ginger」 といいますが、栽培・食用とするのは日本だけなんですって。さて、その栄養は・・・

  • α(アルファ)-ピネン
  • カンフェン
  • ゲラニオール

 

みょうがには、だいたいこのような栄養が含まれています。では、それぞれの効果はどんなものでしょう?もう少し詳しく説明しますね。

 

8e9d1fa14504e707ed7c807cd94cd47c_s

α(アルファ)-ピネン

α(アルファ)-ピネンとは、香り成分の一つで 大脳皮質を刺激 します。

  1. 脳からのアルファ波の発生が増加しリラックス効果がある
  2. 頭がシャキッとして集中力が高まる
  3. 胃の働きが活発になり食欲が増し消化を助ける
  4. 発汗を促して体温を下げる
  5. 呼吸を整え血の循環を良くする

 

などの働きがあります。

 

カンフェン

カンフェンには、 抗炎症作用 抗菌作用 があります。

  1. 口内炎の予防
  2. のどの痛みの解消
  3. 熱による不調を良くする
  4. 風邪の予防

 

などに効果があります。

 

ゲラニオール

ゲラニオールには、 鎮痛作用 鎮静作用 があります。

  1. 冷えからくる腰痛や腹痛
  2. 生理不順や生理痛

 

などにも効果があります。カンフェンと相乗効果が期待できそうですね。

 

あのあまり栄養がなさそうに見えるみょうがには、こんな栄養があったんですね!それなのに、妊婦さんというキーワード!次は気になるそのことについてです!!

 

 

みょうがって妊婦さんにはダメなの?

7fea29dd1651476aa0a2c50aaf4677c4_s
「妊婦さんはみょうがを食べてはいけない」なんて何かで見たんですよね。妊婦さんにはダメなの?!これって本当なのかな~?!実は、悪いと言われるには原因もあり、それを取り除くと良い面でもあるようです。

 

◆みょうがが妊婦さんに悪い面
  1. 苦み成分
  2. 消化の働きを弱め、栄養の吸収を妨げてしまいます。

  3. 体温を下げる
  4. 保温する必要がある妊婦さんの体温を下げてしまいます。

 

◆みょうがが妊婦さんに良い面
  1. 妊婦さんには嬉しい葉酸が含まれている
  2. ビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれる葉酸は、赤ちゃんの脳や神経を作るのに大切な栄養素です。

  3. あく抜きでさっぱりと
  4. 水にさらしてあく抜きをすれば、苦み成分は取り除くことができます。

 

「妊婦さんは絶対にダメ!!」というほど特に悪いことはないようですね。やはり何事も神経質にならず、適度ならいいんじゃないでしょうか♪ 

そして、みょうがは熱を加えても、生のままでも栄養は変化しないんです!ますます、どんな風にして食べてみようかな?!とワクワクしちゃいますよね♪だからと言って、たくさん食べても・・・カロリーとかは大丈夫なのかな?

そして、みょうがってどう扱うのかな?そんな私の気になることをもう少し!!^^

 

みょうがのカロリーや切り方は?

では、薬味などで大活躍のそのみょうが!気になるカロリーってどのくらいなんでしょう?
 

小1個(約6g)= 1kcal
中1個(約14g)= 2kcal
大1個(約21g)= 3kcal

 
予想通りの低カロリー!嬉しい♪
 
・・・で、最後に気になるのが みょうがの切り方なんですよね~。^^;そこで、こんな動画を見つけました!!私の切り方とちょっと違ったので、いい勉強になりました。ぜひ参考に見てみてください~(*^^)v

 

 

いかがでしたか?

夏には口当たりがさっぱりとしてわりと好きなみょうが。なのに、みょうがの栄養ってどんなのかな?と知らないことが多すぎたんで見てみたら・・・意外な妊婦さんというキーワードに遭遇しました。

 

そこでいろいろ気になることをあわせて紹介しましたが、いかがでしたか?

 

みょうががさっぱりした薬味などで活躍しているのには、その栄養素が関係していたのですね!カロリーも予想通り低かったし♪

あく抜きなどの工夫をすれば、みょうが好きの妊婦さんにも大丈夫ということが分かりました。あく抜きも 10~20秒水にさらすだけでOK!

 

また、水気もザルで水を切り、くれぐれもきつく絞らないように!でないと、みょうがご自慢のシャキシャキ感がなくなってしまう ので注意してくださいね!!

みょうがの旬は6月~8月頃です。

では、今年もまたみょうがのさっぱり感で暑い夏を乗り切りましょう~♪

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

腰痛の方必見!床での座り方を間違うとたいへん!動画あり!

とうとうきちゃいました、腰痛が! 筋肉痛かな?!すぐ治るだろう・・・なんて思って …

ゲンノショウコ!その効能は?!

ゲンノショウコ・・・聞いたことがある。この文字を見たことがあるような気がするんだ …

噂のオールドリッチダイエットとは?

パソコンで何かを検索してたときに、たまたま見つけた文字「オールドリッチダイエット …

やけどの跡を残さない!その3つの方法とは?!

料理中に油が腕に飛んで軽くやけどをしちゃったんですよね。(>_< ) 少したった ...

イメージで記憶する3つのコツ!覚え難くてもこれでバッチリ忘れない

最近の私の不安の一つに「記憶力」というのがあります。   「あれっ?! …

スマホが首に与える負担!頭痛や肩こりの原因に?!

もぅ若い頃からずっと肩こりと頭痛持ちの私。肩が凝って頭痛がする、そんな流れの悪影 …

手の甲に血管が浮き出る原因!どうして老け手になるの?

自分の手の甲を見ると、血管がすっごく浮き出てるのにびっくりしちゃうことってないで …

加齢臭と女性の頭!なんと塩シャンプーでスッキリ解消!?

自分の臭いって気になりません?最近、私は特に頭の臭いが気になるんですよね。(>_ …

巻き爪を矯正するキットがある?!使ってみたい!

巻き爪で悩んでいる人は多いと思います。私もそのひとりです。足の親指の爪です。 初 …

果物が食べ過ぎと言われる量は?1日どれくらいまでならいいの?!

私は果物が大好きです♪ 例えば、毎日、朝食にはミキサーでバナナジュースを作って飲 …