私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

Tシャツの襟の切り方!アラフォー初心者でも簡単!似合う♪

      2016/08/07

Tシャツを買って来てくれたんですよ、母が。いくつになっても子供は子供なんですね~^^; でもそのTシャツは、私の好みのタイプとはすこ~し違っていて、襟ぐりがちょっときつかったンですよね・・・。そこで、思いついたのが

 

Tシャツの襟を切っちゃおう!!

 

でも、またふと考えて・・・

 

アラフォーの私がそんなTシャツ着てもおかしくないかなぁ?!それにTシャツ襟の切り方なんてわからない!失敗したらどうしよう?!
プリント

 

まぁいいや!このさい、いちどやってみよう!!と思い・・・

プリント

 

切っちゃいました♪ でね、私みたいに思ってる人のために、ここでお見せしちゃおうと思って。Tシャツの襟の切り方アラフォーでも初心者でもOK!! ぜひぜひ挑戦してみてください~♪

 

 

Tシャツの襟ぐりをまぁるく切るだけ

Tシャツの襟ぐりを広めに切って、インナーのキャミやタンクトップを見せ、きゃしゃな鎖骨が見えるカンジ・・・めっちゃオシャレで可愛いですよね~♪

でもね、私たちアラフォーはあまり広く切らないほうがいいです。^^;そこで初心者の私がやったのは・・・

 

Tシャツの襟に添ってまぁるく切る!!

 

これだけです。

 

簡単なんだけど、わかっているけど、ちょっと勇気がいります。では、写真付きで解説しますね!

 

思い切ってはさみを入れよう!

  1. 肩の縫い合わせのところから、思い切ってはさみを入れます。
  2. IMG_1280ためらわないで!^^;

  3. ぐるーっと襟ぐりの周りを切ります
  4. IMG_1283
    後ろのタグのところは、糸を抜いてからでもいいですが・・・私はそのまま切っちゃいました。^^;

  5. 切り終わるとこんなカンジ
  6. IMG_1287

 

◆注意すること
  • はさみは布切りばさみで!
  • 普段、紙を切っているはさみはダメですよ~

  • はさみの真ん中までを使ってサクッと大胆に!
  • チョキチョキ小刻みに切ると、切り口がギザギザになってしまいます(汗っ

  • 肩のところは縫い止める!
  • 肩の縫い合わせを切ったらほつれてこないよう縫い止めましょう

 

 

襟ぐりをカットしたTシャツのその後

  1. 洗濯しました
  2. IMG_1288
    ちょっと襟ぐりがくるっと丸まってますね。^^;

  3. アイロンをあてると
  4. IMG_1289
    アイロンをあてると元のカンジに戻りますょ。

  5. 着るとこんなカンジ
  6. IMG_1291
    アラフォーにも優しい?!襟ぐりのあき具合♪

なんだか、すごいことができたような気分で嬉しくなって・・・次は裾や袖を切ってみるのにも挑戦してみようかな~?!なんて思っちゃいました。

そんな安易な気持ちでいろいろ見てみると・・・こんな動画を見つけました!

参考にぜひ!

やっぱりすごいことができる人もいるんですね~。。。

 

いかがでしたか?

今まで、襟を自分でカットしたTシャツを着た若い子を見て、(着ることも・切ることも)自分には出来ないわ!と勝手に思っていたんですよね~。でも今回、たまたまそんなTシャツがあったから襟ぐりを切ってみることに挑戦したんです。

いかがでしたか?

 

わりと簡単にできちゃったんで驚きました、ホント!

 

裁縫が苦手な私が、いろいろ見てみたものの自己流で初めてやったので・・・もっとこうしたほうがいいというご意見もあるかもしれませんが。

とりあえず、こんな風に襟ぐりの広さの調節で年齢に関係なくいいカンジにできるンだよ!っということで。^^

 

でも・・・まだ不安だわ!というあなた。

 

失敗してもいいTシャツで試してみるとか、消えるチャコペンで線を引いてから切るとか・・・まずはやってみて!

いい感じに出来上がると、次はどのTシャツを切ってみようかな~?!なんてきっと思うはずですよ♪(*^^)v

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京都で桜!私のおすすめ アラフォー夫婦で散策するならこのコース!

春と言えば「お花見」!桜は日本の春の代名詞ですよね。英語でも「Cherry bl …

台風の大きさと強さ!何でどう決まるの?

台風11号が上陸しました。近畿地方直撃でした。今年2個目の上陸だそうです。8月に …

静電気を除去する方法は?これでバッチリ!

静電気が発生しやすい季節になりました。静電気でお悩みでない人には、なんでもないこ …

ホワイトデーにもらった嬉しいお返し!義理と職場編

私は職場で義理チョコを渡す派ですが、それは本当にお返しを期待したり、お返しが欲し …

体育の日は10月10日だった!その由来とは?!

10月の第二月曜日は「体育の日」です。そう、もともと、体育の日は10月10日でし …

神戸でコンチェルトに乗船した!服装について思ったこと

コンチェルトという神戸のクルーズ船を知っていますか?実は先日、娘が乗船券をプレゼ …

夜中に同じ時間に目が覚めるのはなぜ?漢方から原因を探ってみよう!

最近、仕事でイライラすることがあり、考えれば考えるほど怒りが収まらなくて。すると …

忘年会の服装は?!女性のための失敗しない服選び!

12月って、忘年会のシーズンですね。友達との忘年会は、おしゃれしてワクワク楽しい …

イメージで記憶する3つのコツ!覚え難くてもこれでバッチリ忘れない

最近の私の不安の一つに「記憶力」というのがあります。   「あれっ?! …

UGGのムートン!まずはお手入れしてから履きましょう!!

ずっとずっと欲しかったムートンブーツで有名なUGG(アグー)のシューズ。私がずっ …