私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

マスクでメガネが曇るのは折るだけで解決!その方法は?

      2016/09/12

メガネをかけている人なら絶対経験があると思うんです。メガネをかけてマスクをすると、すぐ曇るんですよね・・・。

 

これってもの凄いストレスですよね~?!

 

私もつい先日、ちょっとした風邪気味でずっとマスクをしていたんです。仕事中はメガネをかけているんですが、もぅ息をするたびメガネが曇るので、気になって気になって・・・。ちょっとずらしてみたり、押さえてみたりと、なかなか集中できないんですよね。

 

そしたらある日、職場の後輩がとってもいいことを教えてくれたんです♪早速試してみたら・・・なんと! 凄い効果 だったんですよ。ちょっとしたことで、イライラやストレスから解放される。これはぜひ紹介しなければ!・・・な・ん・て。^^;

 

最近、マスクをしている人をよく見かけます。早速ここでその方法をご紹介しますので、知らない人はぜひぜひ試してみてください。

 

スポンサーリンク

 

マスクでメガネが曇るのはこれで解決!

365980

 

マスクでメガネが曇るときの解決策は・・・

 

針金の部分を折って鼻に当たるところを二重にする!

 

これだけなんです。とってもカンタンでしょう?!^^

 

風邪や花粉症、汚れた空気の対策など、マスクをする機会やマスクをしている人が増えてきている今日この頃。そして、マスクも鼻にクッションがついたメガネが曇らない用など、多種多様のものがあります。

 

今回、私がご紹介するのは一番オーソドックスな使い切りタイプの安いマスクでのちょっとした対策です。

 

では、そのちょっとした対策の手順を簡単にご紹介しますね。

 

  1. マスクを用意します
  2. kako-EXt0ohGMUeOI5yB1

     

  3. 針金の部分を外側に折ります
  4. kako-bozoWpjmENmo5Ksp

     

  5. 鼻の形に合わせてしっかりあわせて装着します
  6. kako LJ3gtfzzrWdGoYrh

 

鼻のまわりとマスクとの間にできる隙間から、メガネのほうへと息が通り抜けることで、メガネが曇ってしまうのです。だから、ポイントは

 

しっかりと隙間をなくすこと!

 

なのです。この方法が意外と効果的だったんですよ。ただし、やっぱり使い捨ての安いマスクなので、何度もつけたりはずしたりをしていると効果は薄れてきます。^^;

 

これを実践して思ったのが、他にも簡単な方法ってないのかなぁ~?!なんて、ちょっとした欲もでてきちゃって♪ この他にもちょっとした工夫でメガネが曇るのを改善できる方法を、次に少しご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

マスクをしてもメガネが曇らない方法

374357

 

◆マスクでメガネが曇らないちょっとした工夫
  • ティッシュをはさむ
  • ティッシュを1枚、細長く折りたたみます。
    kako-Pdyas4wX4wZCPQwy

     

    鼻の部分にあててマスクを装着します。

    kako-h7JmVzeTytveoFWc

    ティッシュの大きさをいろいろ工夫して、自分の好みを見つけましょう。

     

     

  • 大きいサイズと小さいサイズを重ねる
  • マスクの大きいサイズの中に、小さいサイズのマスクを重ねます。

    kako-Pfa5S6IffyTLbtwU

     

    紐も2枚分になるので、若干耳が痛くなるのが玉にきずですが。。。
    kako-NLLor1QkzMgyhOU2

     

     

  • レンズに曇り止めを塗る
  • 市販のレンズ曇り止めを買って塗るのもいいですが、中性洗剤を代用することもできます。
    中性洗剤を1~2滴レンズにたらします。

    kako-FBM1FN9ZjqICDQlL

     

    少し水を付けて指でそっと擦り、しっかり洗い流して水気をふき取り完了!
    kako-zhHKzC1TzONjy1rG

 

意外とまだまだ知らなかった、簡単にできるちょっとした工夫があったんですねぇ~。オドロキでした♪(*^-^*)

 

さいごに

風邪気味でマスクをしているときにメガネが曇るストレスを抱えていたら、職場の後輩がとっても効果的なちょっとしたことを教えてくれました。これはぜひにとご紹介してみましたが、いかがでしたか?

 

マスクの針金の部分を外側に折るだけ!

 

鼻に当たる部分を折って二重にし隙間をなくす たったこれだけのこと。きっと知っている人は、以前から当たり前のようにされていたかもしれません。でも、こんな簡単なこと!と知らなかった私には、まさに目から鱗だったんですよね~♪

 

  • 折りたたんだティッシュをマスクと鼻の間にはさむ
  •  

  • 大きいサイズと小さいサイズのマスクを2枚重ねにする
  •  

  • メガネのレンズに曇り止めを塗る

 

他にもこんなちょっとした方法もありました。

 

マスクをしてメガネが曇るというのは仕方のないこと・・・と普段はめったにマスクをしないので、たまにするマスクとメガネの関係は半ばあきらめていたんですよね、私。でも、工夫すれば、ちょっと考えてみれば、当たり前と思わずに調べてみれば、いくつかの方法があるということ。

 

これは、他のことにおいても言い換えられるなぁ~・・・と、改めて気づかされました。そして、こうした簡単なことを知っているだろうと思わずに、教えてくれた後輩にも感謝です♪(*^-^*)

スポンサーリンク

 - 健康

Comment

  1. オカッチョ より:

    ( ゚Д゚) ス、スゲー!
    目からうろこでした!
    いいこと教えてもらいました。
    どうもありがとうでーす^^

    • tksh25 より:

      オカッチョさん
      ご訪問&コメントありがとうございます!
      何気ないちょっとしたお役立ち情報を
      これからもお伝えできたらなぁ~なんて思っています♪^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザの予防接種!効果の期間はどれくらい?!

朝夕は涼しくなりましたね。我が家では、秋と言えば・・・インフルエンザの予防接種の …

ミドリムシの効果と効能がすごいって知ってる?!

少し前から耳にしたことのあったミドリムシ(ユーグレナ)のこと。え゛~?!ミドリム …

やけどの跡を残さない!その3つの方法とは?!

料理中に油が腕に飛んで軽くやけどをしちゃったんですよね。(>_< ) 少したった ...

胃もたれの解消法!寝方に注意するだけでも違いが?

最近、胃がもたれるというのか、なんだか重く感じたり・・・食べたいのにいざとなると …

どうにかしたい!腰回りのお肉を落とすには?

最近、体がぷにぷにしてきたなぁ~。。。特に腰回りにお肉が付いてきたみたい。 これ …

胃もたれに効く食べ物!ムカムカしている時にはコレが良い

今、とても気になるのが胃もたれ。1回の食事の量はそれほどでもないのに、ちょこちょ …

手首を骨折しちゃった!痛みの期間っていつまで?

母が手首を骨折しちゃったんです!(>_< ) お風呂場で転んだときに手をついて、 ...

加湿器の種類とおすすめをご紹介!買うならどれ?!

最近は、家庭でも職場でも快適な空気環境が注目されていますよね。部屋の温度だけでな …

腰痛の方必見!床での座り方を間違うとたいへん!動画あり!

とうとうきちゃいました、腰痛が! 筋肉痛かな?!すぐ治るだろう・・・なんて思って …

みょうがの栄養!えっ?!妊婦さんにはダメなの?

みょうがってあまり使い道がないように思われるけど・・・私は、わりと好きなんです! …