私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

コンセントから火花が出る原因!これって大丈夫なの!?

      2016/08/07

このあいだ、ドライヤーを使い終わってコンセントからコードを抜くとき、火花が バチッ と出ちゃったんですよね。

339288


こんな爆発みたいに大きな火花ではなかったのですが ^^; 私の気持ち的にはこんなカンジだったんです。本当にびっくりしました。

 

これって、ドライヤーかコンセントのどっちかに故障か何か問題があるのかな?このまま使っていても大丈夫なの?と、とっても不安になり・・・原因を調べたくなっちゃいました。

 

そしたら、なんとこれが!お恥ずかしい原因だったことがわかりました。(^_^;) コンセントを抜くときに火花が出る、きっとこんな経験されたかたいらっしゃると思います。その原因をここにシェアしますので、みなさんも注意してください。

 

そして、抜くときだけでなく、差し込む際にも火花が出るというお悩みにもクローズアップしていきますので、最後まで見ていってくださいね!

 

スポンサーリンク

 

コードを抜くときどうして火花が出るの?

097972
私が使っていたドライヤーは、そんなに古いものではなかったのです。でも、コンセントからコードを抜くときに火花が出たんですよね。

 

 

どうしてか?

 

 

スイッチを切らないで抜くと火花が出るときがある

 

そうなんです。^^; 本当にお恥ずかしい話なんですが、不精したんです。そのときのことを思いだしてみました。時間がなくて慌てていたので、髪を乾かした後にちゃんとドライヤーの電源を切らないでコードを引っこ抜いちゃったんです。

 

電源スイッチをOFFしないでコンセントからコードを抜くと、火花が出るときがあるというのです。つまり、電源をちゃんと切って抜けば火花は出ないので、大丈夫なのです。

 

 

では、どうして電源を切らないと火花が出るのでしょう?原因を簡単にご説明しますね。

 

火花が出る原因

コンセントにプラグを差し込み、家電製品の電源を入れると電流が流れます。この状態で強引に引き抜くと、プラグがコンセントから離れる瞬間に、その隙間にある空気を通してアーク放電という放電現象が起こるのです。この放電が火花を起こしてしまうという訳。

020962

電力が大きい家電製品ほど大きい電流が流れるので、くれぐれも電源を切ってからプラグを抜くようにしましょう。

 

なお、多少火花が出たからといって、家電がすぐに故障したりすることはありませんし、コンセントも火事にならない様に作られてはいます。そのまま家電を使い続けて問題はありませんよ。

 

とは言え、何度も何度もこれを繰り返していると、プラグが悪くなって火事に至ることもありますので注意してくださいね。また、コンセント回りの埃が発火の原因になりますので、こまめに掃除をする様にしておきましょう。

 

 

ちなみに、今回の私は 「抜くときに火花が出る」 という現象でしたが、リサーチしていて目にしたのが・・・

 

 

「差し込むときにも火花が出る」

 

 

ということもあるようなのです。では、この差し込むときにも火花が出る原因なども、次に少しご説明しておきますね。

 

 

コンセントに差し込むときにも火花が出るの?

抜くときと違って、プラグをコンセントに差し込むときには家電製品の電源はOFFなわけですよね? それなのに火花が出るときがあるというのです。

f78e6fa046f91f6adb983592ff23cf43_s

差し込むときに火花が出るのには、以下のようにいろいろなタイミングがあります。

  • 差し込んだ直後には大きな電流が流れる
  • コンセントにプラグを差し込んだ直後には、普通に電気が通っているときよりもとても大きな電流が流れるので火花が出やすい

     

  • たくさんついているコンセントに差し込むと大量の電気が流れる
  • タコ足など、電気の器具がたくさんついたコンセントに差すと、いきなり大きな電流が流れ火花が出る

     

  • 電圧は常に変化しているので、高い電圧のときに差すと火花が出る
  • 家庭用コンセントは交流といって、高い電圧・低い電圧と交互に流れているので、たまたま高い電圧のときに差すと火花が出やすい

 

では、このように差し込むときに火花が出るのを回避するにはどのようにすればいいでしょう?

 

 

タコ足配線をせず、ゆっくりと差し込む

 

ズバリ!!これでだいたい回避できそうなのです。3つめの「電圧の高低」については、私たち一般家庭の者にはわからないので、こういうこともあると知ったうえで諦めるしかないでしょう。。。(^_^;)

 

スポンサーリンク

 

さいごに

ドライヤーをした後、コードを引っこ抜いたときにバチッと火花が出るというちょっと驚きの怖い経験をしました。

6d7d03d48271a903c1077ec6128b8d1b_s

なにか問題があってからでは遅いと思い・・・その原因などを調べてご紹介してみました。いかがでしたでしょうか?

 

電気製品のスイッチをOFFにしないで抜くと火花が出るので、必ず電源を切ってコンセントから抜きましょう

 

 

また、差し込む時にも火花が出るというのも知りました。

 

◆差し込むときに火花が出る原因
  • 差し込んだ直後は大きな電流が流れる
  •  

  • タコ足配線は大量の電気が流れる
  •  

  • 家庭の電圧は高・低と交互に流れている

 

これらのことから、差し込むときに火花が出るのを回避するには・・・

 

負荷が大きくなるようなタコ足にせず、怖がらずにゆっくり差し込みましょう

 

 

コンセントの寿命は、10年 と言われています。知らなかった・・・^^;

 

同じコンセントをずーっと使い続けていると、埃も溜まります。高温多湿の日本では、溜まった埃に湿気を含み、それが放電によって火花が出ると発火してしまう恐れがあります。

 

私も、火花が出たというこの経験から、家のコンセントを見直してみようと思いました。私のような経験をしたことがあると思って、これをご覧いただいた皆さんにもいいきっかけになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電力自由化のメリットとデメリット!知っておきたいポイント徹底解剖

電力の自由化って、最近よく耳にしますよね。テレビを観ていても、そんなCMをよく目 …

スマホの写真アプリ!オススメは簡単で高性能なこの3つ!

スマホで写真を撮るって、なんだか若い子のすることみたいって思っていたんですよ。で …

京都で桜!私のおすすめ アラフォー夫婦で散策するならこのコース!

春と言えば「お花見」!桜は日本の春の代名詞ですよね。英語でも「Cherry bl …

冷蔵庫のサイズって?!何を目安に買い替えるべき?

我が家の、ン十年頑張ってくれた冷蔵庫がとうとう壊れました。(:_;) &nbsp …

電子レンジでアルミホイルはなぜ使ってはいけないの?

電子レンジでアルミホイルを使ってはいけないのは常識ですよね。ある日、娘にレンジで …

掃除機のコードについてるテープには意味が!赤と黄の違いは?!

先日、会社で掃除機をかけていたら・・・     「掃除機のコ …

彼岸花の別名って!怖いものばかり!?

お彼岸ですね。お彼岸といえば、私は彼岸花を連想します。なんだか細くてはかなげで怪 …

土用の丑の日とうなぎ!その由来は?

「土用の丑の日」と「うなぎ」ってよく見たり聞いたりしますよね。これにはどんな関係 …

栗につく虫を処理して美味しい栗ごはん!!

ずいぶん涼しくなってきました。いろいろと秋の味覚がたくさん出回ってきましたね♪ …

静電気を除去する方法は?これでバッチリ!

静電気が発生しやすい季節になりました。静電気でお悩みでない人には、なんでもないこ …