私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

10年後もキレイでいるために、こだわりたいこと3つ!

   

年齢を重ねてもいつまでもキレイでいたいのは世の女性の願いですよね。

 

「年齢なんてただの数字さぁ〜!!」

 

なんて嬉しいことを言って私たちをめちゃくちゃ楽しませてくれる大好きな「東京スカパラダイスオーケストラ」 という大人なスカバンドもありますが。^^

 

いつまでも輝いていたい!楽しい豊かな人生を送りたい♪ そう常々思っている私もその一人です。そんな私がたまたま見つけた情報を今回ご紹介したいと思います。

 

私と同じように思っている人、男性も女性も、これからの10年を想像して、ますます楽しく生きる未来を切り開くために、ぜひご一読ください。

 

 

10年後もキレイでいるためのこだわり3つとは

 

10年後もキレイなあなたでいるためには、まずは睡眠と、そして寝る前が大事なんですって! 年齢を重ねても輝いていたい人必見ですょ。

 

  1. 睡眠
  2. リラックスタイム
  3. 寝る前のスキンケア

 

では、順にご説明していきますね。

 

 

1. 睡眠


良い睡眠は体にも心にもいいというのは誰もが知っているんですよね。私もそうです。だから、早く寝なくちゃ、きちんと寝なくちゃ、といろいろ毎日思ってはいるのです。(苦笑)

 

睡眠が十分でないと、代謝が悪くなり、体に老廃物も溜まってしまいお肌にもよくありません。また、睡眠不足は仕事にも影響しパフォーマンスもさがってしまいます。

 

とはいえ、アラフィフ世代は仕事もプライベートもまだまだ忙しい年代です。限られた時間の中で、正しく寝て睡眠の質を上げましょう。

 

そのためには、できるだけ「今日寝て、明日起きる」 ということを心がけましょう。

 

午後10時から午前2時は「眠りのゴールデンタイム」と言われています。これは、成長ホルモンが分泌される時間帯なのです。この時間に熟睡するということは、成長ホルモンの分泌が高まり、お肌の状態も、頭の回転もよくなるのです。

 

2. リラックスタイム


心と体をリラックスさせる時間・ホッとする空間 を作ることは、今日の安眠、明日の活力につながります。例えば、入浴です。

 

交感神経の興奮をしずめ、副交感神経を優位にする 38℃~40℃ぐらいのぬるめのお湯にゆっくり20分程度つかる全身浴をおすすめします。

 

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があって、交感神経はアクティブモードのアクセルのような役割で、副交感神経はリラックスモードのブレーキのような役割のものです。現代人は交感神経が高くなりやすく、副交感神経を高めることがなかなかできないのです。心と体のためにはどちらも大切でどちらも高める必要があります。

 

あと、軽くでいいので運動を習慣化させましょう。職場では階段を使う、帰宅後に軽くストレッチをする、など無理せず毎日続けることができるような簡単なことでいいのです。

 

また、枕カバーやパジャマなどにもこだわるといいようです。肌に触れるものにこだわることで、睡眠時にホッとする気分や空間を実感することが大切なのです。

 

 

3. 寝る前のスキンケア


寝る前のスキンケアにこだわることも大切です。
 

成長ホルモンは 天然の美容液 と言われるほどで、身体の成長だけでなく細胞の修復・疲労回復・新陳代謝の促進 など美容と健康には欠かせないものなのです。

 

つまりその成長ホルモンの分泌が高まる 眠りのゴールデンタイム=午後10時から午前2時 は美肌が作られる時間でもあるのです。

 

そのために、睡眠前にはひと手間を惜しまずにしっかりとスキンケアをして、睡眠中のお肌がよりキレイになろうとする力を手助けしましょう♪ (*^^)v 

 

さいごに


年齢を重ねてもいつまでもキレイでいたい、いつまでも輝いていたい!楽しい豊かな人生を送りたい♪ そう常々思っているそんな私がたまたま見つけた情報を今回ご紹介しました。いかがでしたか。

 

◆大事な3つのこだわり
  1. 睡眠
  2. リラックスタイム
  3. 寝る前のスキンケア

 

そのほかにも、パソコンやスマホなどのブルーライトは目や睡眠に大きな影響を及ぼすので、できるだけ睡眠前にはパソコンやスマホを避けるほうがいいという説もあります。

 

けれども、スマホでのやり取りで、今日の出来事に感謝したり、「うふっ」と微笑んでしまうような会話・・・そんなことを感じながら、眠りにつくことができるのならそれも一つのリラックスタイムであり、質の良い睡眠につながるのではないのかなぁ~・・・なんて私は思うのです。こじつけかな?!

 

実は、今日も私は自分の顔を鏡で見てがっかりしたのが、眉間のシワだったんですよね。。。

 

きっと寝ているときにも眉間にシワがよるほどのしかめっ面で寝ているんじゃないかな~?!と、今回これを書いていて思いました。サイアクだー(>_<) これからは、私も最低限この3つにはこだわって、眉間をゆるめて、10年後もキレイで豊かな人生を送るためにがんばろう!と思いました。「年齢なんてただの数字さ!」と私たちアラフィフ世代を音楽と愛で励ましてくれるスカパラのライブにも行って楽しむぞぉ~!!

 - 日常, 美容

Comment

  1. なつよん より:

    wonderful🌼

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カレンダーの暦!いまさら聞けないその意味って?

日本には、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口というのがありますよね。 カレンダー …

湿布の白と茶色の違いについて!知っていましたか?

筋肉痛など、家庭での治療で一番使うのって湿布じゃないでしょうか? 私も、腰痛だっ …

土用の丑の日とうなぎ!その由来は?

「土用の丑の日」と「うなぎ」ってよく見たり聞いたりしますよね。これにはどんな関係 …

京都を観光するなら!おすすめのコースは祇園名店めぐり

休日は、どこかへぶら~っと出かけたいなぁ・・・なんて思っていても、なかなか実行で …

口角を上げるとこんな効果が!幸せをどんどん引き寄せよう

先日、私の顔を見た母に「どうしたの?」と言われました。   え゛っ?! …

ラバーダックが大阪にもやってくる!場所はどこ?!

ラバーダック 小さい頃お風呂に浮かべて遊んだ事のある人は多いと思います。 そう! …

足に靴が合わなくて痛い!そんな時に知っておきたいポイント

最近は、ヒールの高さが少ししかない靴を履いても、足が痛くって。靴擦れなどの明らか …

ノーベル賞!ノーベル賞に数学賞がない理由とは?!

2014年の受賞者の発表がありましたね。ちょっと何かで聞いたのですが、ノーベル賞 …

テーブルマナー!フォークでライスを食べるときの食べ方

ランチやディナーなどで洋食を食べるとき、ライスはお皿できますよね。そのライスを食 …

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の時間帯って!?

このあいだ、仕事帰りのまだ明るい夕方6時頃、ばったり会った人と同時に挨拶を。「こ …