私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

カラスへのゴミ袋対策!どこの家庭にもあるアレが役立ってます

      2016/08/01

私が最近ほとほと困っているのが、ゴミの日のカラスなんです・・・。(>_<)   e5156a3ce76a7da07137ca50b4a5aaa0_s

 

皆さんのお宅では、ゴミはどうやって出されていますか? 我が家は、コンテナボックスを置いています。
kako-4qFx65JR14wko4D8
ここからゴミ収集車の人が持って行ってくれるので、カラスに荒らされる心配はほとんどないんです。ご近所さんもそれなりにネットをかぶせたり、収集車が来る直前に出したりと、いろいろと工夫はされているようですが。

 

 

でも、カラスって奴はどこか隙のあるゴミ袋を狙って、本当に散らかし放題に散らかしてゴミを漁るんですよね。。。もう、そのあとの掃除が大変!ましてや、お仕事でお留守のお宅なんかのゴミ袋が荒らされているのに気づいてしまうと・・・これまた、放っとけないんですよ。

 

きっと、うちがそうだった場合もお互い様だから・・・・。と、私の母は、せっせと後片付けの掃除をやってくれています。m(_ _”m) 朝の出勤で忙しい私は、そんなお人よしの母を尻目に、感謝・感謝でバタバタと出かけるのです。(←それじゃあダメじゃん ^^;)

 

 

なにか、いい方法はないものなのかな?!

 

 

ずっと思っていました。でも、カラスって本当に賢いらしいので、何をやっても初めのうちは効果があっても、すぐに見破られてしまうとかって、テレビか何かで言っていたのを聞いたことがあるんですよね。

 

そしたら、最近、我が家のご近所さんのゴミの日の風景がちょっと変わってきたことに気づいたんです。あれっ?! ゴミは透明のゴミ袋のまま出されているのに、ネットも何も掛けてないんですよね。

そうなんです、ちょっとした工夫がされていたんです。今回は、そのカラスの対策におすすめのゴミ袋の秘密をご紹介します。今まで、私と同じように「どうしたらいいんだろう?!」と悩んでいた方、必見ですよ!!(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

カラス対策のゴミ袋は新聞紙で!

ある日、突然?!ご近所さんのゴミ出しの風景が変わった気がしたんですよね。普通に、ゴミ袋を外に出して置いてあるんだけなんですが。でも、よ~く見てみると・・・

 

 

新聞紙で中身が見えないようにする

 

 

 ↓こんなカンジです。↓
kako-MNzLa5B1Ertnu83h

 

そう、これだけなんですよね。見た目にもスッキリしてるでしょう? では、どうして新聞紙で中を見えないようにするだけで、カラス対策になるんでしょうか。私がとっても気になったその訳を、次にご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

新聞紙の驚くべき効果

なぜ、新聞紙なのでしょう? 不思議で仕方ありませんでした。そして、いろいろ見てみたら・・・

 

新聞紙には、消臭効果がある

 

というのです。

 

point!

 

カラスは、視覚(目)で餌を探しています。そして、嗅覚(鼻)はあまり発達していません。だから、新聞紙で包んで、中のゴミが見えないように隙間なく、ゴミ袋の見た目をグレーっぽくするのが効果的です。

 

317625

 

実は、この新聞紙でゴミ袋の中身を見えないようにする方法・・・各自治体のホームページにもきちんと書かれているんだそうです。(^_^;) 私も今回、初めて知りました。

 

早速『カラス ゴミ ○○市』と入力して、私が住んでいる市のホームページを見てみると、ありました!

 

生ごみの水分を切り、新聞紙等で包むなどして外から見えなくする。

 

カラスでお困りの方へ、というタイトルで「ゴミの出し方を工夫する」という中にちゃんと記載されていました。。。

 

 

そのほかにも、以下のような新聞紙の消臭効果を利用した使い方があるようです。

  • 使用済みの紙おむつを新聞紙に包んで捨てる
  • 丸めた新聞紙を靴箱に入れると臭いや湿気も取れる

 

 

恐るべし、新聞紙! 古紙回収ですんなり手放すなんて、もったいないって感じですよね。^^; また、新聞紙のほかにチラシや封筒などの紙類も活用してゴミを見えづらくするのもアリです♪

 

さいごに

カラスに漁られ散らかし放題にされるゴミ袋に、何かいい方法はないのかな~?と悩んでいたところ、ある日のゴミ出しの風景がちょっと変わっていたことに気づきました。それが実は、ちょっとした工夫でカラスの対策になるんだということが分かり、ご紹介しました。いかがでしたか?

 

 

新聞紙を使ってゴミ袋の中身が見えないようにする

 

 

たったこれだけなのに、出されているゴミがとってもすっきりとしたものに変わっていたような気がするんですよね。

 

  • 新聞紙には消臭効果がある
  • カラスは視覚(目)で餌を探す
  • カラスの嗅覚(鼻)はあまり発達していない
  • 各自治体のHPでカラス対策のゴミの出し方が紹介されている

 

リサーチしてみると、いろいろなことがわかりました。この新聞紙の一工夫に気づいてからというもの、初めに気づいた1件から、今ではご近所さんの出すゴミ袋がほとんど新聞紙でくるまれています。(*^^*) そして、そのゴミ袋が荒らされている光景も見かけなくなりました。スゴイっ!!

 

 

カラスは、用心深くてとっても賢い鳥です。 雑食性で人間が食べるものならなんでも食べると言われています。人間が近づくと、威嚇や攻撃をする場合もあります。ゴミを漁るからといって、追い払ったりなどの危害は、出来るだけ加えないようにすることが賢明です。

 

これらのことを頭に入れて、一度皆さんの自治体のホームページを見てみてはいかがでしょう? その他のカラス対策もいろいろとあるようですよ!

スポンサーリンク

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

会社の人にバレンタインの義理チョコ!渡しますか?!

働く女性にとっては悩ましい、会社の人へのバレンタインの義理チョコ。本命でないのは …

マカオでバンジーの料金!その驚くべき金額とは!?

もし、あなたの家族がバンジージャンプをするって言ったらどうしますか?! いきなり …

ノーベル賞!ノーベル賞に数学賞がない理由とは?!

2014年の受賞者の発表がありましたね。ちょっと何かで聞いたのですが、ノーベル賞 …

盲導犬の仕事と活躍できる期間って知っていますか?

盲導犬とは、言わずと知れた目の不自由な人を助けるために歩行などの特別な訓練を受け …

台風の大きさと強さ!何でどう決まるの?

台風11号が上陸しました。近畿地方直撃でした。今年2個目の上陸だそうです。8月に …

マシュマロを焼く!トースターで簡単に美味しくスモア

マシュマロって好きですか?実は私、マシュマロは特に好んで買って食べるというお菓子 …

ラバーダックが大阪にもやってくる!場所はどこ?!

ラバーダック 小さい頃お風呂に浮かべて遊んだ事のある人は多いと思います。 そう! …

京都を観光するなら!おすすめのコースは祇園名店めぐり

休日は、どこかへぶら~っと出かけたいなぁ・・・なんて思っていても、なかなか実行で …

宅配のおせちが人気?!私のイチオシはこれ!!

宅配おせちって今人気ですよね。私も毎年、おせちは既製品を買っているクチです。^^ …

カーディガンコートのコーデ!コーディガンの着こなしとは!?

このあいだTシャツで出かけたら、ちょっと恥ずかしい思いをしちゃったンですよねー。 …