【画像132枚】高市早苗は若い頃から政界で活躍していたの?2022年現在次期首相候補にまで登りつめた才女の歴史を振り返る!

エンタメ

スポンサーリンク


高市早苗は若い頃から政界で活躍していたの?2022年現在次期首相候補にまで登りつめた才女の歴史を振り返る!

高市早苗の画像 20代前半

高市早苗の画像 20代前半

高市早苗の画像 1987年(26歳)~1994年(33歳)

高市早苗の画像 1987年(26歳)~1994年(33歳)

高市早苗の画像 1995年(34歳)~2006年(45歳)

高市早苗の画像 1995年(34歳)~2006年(45歳)

高市早苗の画像 2007年(46歳)~2014年(53歳)

高市早苗の画像 2007年(46歳)~2014年(53歳)

高市早苗の画像 2015年(54歳)~2022年(61歳)

高市早苗の画像 2015年(54歳)~2022年(61歳)

2021年の自民党総裁選に立候補し(惜しくも敗れましたが)次期総裁候補とまで噂になった高市早苗さん。

野田聖子さんと並んで私にはとても興味のある女性政治家の1人です。

若い頃はテレビ番組で見る機会が多く、かわいくて人気があったように思います。

今回は、そんな高市早苗さんの若い頃から政界で活躍の現在までを画像で振り返ってみましょう♪

スポンサーリンク



1983年(22歳)

趣味のバイクとドラム♪ 大学時代の高市早苗

趣味のバイクとドラム♪ 大学時代の高市早苗

大学時代の高市早苗さんは軽音楽部でドラムを担当し、バイクを乗り回すアクティブな女性でした。

↑ご本人のこのツイートからも、もぅバイク好きがわかりますよね~♪

愛車のバイクと高市早苗

愛車のバイクと高市早苗

また、ほかにも趣味は空手やスキューバダイビングだったそうです。

趣味のスキューバダイビングと空手

趣味のスキューバダイビングと空手

1984年(23歳)

大学卒業後は、政治家を中心に経営者など多くの人材を世に輩出した 松下政経塾 に第五期生として入塾しました。

高市早苗さんのプロフィール “尊敬する人物” にも、松下幸之助氏と両親とされています。

松下幸之助氏と高市早苗

松下幸之助氏と高市早苗

2014年にこんなコラムも書いておられました。

1987年(26歳)

アメリカへ渡り、米民主党下院議員/パトリシア・シュローダー氏の個人事務所に、議員立法のための調査や分析をするCongressional Fellowとして勤務しました。

この時の経歴について、のちに議論となったようです。

スポンサーリンク



1989年(28歳)

アメリカから帰国し、松下政経塾も卒塾しました。

そして、日本経済短期大学(のちに亜細亜大学短期大学部)の経営学の専任教員となりました。

こんな記事↓を見つけました!1991年1月24日の朝日新聞に、高市早苗さんが有識者として初めて登場したときのコメントです。

90年代は大変な時代です。エネルギー、食糧の確保や高齢化社会、外国人労働者問題など未知との遭遇に対する不安に、政治がどうこたえてくれるか。去年の参院選前まで米国で仕事(米連邦議会立法調査官)をしていましたが、大統領選ではビジョンがわかりやすく論議されるのに、日本は欠けている。消費税については、製品の内外価格差の是正など納得のいく措置がとられれば、5、6%の税率になっても、と思うくらいです。今度の総選挙に女性がたくさん立候補するのは、すごく評価します。ただ、参院選で当選したマドンナの中には「これから勉強します」といった人もいたが、これでは女性の地位は落ちるばかり。女を売りものにするだけでは、いけないと思います。

1990年(29歳)

29歳の高市早苗

29歳の高市早苗

1990年(平成2年)このころは、キャスターとしてテレビ番組への出演が増えました。

フジテレビ系『朝だ!どうなる?』(1990年11月~1991年3月まで放送)や、テレビ朝日『プレステージ(こだわりTV PRE★STAGE)』という番組たちでした。

政治や社会問題から、ワイドショー的なネタまで紹介するバラエティー番組ですが、聡明な高市早苗さんのこと、受け答えもとても魅力的だったようです。

また、こんなCM出演もありました。大信販がアプラスに社名変更するときのCMに起用されたときのものです。

1992年(31歳)

リラックスした笑顔がとっても可愛い高市早苗

リラックスした笑顔がとっても可愛い高市早苗

1992年(平成4年)この笑顔の画像とは裏腹に・・・7月26日に行われた第16回参議院議員通常選挙に奈良県選挙区から無所属として出馬しましたが、惜しくも落選しました。

スポンサーリンク



1993年(32歳)

高市早苗 政界へ!

高市早苗 政界へ!

1993年(平成5年)7月18日に行われた第40回衆議院議員総選挙に奈良県全県区から無所属で出馬、トップで初当選を果たします。

高市早苗さんがいよいよ政界へ進出することとなった年です。

1994年(33歳)

33歳の高市早苗

33歳の高市早苗

この年、政策集団「リベラルズ」に参加しました。

「リベラルズ」は、政治家・柿沢弘治 が党首として結党された自由党の母体でありました。

この柿沢弘治がこの年の羽田内閣で外務大臣に就任したことで、与党の一員となりました。

そして自由党は、自民党を離脱した海部俊樹を代表とする自由改革連合に参加。またこの年の年末には新進党に合流することとなりました。

1995年(34歳)

34歳の高市早苗

34歳の高市早苗

1995年(平成7年)2月に新進党税調常任幹事に就任し、10月には新進党青年局政策副委員長を務め、精力的な政治活動をしていました。

スポンサーリンク



1996年(35歳)

35歳の高市早苗

35歳の高市早苗

1996年(平成8年)の第41回衆議院議員総選挙で、小選挙区比例代表並立制導入に伴い、奈良1区から新進党公認議員として出馬し、2選目を果たしました。

街頭演説をする姿も、なんとなく板についてきたように見えますね♪

この年の11月には新進党を離党し、自民党(自由民主党)に入党しました。

1998年(37歳)

37歳の高市早苗

37歳の高市早苗

1998年(平成10年)の小渕内閣で通商産業政務次官に就任しました。

37歳という若さですが、笑顔の中にも現在と同じような貫禄がもうすでにありますね!

2000年(39歳)

39歳の高市早苗

39歳の高市早苗

2000年(平成12年)の第42回衆議院議員総選挙で、比例近畿ブロック・単独出馬で3選目を果たしました。

ミッキーを囲んだ楽しそうな笑顔も本当に心からの感じが見えますよね。

2002年(41歳)

41歳の高市早苗

41歳の高市早苗

2002年(平成14年)第1次小泉改造内閣で経済産業副大臣に就任、自民党遊説局長にも任命されました。

写真は、地元・奈良でのフォークダンスに参加したときのもののようです。衣装が似合っててとても素敵ですよね。

スポンサーリンク



2003年(42歳)

42歳の高市早苗

42歳の高市早苗

2003年(平成15年)の第43回衆議院議員総選挙・奈良1区で民主党の馬淵澄夫氏に敗れました。

比例代表での復活当選もならず・・・惜しくも落選となりました。

2005年(44歳)

44歳の高市早苗

44歳の高市早苗

2005年(平成17年)郵政選挙とまで言われた第44回衆議院議員総選挙では、奈良2区の自民党候補・滝実氏が、首相の小泉純一郎推進の郵政民営化に反対し、自民党を離党したため、高市早苗さんは奈良1区から奈良2区にお国替えをして立候補しました。

みごと当選し、衆議院議員として国政に復帰を果たしました。

その滝実氏も比例代表で復活当選しています。

また、この前年(2004年)に高市早苗さんは 山本拓氏 と結婚されました。

山本拓と高市早苗

山本拓と高市早苗の2人は、元々同じ派閥の議員さん同士。

きっかけは、2003年の衆院選落選で山本拓氏が高市早苗さんに励ましの電話をしたことだったそうです。

きっと優しい言葉に、2人の距離が急速に縮まったのでしょうね。

また、高市早苗さんの弟さんが秘書として働いていたのですが、高市早苗さんの落選によって職を失い・・・そこで山本拓氏の事務所で働くことになったのだとか。

縁には縁があるんですね。^^

2006年(45歳)

45歳の高市早苗

45歳の高市早苗

2006年(平成18年)第1次安倍内閣で初入閣。内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、科学技術政策、少子化・男女共同参画、食品安全、イノベーション担当)に就任されました。

この年の8月15日(終戦記念日)に閣僚の中でただ一人靖国神社へ参拝しました。

また、この年の10月には、自民党政務調査会の「青少年特別委員会」の委員長と、「繊維・ファッション産業政策小委員会」の委員長も務めました。

スポンサーリンク



2007年(46歳)

46歳の高市早苗

46歳の高市早苗

2007年(平成19年)、このころは、若手や青少年の健全育成に力を注がれていたようです。

2008年(47歳)

47歳の高市早苗

47歳の高市早苗

2008年(平成20年)8月、福田康夫改造内閣で経済産業副大臣に選出され、9月の麻生内閣でも再任されました。

またこの年には、青少年が安全・安心にインターネットを利用できるよう環境整備等の関する法律の作成にも携わりました。

2009年(48歳)

48歳の高市早苗

48歳の高市早苗

2009年(平成21年)、自民党が1955年の結党以来の衆議院第1党を失ったいわゆる政権交代選挙と言われた第45回衆議院議員総選挙で、奈良2区で立候補しました。

前回の選挙で破った、(新党日本を離党し民主党に入党していた)滝実氏に敗れました。

が、比例近畿ブロックで復活当選し5選目を果たしました。

スポンサーリンク



2010年(49歳)

49歳の高市早苗

49歳の高市早苗

2010年(平成22年)民主党の鳩山内閣で選択的夫婦別性の導入の法案に、高市早苗さんは反対を示しました。

2011年(50歳)

50歳の高市早苗

50歳の高市早苗

2011年(平成23年)、高市早苗さんは清和政策研究会(森喜朗派)を離脱して無派閥となりました。

「次の派閥会長となる町村信孝を応援するつもりはない」 というのが理由だそうです。

これについては、山本一太氏 が いかにも高市早苗さんらしい、とブログに記されています。

2012年(51歳)

51歳の高市早苗

51歳の高市早苗

2012年(平成24年)12月の第46回衆議院議員総選挙で当選、6選目を果たしました。

自民党が多数の議席を獲得し圧勝!再び与党に返り咲いた選挙でした。

この選挙の当選で、高市早苗さんは自民党政務調査会長に女性として初めて就任しました。また、日本経済再生本部長にも任命されました。

スポンサーリンク



2013年(52歳)

52歳の高市早苗

52歳の高市早苗

2013年(平成25年)、この年の高市早苗さんは特に女性議員との会合や講演に力を注いでいたようです。

2014年(53歳)

53歳の高市早苗

53歳の高市早苗

2014年(平成26年)、9月3日に発足した第2次安倍改造内閣で初の女性総務大臣に就任しました。

この年の12月、第47回衆議院議員総選挙で7選目を果たしました。

2015年(54歳)

54歳の高市早苗

54歳の高市早苗

2015年(平成27年)10月、第3次安倍内閣で総務大臣留任が決まりました。

その後、第3次安倍改造内閣、第3次安倍再改造内閣と3内閣続けて総務大臣に就任されています。

スポンサーリンク



2016年(55歳)

55歳の高市早苗

55歳の高市早苗

2016年(平成28年)8月、第3次安倍再改造内閣にて総務大臣内閣府特命担当大臣・マイナンバー制度担当大臣となりました。

歴代大臣

名前内閣就任日退任日党派
1Sanae Takaichi 200609.jpg 高市早苗第3次安倍第2次改造内閣2016年8月3日2017年8月3日自民党
2Seiko Noda 200809.jpg野田聖子第3次安倍第3次改造内閣2017年8月3日2017年11月1日自民党
3Seiko Noda 200809.jpg野田聖子第4次安倍内閣2017年11月1日2018年10月2日自民党
4Masatoshi Ishida 2018.jpg石田真敏第4次安倍第1次改造内閣2018年10月2日2019年9月11日自民党
5Sanae Takaichi 200609.jpg高市早苗第4次安倍第2次改造内閣2019年9月11日2020年9月16日自民党
6HTakuya20190618.jpg平井卓也菅義偉内閣2020年9月16日2021年9月1日自民党

2017年(56歳)

56歳の高市早苗

56歳の高市早苗

2017年(平成29年)の6月20日、高市早苗さんは総務大臣としての在任日数(1066日)が歴代1位となりました!

がしかし、8月3日には、内閣改造によって大臣を退任することとなりました。

この年の10月、第48回衆議院議員総選挙で当選、8選目を果たし、11月には新設された自民党サイバーセキュリティ対策本部長に就任しました。

また、残念ながら・・・この年に高市早苗さんは山本拓氏との離婚を発表しました。

私生活面では円満に楽しく過ごしてまいりましたが、互いの政治的スタンスの違いが大きくそれぞれに信念を貫いて政策活動に没頭したいという結論に至りました。

2018年(57歳)

57歳の高市早苗

57歳の高市早苗

2018年(平成30年)の10月、高市早苗さんは衆議院議員運営委員長に就任しました。

この議員運営委員長に女性が就任するのは衆参両議員あわせて初めてのことだったそうです。

スポンサーリンク



2019年(58歳)

58歳の高市早苗

58歳の高市早苗

2019年(令和元年)の9月11日、第4次安倍再改造内閣にて再び総務大臣に就任しました。

そして閣府特命担当大臣・マイナンバー制度担当大臣にも再任されました。

2020年(59歳)

59歳の高市早苗

59歳の高市早苗

2020年(令和2年)の8月28日、安倍晋三首相が持病の潰瘍性大腸炎の再発を理由に辞意を表明しました。

「国民の負託に自信を持って答えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した」

そしてこの年の9月17日、安倍内閣総辞職と 菅義偉内閣 の発足に伴い、高市早苗さんも総務大臣を退任しました。

退任に際し、総務省の廊下にこんなサプライスがあったようです・・・(涙)

総務省の廊下にサプライズメッセージ

総務省の廊下にサプライズメッセージ

サプライズでこんなメッセージをもらうなんて、きっと高市早苗さんのお人柄がいいんでしょうね♪

退任に際し職員の方々との記念撮影

退任に際し職員の方々との記念撮影

2021年(60歳)

60歳の高市早苗

60歳の高市早苗

安倍晋三前首相にポスト菅として再々登板の期待が広がる中も、安倍氏が身の振り方を明らかにせず立候補に後ろ向きだったことから・・・

高市早苗さんは自身が自民党総裁選に立候補する決意をしたそうです。

「私、高市早苗は、日本を守る責任と、未来を拓く覚悟を持って、ここに自民党総裁選への立候補を表明いたします。」

2021年9月8日、正式に立候補を表明し総裁選出馬の記者会見を開きました。

自民党総裁選立候補表明記者会見

自民党総裁選立候補表明記者会見

自民党総裁選立候補の4氏

自民党総裁選立候補の4氏

自民党総裁に女性が立候補したのは、2008年の小池百合子さん以来2人目なんだそうです。その後、野田聖子さんも立候補を表明されました。

結局この自民党総裁選には、岸田文雄・河野太郎・高市早苗・野田聖子の4氏が立候補しました。9月29日に投開票され、高市早苗さんは得票数3位で惜しくも決選投票には進むことができませんでした。

結果、岸田文雄氏が第27代自民党総裁に選ばれ、高市早苗さんは、岸田内閣で自民党政務調査会長に再就任となりました。

また、この年、高市早苗さんは元夫の山本拓氏と再婚をされました。^^

お二人の離婚理由は、「性格の不一致」ではなく「政策の不一致」で離婚後も関係は良好だったそうです。2021年10月の衆院選で落選した山本拓氏が議員さんではなくなったことから、政治的なスタンスや不一致問題が解消され、再婚に至ったのでしょう。

2022年(61歳)

61歳の高市早苗

61歳の高市早苗

2022年(令和4年)、高市早苗さんは経済安全保障、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策担当の内閣府特命担当大臣として第2次岸田改造内閣へ入閣されました。

科学技術政策担当大臣は第1次安倍内閣以来、15年ぶりの再任でした。

また、高市早苗さんの担当秘書官は、弟の知嗣氏だそうです。

スポンサーリンク



高市早苗のプロフィール

ではここで、最後に改めて高市早苗さんのプロフィールをご紹介しておきましょう。

  • 名 前:高市 早苗
  • 生年月日:1961年(昭和36年)3月7日
  • 身長:非公表(155cm~160cmぐらい?)
  • 体重:非公表(55kgぐらい?)
  • 出身地:奈良県
  • カテゴリ: 政治家
  • 学 歴:奈良県立畝傍高校卒業→神戸大学経営学部経営学科卒業(経営数学専攻)
  • 配偶者:山本拓
  • 血液型: A型
  • 干支(えと): 丑(うし)
  • 星座: うお座
  • 趣味/特技: スキューバダイビング、楽器演奏、野球や武道などの観戦
  • 座右の銘:「高い志 広い眼 深い心」
  • 尊敬する人物:松下幸之助氏 両親
  • 大切にしているもの:国家観 信念
  • 目標とする政治家:マーガレット・サッチャー元英国首相
  • 好きな食べ物:たらこご飯 コロッケ 豚まん
  • 自慢の肩書ソムリエ・ドヌール

2021年の自民党総裁選に立候補したことで、私は高市早苗さんにとても興味を持ったのでした。

そんな高市早苗さんのいろいろなことを知りたくて、今回若い頃からの画像とともに見てきました。

堂々と靖国神社参拝、サイバーセキュリティ対策やマイナンバー担当などの国家対策の高い意識、山本拓氏との結婚や離婚、そして再婚など・・・ブレない意思の強さみたいなものを感じました。

女性として、人間としてとっても魅力のある人だと改めて思いました。

自民党総裁選を経て「最も総理に近づいた女性」として、これからも全力で応援したいと思います♪

【こちらの記事もぜひ参考に♪】
【2021年11月高市早苗が元サヤ再婚!】相手は元夫山本拓!初の女性総理を目指す彼女を支えた男はどんな人?!

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました