【2021年11月高市早苗が元サヤ再婚!】相手は元夫山本拓!初の女性総理を目指す彼女を支えた男はどんな人?!

エンタメ

スポンサーリンク

2021年11月高市早苗が元サヤ再婚!相手は元夫山本拓!

自民党所属の衆議院議員・高市早苗さんが「2021年11月再婚!」という噂を耳にしました。

お相手は同じく自民党の前衆議院議員で元夫の山本拓氏です。

山本拓

山本拓

高市早苗さんは山本拓さんと2004年(43歳)に結婚し、2017年(56歳)に離婚されたんですよね…。

元夫だった人と、再婚…これはなんだかちょっと気になる!(笑)

縁というようなものだったのか、お2人には何か感じるものがあったのか…とても興味が湧きました♡

そこで、今回はそんな高市早苗さんの再婚のお相手が元夫の山本拓氏だということにスポットをあててご紹介します。

2021年には初の女性総理を目指して戦われた高市早苗さん。結果は残念でしたが。

2021年自民党総裁選立候補の4氏

2021年自民党総裁選立候補の4氏

そんな彼女を陰で支えた再婚相手の山本拓さんっていったいどんな人なのか、そして高市早苗さんとの再婚についてなど見ていきたいと思います。
スポンサーリンク



高市早苗と山本拓の結婚→離婚→再婚

では、高市早苗さんと山本拓氏の結婚・離婚・再婚について順にご紹介していきましょう。

●【2004年/高市早苗43歳】

山本拓氏とご結婚されました。このとき山本拓氏は52歳、高市早苗さんより9歳年上です。

高市早苗・山本拓

2004年高市早苗・山本拓の結婚

高市早苗さんは、この最初の結婚のことを、ご自身のコラムで語っておられます。

高市早苗
高市早苗

ご縁というのは不思議なものだと思います。

私は、この言葉に尽きると思いました。

「どちらかと言えば苦手な相手」と山本拓氏のことを思っていた高市早苗さんと、その高市早苗さんを「きつそうな女性だなぁ」と思っていた山本拓氏が結ばれたのですから。

●【2017年/高市早苗56歳】

高市早苗さんと山本拓氏は離婚されました。山本拓氏65歳のときでした。

私生活面では円満に楽しく過ごしてまいりましたが、互いの政治的スタンスの違いが大きくそれぞれに信念を貫いて政策活動に没頭したいという結論に至りました。

というのが理由でした。“私生活面では円満に楽しく過ごしていた” んですよね。。。

がしかし、政治家同士ゆえ、大変な部分もあったようです。思想信条や人脈が違ってきたことにより、溝が深まっていったのでしょうか。

●【2021年/高市早苗60歳】

高市早苗さんは、元夫である山本拓氏と再婚したのです。いわゆる復縁/元サヤってやつですね。ことのとき山本拓氏は69歳。

2021年再婚を発表した高市早苗と山本拓

2021年再婚を発表した高市早苗と山本拓

お相手が前夫の山本拓氏だっただけに、永田町でも驚きが広がったそうです!

2021年10月の衆院選で落選した山本拓氏が議員さんではなくなったことから、政治的なスタンスや不一致問題が解消されたから
…というのが理由だそうです。
高市早苗さんの総裁選で焼け木杭に火が付いたのでは?!という噂も。
もっとも、先の離婚後もお2人の仲は悪いわけでもなく、円満に楽しく過ごされていたのですから。元サヤです♡

そして、最初の結婚では高市早苗さんが「山本」姓に変わりましたが、今回の再婚では、何一つ高市さんに変更の異動届が出されていませんでした。

これは、「事実婚」か?!とも噂されましたが、実は、山本拓氏が「高市」姓を名乗ることとなったのです。

記者がこれに関して事実確認をしたところ…高市早苗さんは

高市早苗
高市早苗

そういう質問はしないでください!

だったので、山本拓氏と元妻の息子さんで福井県議の山本健氏に確認をしたそうです。

山本健
山本健

父に今電話したところ、高市拓になったそうです。

また、元夫婦の再婚についての感想も

山本健
山本健

聞いたときはびっくりしましたが、もう父も70歳近くですし、一人でいられるより安心なので、ありがたいです。

というものでした。ひとりの大人として男として、素晴らしい回答だと思います。「ありがたい」という言葉に私は感動しました♪
スポンサーリンク



高市早苗大臣を支えた男、山本拓はどんな人?!

山本拓氏

山本拓氏

山本拓氏は、自民党所属の政治家でこれまで衆議院議員を8期務めました。

2006年の第1次安倍内閣では、農林水産大臣、衆議院懲罰委員長、衆議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員長、福井県議会議員、などを歴任されました。

主な政策としては、原子力政策や選択的夫婦別姓制度について。

原子力政策
  1. 新しい安全基準を満たした原発は再稼働するべきだ
  2. 2030年代の原発稼働ゼロを目指す政府の目標を支持する
  3. 日本の核武装については、検討すべきではない
選択的夫婦別姓
  1. 選択的夫婦別姓制度の導入には反対
  2. 夫婦同氏は婚姻を実感できる
  3. 夫婦同氏は「日本の伝統」であり「家族の絆」である

といったものが山本拓氏の主張のようです。

2021年10月31日の衆議院議員総選挙で出馬されましたが惜しくも次点で落選され、現在の肩書は政治家です。※2023年現在

選択的夫婦別姓に反対であるのは、高市早苗さんも同様のお考えのようですね。

昨日、婚姻届の受領証を夫から貰って、「高市早苗」から「山本早苗」に変わったんだなあ・・と、じわじわ嬉しくなってきているところであります。

先にもご紹介した2004年9月23日のコラムにも、高市早苗さんはこのように、名前が変わることで “結婚を実感” されたと書いておられます。

山本拓と高市早苗

議場での山本拓と高市早苗

ところで、山本拓さんってお若い頃、ちょっとかっこいい雰囲気ありませんか?!(笑)

今は…少しというか、ずいぶんと?!お年を召された感じが。

山本拓氏の若い頃から現在

山本拓氏の若い頃から現在

ねっ?!思いません?! ま、それはさておき…(笑)
スポンサーリンク



山本拓のプロフィール

山本拓氏

山本拓氏

では改めて、高市早苗さんと再婚された山本拓氏のプロフィールをご紹介しておきましょう。

  • 名 前:山本 拓(高市 拓)
  • 生年月日:1952年(昭和27年)7月7日
  • 出身地:福井県鯖江市
  • カテゴリ: 政治家
  • 学 歴:法政大学文学部卒業
  • 配偶者:高市早苗
  • 趣味/特技: 映画鑑賞、料理(調理師免許取得)、作詞作曲
  • 座右の銘:「バラバラでいっしょ」

父・山本治氏は鯖江市長、父方の祖父・山本雅雄氏は元福井県議会議員、元妻との間に出来た長男・山本健氏も福井県議会議員という政治家一家です。
スポンサーリンク



高市早苗と再婚の山本拓の間に子供は?!

高市早苗・山本拓

高市早苗・山本拓

高市早苗さんと山本拓氏の間には、残念ながらお子さんはいません。

山本拓氏の元妻との間に長女・長男・次女と3人のお子さんがいらっしゃるので、そのことを高市早苗さんはコラムではこう語っておられます。

高市早苗
高市早苗

血は繋がらないものの素直でかわいい息子や娘が居りますので、十分に幸せです

長男の山本健氏は、福井県議会議員をなさっています。

山本健氏

山本健氏

1984年2月18日生まれの39歳(※2023年現在)、既婚でお子さんが1人いらっしゃるようです。

イケメンで、とても優しいお顔立ちの方ですね♪

長女さん、次女さん、お2人ともご結婚されていて、詳細は不明です。

きっと一般の方とご結婚、政治には全く関係なく生活されていて、そっとしておいてほしいというのが本音なのではないでしょうか?

けれども、高市早苗さんと再婚された山本拓氏のお子さんとは、良好な関係のようですね。
スポンサーリンク



さいごに

山本拓・高市早苗

山本拓・高市早苗

自民党所属の衆議院議員・高市早苗大臣が2021年の11月に再婚、なんと!お相手は元夫の山本拓氏だという情報を耳にしました。

自民党総裁選出馬まで登りつめた彼女を陰で支えた再婚相手の山本拓氏は、どんな人なのか。

今回はそんな高市早苗さんの再婚のお相手、山本拓氏にスポットをあててご紹介しました。

そんな中、こんなツイートを見つけました。

 

山本拓
山本拓

高市さんは、まさに大和撫子だ。趣味は派手だが、普段は純粋で真面目

この言葉に、私たちの知らない本当の高市早苗さんを知っているのは山本拓さんなんだなぁ~…と思いました。

自民党総裁選に立候補し、初の女性総理大臣を目指すほどの女性を支える人はどんな人で、どれほど大変なのか?と想像しましたが。

なによりも、本当の自分をわかってくれている人が1人でもいれば頑張れる!そんなもんなんですよね!それに、

山本拓
山本拓

結婚生活は楽しかった

これが、山本拓氏と高市早苗さんの再婚の最大の理由だったのではないでしょうか。

楽しくなければ、わざわざ一度離婚した人と再婚なんてしませんよね?!(苦笑)

何はともあれ、高市早苗大臣には女性として本当に頑張ってもらいたいです。

【こちらの記事もぜひ参考に♪】
【画像132枚】高市早苗は若い頃から政界で活躍していたの?2022年現在次期首相候補にまで登りつめた才女の歴史を振り返る!

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました