私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

神戸でコンチェルトに乗船した!服装について思ったこと

      2016/09/03

コンチェルトという神戸のクルーズ船を知っていますか?実は先日、娘が乗船券をプレゼントしてくれたんですよ♪

 

IMG_1407

 

こんな機会はめったにないし、ぜひ行ってみよう! と、家族で行くことにしました!で、ワクワクしながらもふと考えたンです。

 

どんな服装で行ったらいいんだろう?! 

 

いい年をして恥ずかしくない程度に・・・と、気になったのでいろいろ見てみました。そして、コンチェルトに実際乗ってみた私が、あ~服装ってこんなカンジでいいのかぁ~♪なんて思ったことをご紹介します。

 

これから乗る人はぜひ参考にしていただき、そしてまだ乗ったことのない人もちょっと乗ってみたくなること間違いなし!ですよ。(^_-)-☆

 

 

神戸コンチェルトでの服装は?

神戸をめぐるクルーズ船「コンチェルト」。クルーズ船ってなんだかセレブ感いっぱいの豪華客船みたいなのを想像していたんですよね~、私♪ だから服装も、いつもよりうんとドレスアップしなくては? なんて乗る前からあれこれ考えて、ちょっと焦ったりして。^^;

 

コンチェルトのホームページでは、服装についてこうあります。

服装の指定は特別ございません。カジュアルな服装で大丈夫ですが、男性はジャケットにスラックス、女性はカジュアルなスーツでお越しの方が若干多めのようです。

 

でも私が実際乗ってみて思ったことは、カジュアルでぜんぜんオッケー! でした。季節的に暑かったので、もちろんジャケットを着ている男性もいませんでしたし、女性も暑苦しそうなスーツの人もいらっしゃいませんでした。^^;

 

特に指定もないということですし、服装は全く気にしなくてもいいというのが私の率直な感想です。

 

ただ、コンチェルトのコンセプトは『ミュージック・グルメ船』です。そして、昼と夜、バイキングやコース料理などいろいろなメニューやプランがあります。そんな様々なシーンによっては、多少服装の気遣いが必要なのかな?なんて思ったので・・・次にそんなコンチェルトの詳細について少しご説明しますね。

 

五感で楽しめる遊覧船

IMG_1417

 

コンチェルトは、景色・グルメ・音楽 と五感で楽しめる遊覧船です。時間帯の違う出航で見える海と陸のいろいろな景色と、メニューの中華は日本でただ2人だけという中国料理の最高位「中国烹任大師」の称号を持つ総料理長の広東料理が楽しめます。

IMG_1412

 

◆プランとメニュー
  • ランチクルーズ
  • 時間:12:00~13:45
    料金:乗船料2,200円+食事代

    【メニュー】
    中華バイキング、中華コース、鉄板焼コース、子供向けメニュー(小学生未満)

     

  • ティークルーズ
  • 時間:15:00~16:30
    料金:乗船料2,200円+食事代

    【メニュー】
    デザート、軽食(飲茶セット等)、鉄板焼コース、子供向けメニュー(小学生未満)

     

  • ディナークルーズ
  • 時間:17:10~18:55
       19:20~21:05
    料金:乗船料2,200円+食事代

    【メニュー】
    中華バイキング、中華コース、鉄板焼コース、子供向けメニュー(小学生未満)

 

そんなコンチェルト、服装は(カジュアルとはいえ)実際に乗船する時間帯やメニューのチョイスで決めましょう。たとえば、ランチクルーズやティークルーズなら襟なしシャツでもいいのですが、ディナークルーズはカジュアルな中でも襟付きのポロシャツのほうがベターですね。

 

また、「結婚記念日にディナークルーズでコース料理を」 なんていう場合に、Tシャツに短パンなどはカジュアル過ぎますね。やはり男性はジャケット、女性もスーツや綺麗系のワンピースなど・・・それなりの服装で臨むのがベストです!(*^^)v

 

そして、このコンチェルトでは 毎日・毎便さまざまなジャンルのミュージシャンによる生演奏 が聞けます。では次に、その音楽について少し・・・。

 

コンチェルトで生演奏

毎日・毎便ジャズやクラシックなどの生演奏が楽しめるのも、コンチェルトのもう一つの魅力です。

 

日本でのジャズは神戸が発祥の地と言われています。ピアノの伴奏に合わせて、サックスのしびれる生演奏が心に響きます。また、バイオリン・チェロ・ピアノ・フルートなどのクラシックの生演奏も聞くことができます。

※演奏スケジュールが決まっているので、事前にホームページで確認できます。

 

その他に、いろいろと季節に合わせたイベントもあります。

 

私が乗船したときは、 カウラナ というハワイアンバンドのミュージック&フラのライブでした♪ とっても心地よい歌声と、素敵なフラダンス・・・

 

潮風に乗ってサイコーでした!

 

グルメと音楽と景色。ではこのコンチェルトからどんな景色が見えるのでしょう?最後に、コンチェルトの航路について少しご説明しますね。

 

 

コンチェルトの航路と風景

IMG_1413
神戸のハーバーランドから乗船し、コンチェルトの乗船受付スタッフが「いってらっしゃい」と手を振って見送ってくれる中を出航します。

 

観覧車のあるモザイクや、ポートタワーのメリケンパークを食事をしながら眺めることができます。
IMG_1436

 

IMG_1415 (1)

神戸の街並み、造船所、真っ赤なアーチの神戸大橋、世界最長を誇る吊り橋・明石海峡大橋、神戸空港、と回って神戸港へと帰ってくるのです。

 

そして、昼の景色の良さ、日が落ちる夕景の美しさ、イルミネーションがまばゆいくらいのぜいたくな神戸の夜景・・・と、どれをとっても素晴らしい景色が堪能できます。

 

いかがでしたか?

娘がたまたまプレゼントしてくれた「乗船招待券」のおかげで、初めて神戸のコンチェルトというクルーズ船に乗りました。でも、
 

どんな服装でいけばいいのかな?

 

なんて乗る前から気になっちゃって。^^; いろいろ見てみて、そして実際に乗船した私が思った服装のこと・・・そしてコンチェルトのいろいろなプランやメニューについても少しご紹介しました。いかがでしたか?

 

服装は、気にしなくてもカジュアルでOK!

 

でも、記念日にディナークルーズでコース料理や、特別なイベントなどの場合には、それなりの服装をするのがいいようです。その辺のところはある程度心がけておかないと、年齢的にも恥ずかしい思いをしてしまうことになってしまうので・・・気を付けたいですね!

 

今回とてもタイミングよく、久しぶりに家族で出かけるいい機会に恵まれました♪ もし、これを見てクルーズ船に乗船の服装を考えている人も、またこれを読んでから乗ってみたい!と思ってくださった方も、これが大切な人との思い出作りのきっかけになればいいなぁ~♪と心から思いました。

 

ぜひ、チャンスがあれば乗ってみてください!

 

あと、余談ですが・・・乗船チケットの半券で「次回乗船時(5名まで)乗船料30%off」という特典があるので、乗船後にチケットを捨ててしまわないように~!

 

IMG_1445

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電話の対応!ビジネスマナーで気になる敬語「お伝えします」

先日、同僚女性が、お客さまへの電話対応の最後に、こんな言い方をしていました。 & …

電子レンジでアルミホイルはなぜ使ってはいけないの?

電子レンジでアルミホイルを使ってはいけないのは常識ですよね。ある日、娘にレンジで …

果物が食べ過ぎと言われる量は?1日どれくらいまでならいいの?!

私は果物が大好きです♪ 例えば、毎日、朝食にはミキサーでバナナジュースを作って飲 …

Tシャツの襟の切り方!アラフォー初心者でも簡単!似合う♪

Tシャツを買って来てくれたんですよ、母が。いくつになっても子供は子供なんですね~ …

iphoneに登録しちゃったクレジットカード!削除するには?!

最近、ちょっと慣れてきたiphone。 どうしても欲しかったラインのスタンプを買 …

ハワイ語のアロハ!秘められた深い意味

誰もがきっと一度は耳にしたことがある 『アロハ』 という言葉。青い海とまぶしい太 …

清水の舞台から飛び降りるって本当にあったの?ちょっと意外なトリビア

清水寺に行ってきました。紅葉の季節なので久しぶりに♪ 相変わらずの絶景で、とても …

冷蔵庫のサイズって?!何を目安に買い替えるべき?

我が家の、ン十年頑張ってくれた冷蔵庫がとうとう壊れました。(:_;) &nbsp …

太鼓持ちの語源って?賢くなければ務まらない職業だった!

最近、仕事のことでテンション下がりっぱなしだったので、気分転換にと重かった髪を少 …

カーディガンコートのコーデ!コーディガンの着こなしとは!?

このあいだTシャツで出かけたら、ちょっと恥ずかしい思いをしちゃったンですよねー。 …