Tシャツの襟の切り方!アラフォー初心者でも簡単!似合う♪

日常

スポンサーリンク


Tシャツの襟の切り方!アラフォー初心者でも簡単!似合う♪

Tシャツを買って来てくれたんですよ、母が。いくつになっても子供は子供なんですね~^^; でもそのTシャツは、私の好みのタイプとはすこ~し違っていて、襟ぐりがちょっときつかったンですよね・・・。そこで、思いついたのが

 

Tシャツの襟を切っちゃおう!!

 

でも、またふと考えて・・・

 

アラフォーの私がそんなTシャツ着てもおかしくないかなぁ?!それにTシャツ襟の切り方なんてわからない!失敗したらどうしよう?!
プリント

 

まぁいいや!このさい、いちどやってみよう!!と思い・・・

プリント

 

切っちゃいました♪ でね、私みたいに思ってる人のために、ここでお見せしちゃおうと思って。Tシャツの襟の切り方アラフォーでも初心者でもOK!! ぜひぜひ挑戦してみてください~♪

Tシャツの襟ぐりをまぁるく切るだけ

Tシャツの襟ぐりを広めに切って、インナーのキャミやタンクトップを見せ、きゃしゃな鎖骨が見えるカンジ・・・めっちゃオシャレで可愛いですよね~♪

でもね、私たちアラフォーはあまり広く切らないほうがいいです。^^;そこで初心者の私がやったのは・・・

Tシャツの襟に沿ってまあるく切る!

これだけです。

簡単なんだけど、わかっているけど、ちょっと勇気がいります。では、写真付きで解説しますね!

スポンサーリンク



思い切ってはさみを入れよう!

  1. 肩の縫い合わせのところから、思い切ってはさみを入れます。ためらわないで!^^;
襟ぐりに沿ってまあるく切ります

襟ぐりに沿ってまあるく切ります

2.ぐるーっと襟ぐりの周りを切ります。

ぐるりと一回り、ためらわず切ります

ぐるりと一回り、ためらわず切ります

後ろのタグのところは、糸を抜いてからでもいいですが・・・私はそのまま切っちゃいました。

3.切り終わるとこんなカンジ

切り終わったらこんな感じ

切り終わったらこんな感じ

注意すること
  • はさみは切りばさみで! (普段、紙を切っているはさみはダメ)
  • はさみの真ん中までを使ってサクッと大胆に! (チョキチョキ切ると切り口がギザギザに)
  • 肩のところは縫い止める!(ほつれないように)

襟ぐりをカットしたTシャツのその後

1.洗濯しました

洗濯するとちょっと襟が丸まったTシャツ

洗濯するとちょっと襟が丸まったTシャツ

2.アイロンをあてると

アイロンをあてるとシャキッと!

アイロンをあてるとシャキッと!

3.着るとこんなカンジ

着るとこんな感じ~♪

着るとこんな感じ~♪

アラフォーにも優しい?!襟ぐりのあき具合♪

なんだか、すごいことができたような気分で嬉しくなって・・・次は裾や袖を切ってみるのにも挑戦してみようかな~?!なんて思っちゃいました。

そんな安易な気持ちでいろいろ見てみると・・・こんな動画を見つけました!

参考にぜひ!

やっぱりすごいことができる人もいるんですね~。。。

スポンサーリンク



いかがでしたか?

今まで、襟を自分でカットしたTシャツを着た若い子を見て、(着ることも・切ることも)自分には出来ないわ!と勝手に思っていたんですよね~。でも今回、たまたまそんなTシャツがあったから襟ぐりを切ってみることに挑戦したんです。

いかがでしたか?

わりと簡単にできちゃったんで驚きました、ホント!

裁縫が苦手な私が、いろいろ見てみたものの自己流で初めてやったので・・・もっとこうしたほうがいいというご意見もあるかもしれませんが。

とりあえず、こんな風に襟ぐりの広さの調節で年齢に関係なくいい感じにできるんだよ!ということで。

でも・・・まだ不安だわ!というあなた。

失敗してもいいTシャツで試してみるとか、消えるチャコペンで線を引いてから切るとか・・・まずはやってみて!

いい感じに出来上がると、次はどのTシャツを切ってみようかな~?!なんてきっと思うはずですよ♪(*^^)v

スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました