私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

Tシャツの襟の切り方!アラフォー初心者でも簡単!似合う♪

      2016/08/07

Tシャツを買って来てくれたんですよ、母が。いくつになっても子供は子供なんですね~^^; でもそのTシャツは、私の好みのタイプとはすこ~し違っていて、襟ぐりがちょっときつかったンですよね・・・。そこで、思いついたのが

 

Tシャツの襟を切っちゃおう!!

 

でも、またふと考えて・・・

 

アラフォーの私がそんなTシャツ着てもおかしくないかなぁ?!それにTシャツ襟の切り方なんてわからない!失敗したらどうしよう?!
プリント

 

まぁいいや!このさい、いちどやってみよう!!と思い・・・

プリント

 

切っちゃいました♪ でね、私みたいに思ってる人のために、ここでお見せしちゃおうと思って。Tシャツの襟の切り方アラフォーでも初心者でもOK!! ぜひぜひ挑戦してみてください~♪

 

 

Tシャツの襟ぐりをまぁるく切るだけ

Tシャツの襟ぐりを広めに切って、インナーのキャミやタンクトップを見せ、きゃしゃな鎖骨が見えるカンジ・・・めっちゃオシャレで可愛いですよね~♪

でもね、私たちアラフォーはあまり広く切らないほうがいいです。^^;そこで初心者の私がやったのは・・・

 

Tシャツの襟に添ってまぁるく切る!!

 

これだけです。

 

簡単なんだけど、わかっているけど、ちょっと勇気がいります。では、写真付きで解説しますね!

 

思い切ってはさみを入れよう!

  1. 肩の縫い合わせのところから、思い切ってはさみを入れます。
  2. IMG_1280ためらわないで!^^;

  3. ぐるーっと襟ぐりの周りを切ります
  4. IMG_1283
    後ろのタグのところは、糸を抜いてからでもいいですが・・・私はそのまま切っちゃいました。^^;

  5. 切り終わるとこんなカンジ
  6. IMG_1287

 

◆注意すること
  • はさみは布切りばさみで!
  • 普段、紙を切っているはさみはダメですよ~

  • はさみの真ん中までを使ってサクッと大胆に!
  • チョキチョキ小刻みに切ると、切り口がギザギザになってしまいます(汗っ

  • 肩のところは縫い止める!
  • 肩の縫い合わせを切ったらほつれてこないよう縫い止めましょう

 

 

襟ぐりをカットしたTシャツのその後

  1. 洗濯しました
  2. IMG_1288
    ちょっと襟ぐりがくるっと丸まってますね。^^;

  3. アイロンをあてると
  4. IMG_1289
    アイロンをあてると元のカンジに戻りますょ。

  5. 着るとこんなカンジ
  6. IMG_1291
    アラフォーにも優しい?!襟ぐりのあき具合♪

なんだか、すごいことができたような気分で嬉しくなって・・・次は裾や袖を切ってみるのにも挑戦してみようかな~?!なんて思っちゃいました。

そんな安易な気持ちでいろいろ見てみると・・・こんな動画を見つけました!

参考にぜひ!

やっぱりすごいことができる人もいるんですね~。。。

 

いかがでしたか?

今まで、襟を自分でカットしたTシャツを着た若い子を見て、(着ることも・切ることも)自分には出来ないわ!と勝手に思っていたんですよね~。でも今回、たまたまそんなTシャツがあったから襟ぐりを切ってみることに挑戦したんです。

いかがでしたか?

 

わりと簡単にできちゃったんで驚きました、ホント!

 

裁縫が苦手な私が、いろいろ見てみたものの自己流で初めてやったので・・・もっとこうしたほうがいいというご意見もあるかもしれませんが。

とりあえず、こんな風に襟ぐりの広さの調節で年齢に関係なくいいカンジにできるンだよ!っということで。^^

 

でも・・・まだ不安だわ!というあなた。

 

失敗してもいいTシャツで試してみるとか、消えるチャコペンで線を引いてから切るとか・・・まずはやってみて!

いい感じに出来上がると、次はどのTシャツを切ってみようかな~?!なんてきっと思うはずですよ♪(*^^)v

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

各位って目上の人に使える!?社内メールを極めよう!

私が社内メールを打つときにまず悩むのが書き出しの宛名、「各位」なんですよね。目上 …

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の時間帯って!?

このあいだ、仕事帰りのまだ明るい夕方6時頃、ばったり会った人と同時に挨拶を。「こ …

UGGのムートン!まずはお手入れしてから履きましょう!!

ずっとずっと欲しかったムートンブーツで有名なUGG(アグー)のシューズ。私がずっ …

永六輔さんの本はこれがおすすめ!【悪党諸君】で泣き笑い!

近ごろ感動に貪欲になっているのでしょうか?!^^; 永六輔さんの名言 をリサーチ …

「させていただく」は間違い?!正しく使ってスッキリ好印象

何気なくスマホでいろいろなページを閲覧していたときに、ふと目についたのが「させて …

春財布の使い始めに良い日はコレ!準備もすると金運アップ!

新しい年や、新しい年度を迎えると、ちょっと気になるのが財布なんです。 &nbsp …

太鼓持ちの語源って?賢くなければ務まらない職業だった!

最近、仕事のことでテンション下がりっぱなしだったので、気分転換にと重かった髪を少 …

シネマ歌舞伎「廓文章 吉田屋」を見て感動!おすすめです!!

歌舞伎鑑賞ってなんだか、難しくて年より臭くて・・・なんて思っている人は多いんじゃ …

伝え方のコツ!仕事にも役立つ人生が劇的に変わる法則とは?!

最近、職場でちょっとした言葉の行き違いでドタバタしたことがありました。ビジネス経 …

忘年会の景品で人気なのは?5000円以内ならコレ!

忘年会シーズンですね。余興やビンゴゲームなど、このときばかりは大盛り上がりですよ …