私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

チアシードの戻し方と水の量は?コツ3つで美味しく食べる!

      2016/08/30

美容と健康にいいと今評判のチアシード。少し前から話題になっていたんですが、ようやく我が家でもブームに火がついて、娘たちと飲んでみよう♪っということで

 

買ってきました!
IMG_0272
テレビや雑誌などで見て、 《水で戻してヨーグルトやジュースにいれて飲む 》ということはなんとなく知っていたんですよね。

 

水を入れてチアシードを戻すためのメイソンジャーも買いました。224147準備オッケーです♪^^ところが・・・

 

あれっ?どれくらいお水いれるの?!

 

おっと!それ分からないよ~(>_<) ということで慌ててリサーチしてみました。チアシードは水で戻してから食べるっていうのは知っているんだけど・・・水の量、そしてついでに 戻す時間 など、そんなちょっとしたことを知りたいあなた!一緒に見ていきませんか?

 

スポンサーリンク

 

チアシードを戻すための水の量は?

ミランダ・カーさんや叶姉妹さん、藤原紀香さんやローラさん、道端アンジェリカさんなどなど・・・美容と健康に関心のある芸能人の多くが実践しているチアシード。とっても興味がありますよね♪

 

メキシコなどの中南米で栽培されている「チア」というシソ科の植物の種。見た目は、ゴマより小さくケシの実ぐらいの小さな粒です。

 

そんなチアシード、水を含むと10倍に膨れ上がる と言われています。

 

膨れ上がってくると、種のまわりがゼリーで覆われたような状態になります。
IMG_0267

 

そのために必要な水の量は・・・

 

  • チアシード・・・大さじ1杯(約15g)
  • 水・・・・・・・大さじ3~9杯

 

実は水の量に、はっきりとした決まりはないようです。これは好みの仕上がりによります。水の量が少なめだとサラッとした仕上がりになり、水の量が多いとまわりにできるゼリー状がぽってりとしてきます。

 

実は、このゼリー状のものがグルコマンナンという食物繊維 でこれによって満腹感を感じるため、ダイエットに効果があると言われるのですね。

 

では、水に浸してからどれくらいの時間をおいておくのがいいのでしょう?

 

チアシードを戻す時間は?

どれくらいの時間で、このチアシードがゼリーのようなものをまとうのでしょうか?

 

  • 15分~20分
  • 30分以上
  • 約1時間

 

これにもいろいろな説がありますが、これも好みの仕上がりによります。時間を長くすればするほど、ゼリー状のとろみが増してきます。

 

こうして水に浸して作ったチアシードは、冷蔵庫で約2週間保存することができます。では、チアシードを戻すときに使う水の温度はどれくらいがいいのでしょう?

 

スポンサーリンク

 

チアシードを戻す水の温度は?

以前見たテレビの料理番組で、「お麩を戻すには水かぬるま湯で」というのがありました。今回チアシードを戻すということで、ふとそのことを思い出して・・・

 

じゃあ、チアシードを戻す水の温度は?

 

なんて、単純に気になっちゃったので、これについても少しご紹介しておきますね。

 

チアシードを戻す水の温度は、常温(10度くらい)~42度

 

 

熱湯はダメなの?

42度以上のお湯だと、チアシードに含まれているたくさんある栄養素の一部 オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸) が壊れてしまいます。
 
アレルギー症状を抑えたり、老化防止に効果があるといわれているオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)は、熱に弱く高温になると酸化して効果がなくなってしまう

のです。(>_<)

 

体にいい栄養素がたくさんあるチアシード!どうせなら、できるだけ全部の栄養素をいい状態で取り入れたいですよね♪ だから私は、常温のお水で戻すようにしています。

 

では、このチアシードにはどんな食べ方があるのでしょう。私が実践したことも含めて、最後にちょこっとそのあたりのことに触れておきますね。

 

チアシードの食べ方は?

市販のチアシード入りのドリンクを買って飲んだら、意外とこれが美味しかったんですよね。それがきっかけで、「じゃあ、家で自分で作ってみよう♪」なんてことになったんです。

 

  • ジュースに入れる
  • 我が家でも人気の、一番飲みやすい方法です。アセロラドリンクや、グレープフルーツジュースに入れました♪
    IMG_0287 (1)

  • 乳製品に入れる
  • 豆乳やヨーグルトに入れる。
     

  • シリアルに入れる
  • これも以前から話題のグラノーラとも相性がいいです♪

 

ちなみに、チアシードは噛むと栄養素を吸収しやすくなり、カロリーが高くなってしまうので、できるだけ噛まずに飲んだほうがダイエット効果を得られます。

 

さいごに

今、話題のチアシードが気になって娘たちと試してみようとなったところ・・・戻すための水の量とかが分からなくて、いろいろ見てきました。いかがでしたか?

 

簡単な表にまとめてみました。

 水の量  チアシード大さじ1杯(約15g)に対して、水大さじ3~9杯
 時 間 ・15分~20分
・30分以上
・約1時間
※とろみの好みで調整
 水の温度  常温(10度くらい)~42度
 保 存  水で戻してから冷蔵庫で約2週間

 
このように水の量や戻す時間によって調節できるので、まずは少量からいろいろ試してみて自分の好みを見つけられるといいですね。

 

水で戻してできるゼリー状のグルコマンナン満腹感をもたらしてくれるので、ダイエット効果も期待できるようです。

 

人は自分の体内では作ることができない9種類の必須アミノ酸を食べ物から取らなければいけないのですが、チアシードには8種類の必須アミノ酸が含まれているのです!

 

恐るべし!チアシード!!( ゚Д゚)

 

そしてその昔、こんな言い伝えもありました。

小さじ1杯のチアシードに1杯の水があれば24時間走り続けることができる

またの名を『ランニングフード』と言われ、単なるダイエットフードというよりは、何世紀にも渡って伝えられてきた健康食品なんですね。

 

 

これでチアシードを戻すときの水の量や戻す時間も把握できたので、私もまだまだこれから、いろいろな食べ方・飲み方を試してみたいと思います。ダイエットというより、まず健康のために♪(*^^)v

 

 

【こちらの記事もぜひ参考に♪】
アーモンドでダイエット!食べるタイミングに秘訣あり?!

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

どうにかしたい!腰回りのお肉を落とすには?

最近、体がぷにぷにしてきたなぁ~。。。特に腰回りにお肉が付いてきたみたい。 これ …

胃もたれの解消法!寝方に注意するだけでも違いが?

最近、胃がもたれるというのか、なんだか重く感じたり・・・食べたいのにいざとなると …

赤いパンツの効果!運気が上がるってホント?!

最近、「なんかツイてないなぁ~・・・」 なんて思う私。そんなときってありませんか …

インフルエンザの予防接種!効果の期間はどれくらい?!

朝夕は涼しくなりましたね。我が家では、秋と言えば・・・インフルエンザの予防接種の …

ゲンノショウコ!その効能は?!

ゲンノショウコ・・・聞いたことがある。この文字を見たことがあるような気がするんだ …

噂のオールドリッチダイエットとは?

パソコンで何かを検索してたときに、たまたま見つけた文字「オールドリッチダイエット …

歯磨きの方法!ブラッシングの種類とグッズはコレ

娘が歯列矯正をすることになりました。クリニックでカウンセリングを受けたあと、いろ …

タバタ式トレーニング!1日たった4分で痩せる?!驚きのダイエット効果

ダイエットは、女性の永遠のテーマです。・・・ってか私の?!^^;先日見たテレビで …

食べ過ぎをリセットする方法は?3つの対処で納得!

年末やお正月、外食や大勢で食事する機会が増えますよね。楽しくてついつい食べ過ぎち …

みょうがの栄養!えっ?!妊婦さんにはダメなの?

みょうがってあまり使い道がないように思われるけど・・・私は、わりと好きなんです! …