私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

どうにかしたい!腰回りのお肉を落とすには?

      2015/04/11

最近、体がぷにぷにしてきたなぁ~。。。特に腰回りにお肉が付いてきたみたい。

これは正月太りや加齢のせいにして放っておくとえらいことになる!?薄着の季節になる前に、ちょっとここらで慌てなくては・・・と思い腰回りのお肉を落とすにはどうしたらいいの?!なんで付くの?! 

お肌の次に体型が気になるお年頃のみなさん!!一緒に見てみませんか?!(^^)

スポンサーリンク

腰回りのお肉は「ながら筋トレ」で落とす!

軽~く1分程度、テレビを見ながら、CMの間にできる「ひねり」と「ねじり」を入れた筋トレです!

調べると、本当にダイエット関係っていろいろ出てきますよね。ダイエットには、食事制限と運動というのはよーくわかっています。でも、私の場合は結局長続きしないことが多いので・・・できるだけ

お金をかけず、無理せず、健康的に

やっていきたいと思って目をつけた筋トレが、「ひねり」と「ねじり」です。

もぅ、若い頃みたいに食べたり食べなかったり、・・・なんて不規則な食事や極端な方法では出来ない、いや、したくないというのが本音のお年頃です。
辛い筋トレも苦手・・・そんな私がこれなら続けられそうかな?と思ったのが

・ひねって体側伸ばし
・ねじり腹筋

えっ?!ひねるとねじるって一緒じゃないの?余談ですが、意味の違いが気になったので少しだけ。

「ひねる」・・・一方向にまわす、素直にまわす、指先でまわす
「ねじる」・・・逆方向にまわす、無理にまわす、力を入れてまわす

微妙な意味の違いはあるようです。

ではそれぞれ見ていきましょう♪

ひねって体側伸ばし

<ステップ1>

◆やってみた!私の感想とポイント◆

1)両膝をつく幅は、広げ過ぎない方がしんどくないです。
2)第1段階のひねりは軽くひねりましょう!(あとがしんどいです^^;)
3)10秒静止の時、息は止めずにしっかり吐ききります。
4)第2段階のさらにひねった状態でしっかりひねります。
 (ここがキツイけど、頑張りどころ!)

息はいつも「止めずに!」
  ひねる前にしっかり吸って、ひねって吐ききります。

<ステップ2>

◆やってみた!私の感想とポイント◆

1)頭の先から足先まで一直線←これ重要!!
2)腰を上げるとき、グラグラするので気を付けましょう。
3)回数を重ねるうちに、腰が落ちてお尻が出てきます。
 (一直線をキープ!)

息はいつも「止めずに!」
  腰を上げる前にしっかり吸って、吐きながら姿勢をキープします。

ねじり腹筋

<ステップ1>

◆やってみた!私の感想とポイント◆

1)上半身と下半身の角度を90度にして座る←これ簡単だけどしんどいです。
2)上半身だけをねじるので、ひざがついてこないように注意します。
3)回数を重ねるうちに、どんどん猫背になるので背筋をまっすぐに!
 (簡単な姿勢なのに、これが効く~!)

息はいつも「止めずに!」
  まっすぐ前を向いてるときにしっかり吸って、ひねりながら吐きます。

<ステップ2>

◆やってみた!私の感想とポイント◆

1)ここでも上半身と下半身の角度を90度にして座る←これポイントです。
2)リクライニングのように倒れる
 (背骨を板のようにまっすぐにし、背中を曲げない!)
3)回数を重ねるうちに、お腹がプルプルしてきます^^;

息はいつも「止めずに!」
  息を吸いながら倒し、吐きながら体を戻します。

テレビを見ながら、たった1分、「ながら筋トレ」とか言ってますがやってみたら1分で約10回程度効いてるのを実感しながらゆっくりきっちりやる・・・結構キツイです。

スポンサーリンク

腰回りにお肉が付く・・・その原因は?

数年前までは気にならなかったというか、付いてなかった!腰回りのお肉。浮き輪肉とも言うそうです。英語では「love handle」これ、かわいい♪^^

097757

年齢とともに付く柔らかい脂肪・・・地球の引力には逆らえない?!^^;そう、上半身はそぅ気にするほどでもないのに、腰回りが特に気になりだして・・・それは、年齢とともにやってくる

「筋力の低下」「基礎代謝量の低下」

が主な原因のようです。
他にも「女性ホルモンの低下」や「骨盤のゆがみ」などが挙げられますが、どれもやはり加齢からくるものです。

腰をひねったりねじったりという動作は、日常生活ではほとんどしませんよね。動かさないと、筋肉はどんどん固まってしまいます。そしてその固まったところに脂肪が溜まっていくのです。

最近痩せにくくなった・・・そう感じることありませんか?

私はまさにそうです。加齢も一因ですが、それは基礎代謝量が低下しているからです。若い頃は、基礎代謝量が高いから少々食べても、飲んでも消化していたのです。筋肉が増えると基礎代謝量も上がります。だから適度な運動をすることが大切なのです。

「ひねり」や「ねじり」の運動は紹介しました。では、基礎代謝量を上げるには他にどうすればいいでしょう?

基礎代謝量を上げる方法

日々の生活のちょっとしたことを意識することで、基礎代謝量を上げることができます。

  • 生活習慣を変える
  • 朝食をきちんと食べる、お風呂にゆっくりつかる、体を冷さない、など基本的なことを変えてみる

  • 歩き方・座り方を変えてみる
  • 背筋を伸ばして歩く、もたれて座らないなど姿勢を正しくキープする

  • 高たんぱくの食事をする
  • 豆腐や納豆など、高たんぱく食品を食事に取り入れる

  • ストレッチをする
  • お風呂上りなどにストレッチをして体を柔らかくします

      腰回りのお肉を落とす・・・メリットは?

      1.腰痛の緩和や便秘解消
      腰回りにお肉が付くと、姿勢が悪くなったりして体の重心線がずれます。
      重心線がずれると腰痛の原因となります。そして腰回りのお肉を落とす運動は、腸の働きも活発にしてくれます。
      つまり腰回りのお肉を落とすと、腰痛の緩和や便秘解消にもなります。

      2.スッキリボディーでくびれ美人に
      腰回りがスッキリしていれば、洋服を着たときにそれだけでほっそり見えます。もぅ腰回りを隠すコーデともおさらばです!(*^^)v
      ただし腰回りは細ければいいというのではなく、ハイウエストでおへそが縦に引きあがっているのが理想です。

        
      理想のくびれ位置 = ひじの高さ   ご参考までに。

      097758

      いかがでしたか?

      今回は、気になる腰回りの肉を落とすことに絞ってみました。アラフォー女性のダイエットには、無理な筋トレや食事制限は禁物です。代謝の良い運動と体に良い食事を心がける、生活習慣ダイエットが効果的です。

      基礎代謝量を上げるサプリメントもあるようですが、まずは、簡単な筋トレと日々の生活の動作や習慣を意識してみて頑張ってみようと思います。
      皆さんもくれぐれも無理せず、自分の体調に合ったペースで行ってください。

      適度な見栄えでいいと思うのです。

      目指せ!年齢不詳ボディ~♪

      スポンサーリンク

     - 健康

    Comment

    1. なつよん より:

      (^_-)

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    加湿器の種類とおすすめをご紹介!買うならどれ?!

    最近は、家庭でも職場でも快適な空気環境が注目されていますよね。部屋の温度だけでな …

    インフルエンザの予防接種!効果の期間はどれくらい?!

    朝夕は涼しくなりましたね。我が家では、秋と言えば・・・インフルエンザの予防接種の …

    アーモンドでダイエット!食べるタイミングに秘訣あり?!

    ちょっとダイエットに挑戦しようかな?なんて思っちゃって。^^;   で …

    やけどの跡を残さない!その3つの方法とは?!

    料理中に油が腕に飛んで軽くやけどをしちゃったんですよね。(>_< ) 少したった ...

    巻き爪を矯正するキットがある?!使ってみたい!

    巻き爪で悩んでいる人は多いと思います。私もそのひとりです。足の親指の爪です。 初 …

    胃もたれの解消法!寝方に注意するだけでも違いが?

    最近、胃がもたれるというのか、なんだか重く感じたり・・・食べたいのにいざとなると …

    赤いパンツの効果!運気が上がるってホント?!

    最近、「なんかツイてないなぁ~・・・」 なんて思う私。そんなときってありませんか …

    口内炎にはちみつがいいっていうけど塗り方は?!

    口内炎って突然できて、気が付くと痛くなって・・・それから、口の中が気になって・・ …

    チアシードの戻し方と水の量は?コツ3つで美味しく食べる!

    美容と健康にいいと今評判のチアシード。少し前から話題になっていたんですが、ようや …

    pet検査の費用っていくらかかるの?!

    4月30日、俳優の今井雅之さんが末期の大腸がんで舞台を降板するという会見をテレビ …