私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

塩を持つ効果について!浄化作用があるって本当?!

   

平凡な毎日でもなんだかスッキリしないことが続いたり、不運なことがあったりすると、自分の身の周りを清めたい気分になったりしませんか?!そんな時思いつくのは・・・

 

「お塩」

 

ですよね。相撲では取組前に塩をまいて土俵を清めますし、飲食店では集客の縁起担ぎで入り口に塩を盛り付けて置いたり、家に嫌な人が来て帰った後に二度と来ないようにまくなど・・・(^_^;)

 

お塩にはお清めのイメージがつきものですよね。私も職場で不幸なことが続き、日常にも引きずってしまいそうな気持ちでいたとき、お塩を持ち歩いておこうかな?!なんて思ったんです。

 

そして調べてみたら、やはり 「持ち塩」 というお守り的な目的のものがあるというのです。これはきちんと調べて、私もちゃんとした「持ち塩」を持ちたいなと思いました。

 

そこで今回はそんな「持ち塩」について浄化作用 が本当にあるのかどうかなど、効果についてご紹介したいと思います。ぜひご一読いただいて、興味を持たれたら参考にしてみてください♪(*^-^*)

 

 

塩を持つ効果について


塩を持つことによって、 あなたを災難から守りツキを呼び寄せる効果がある といわれています。

 

塩には「結界」 のパワーがあるそうです。ではその「結界」とはなんでしょう? 一言で説明すると、神社仏閣における聖なる場所と俗なる場所を分ける境目のことです。

結界の考え方は、中国を経由して仏教とともに日本へ伝わりました。結界、すなわち界を結ぶということは、尼僧がルールに従って生活する修行の場を内側の聖域な場所と考え、外側の俗域から魔物などの侵入を防ぐ仕切りと考えました。

 

密教では呪法、仏式の葬儀においては幕が、神道ではしめ縄が結界となっています。私たちの身近な例では、お店の暖簾が外と店内との結界になっています。また、家屋ではふすま・障子・つい立て・縁側、なども結界の一種と考えることができます。

 

結界のパワーがある塩を持つということは、あなたとあなたの外の領域との仕切りを作ることで、ネガティブなエネルギーの干渉を受けない状態 になるのです。

 

また、古代から医学的にも塩は治療薬としても使われていました。エジプト医学では傷を乾かし消毒すると信じられており、ギリシャ医学では便や尿などの排泄に及ぼす医療に応用されており、ペルシャの医学では塩が入っているパンだけが健康い良いとされ、20世紀になってからは、塩にはハーブに次ぐヒーリングのパワーがあるとされていました。

 

このように塩は、心身の疲労を抑えてけがれを落とすという 浄化作用 もあるのです。心身が浄化されると、安定した心からポジティブで明るい気持ちになり幸運を呼び込みます♪

 

これらのことが、あなたを災難から守りツキを呼び寄せる効果がある、といわれている所以なのですね。

 

では塩をどのようにして持つのがいいのでしょう。次に「持ち塩」の方法などちょっとした疑問をご紹介しますね。

 

 

持ち塩の方法


「持ち塩」に適した塩は粗塩(なるべく日本産)を使うのがよいでしょう。粗塩の詳細については、こちら をご参考くださいね。では、「持ち塩」はどのように持つのがいいのでしょう?

 


「持ち塩」に決まった作法はありません。好きな量を好きな方法で持たれてよいかと思います。私の場合は、友人の葬儀でいただいたお清めのお塩を、ポケットに入れて持っていました。しかし、日にちが経つにつれ、袋が破れては困ると思い・・・お守り袋のようなものに入れようかと考え中です。千代紙などに包んで持っていてもいいでしょうね。

 

「持ち塩」の交換時期 ですが、普通のお守りと同様に1年に1度交換するのが望ましいです。守ってもらえた!と実感した時その都度交換するのもよいでしょう。また、お塩は湿気を含みやすく、水分を含んだ塩は固くなってしまいます。これは邪気を吸ったものとして、できるだけ早く交換しましょう。

 

使い終わったお塩 は、感謝の気持ちを込めて流しなどに流しましょう。部屋のゴミ箱などに捨てると、そこに悪い気が滞留するのでやめましょう。

 

さいごに


平凡な毎日でもなんだかスッキリしないことが続いたり、不運なことがあったりして自分の身の周りを清めたい気分になった私が、ふと思いついたのが お塩
 

調べてみると、「持ち塩」 というお守り的なものがありました。今回はそんな「持ち塩」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

持ち塩には、あなたを災難から守りツキを呼び寄せる効果がある

 

また、心身の疲労を抑えてけがれを落とすという 浄化作用 もあるということでしたよね。

 

余談ですが、私は友人が喪主の葬儀に参列して、故人にも思い入れがあったため、そのときの会葬御礼でいただいた「お清めのお塩」を今、お守りがわりに持っているのですが。

私がそれ以前に参列した葬儀で、会葬御礼の挨拶状に添えられる「お清めのお塩」が付いていないことがありました。最近はそのようなこともあるそうです。

 

「お清めのお塩」は、死をけがれたものとする考えからのもので、帰宅した参列者の身にお塩を振って清めてもらうために渡すものですが、そうですね・・・ご遺族からしたら、亡くなった人を手厚く供養したいという気持ちとそれは相反するので、分かるような気もします。。。

 

さて、私が塩を持つようになってから、効果はどうだったかと、今回改めて振り返って考えてみました。みなさんも気になりませんか?!(^-^;

 

う~ん。。。どうでしょう?! もちろん小さなストレス、些細な不平不満は相変わらずですが。(苦笑)

 

けれども、こうやってじっくり考えてみないと思い出せないということは、それほど大きな災難もなくなんとかやってこられた…効果あり!の証拠なのだと思います。

 

また、今の私の持ち塩で方法としては間違ってはいないのだと思いました。ただ、そう思った今、それに有難く感謝して、塩をそろそろ交換しなくては?!というところでしょうか。

 

別に「持ち塩」を習慣にしなくても、嫌なことを言われて気分が滅入ってしまったり、というようなちょっとしたときに、塩をペロッと舐めたり、塩でうがいをしたりするだけでもいいらしいんですょ!! これを読んでくださったあなたも、ぜひ試してみてはいかがでしょう♪

 

【感動を呼ぶこちらの記事もぜひ♪】
加齢臭と女性の頭!なんと塩シャンプーでスッキリ解消!?

 

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

喪中はがきと寒中見舞い!両方出すほうがいいの?!

寒中見舞いって松の内(1月7日)が明けてから立春までの寒い時期に出す季節の挨拶状 …

足に靴が合わなくて痛い!そんな時に知っておきたいポイント

最近は、ヒールの高さが少ししかない靴を履いても、足が痛くって。靴擦れなどの明らか …

根菜の栄養を効果的に取るには?調理方法に一工夫を!

野菜を取るのは健康にもいいと誰もが思っていますよね。我が家も、後期高齢の母がいる …

電子レンジで、ゆで卵!?この作り方なら安全です

電子レンジでゆで卵を作ると爆発するっていうのは、結構知られていますよね?!どうい …

ヒレ肉?ヘレ肉?あなたはどっち?! お肉じゃない実は奥深い言葉のお話

先日見ていたテレビで、関西人のアナウンサーと東京出身のアナウンサーのお二人が、ス …

「そもそも」の意味に「基本的に」はない!この点を自分流に考察した

最近、職場などの会話でよく耳にする言葉・・・   「そもそも」 &nb …

「あり得る」の読み方!ありえる?ありうる?ホントはどっち

先日、友人に借りていた感動の本を読んでいたときに、その言葉は出てきたんですよね。 …

初盆のお供えをしたい!相場ってどれくらい?!

今年の4月、友達のお母さんが亡くなったんです・・・。小さい頃からとてもとても良く …

モカとカフェモカは違うの?意外と知らないこの違いについてご紹介!

私はコーヒーが好きで外でもよく飲むのですが、最近は昔ながらの喫茶店というより、ス …

『決心は九分の成就』とは?!ジンセイまだまだこれからさ~♪

こんな言葉を聞いたことがありますか? 『決心は九分の成就』 私はある日舞のお師匠 …