私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

「あり得る」の読み方!ありえる?ありうる?ホントはどっち

   

先日、友人に借りていた感動の本を読んでいたときに、その言葉は出てきたんですよね。
 

 
「あり得る」
 

ありうる ・・・ ありえる ・・・あれっ?! これってどっちが正しいのかなぁ~、なんてふと気になったのです。

 
話し言葉ではなんとなく、どちらにも聞こえるような感じなのですが、この機会に本当はどう読むのが正しいのかを知っておきたくて。
 

今回はそんな、実は間違えているかもしれない、意外と知らない漢字の読み「あり得る」についてご紹介したいと思います。

 

言葉好きの私と一緒に、ちょっといっぷくのつもりでお付き合いください。(^_-)-☆

 

 

「ありうる」「ありえる」どっち?

 
“その可能性がある” という意味で使われることばですが、読みは・・・
 

 

あ り う る

 

が、正しいのです。

 

動詞の「得る」は “える” と読みますが、もともとは、文語文法における動詞の活用のひとつである下二段活用の動詞「ありう」の連体形「ありうる」を終止形にも用いていて、現代語でも「ありえる」という形にはならないで、変則的な下二段活用の形を保っているというのです。

 

未然 連用 終止 連体 已然 命令
え  え  う  うる うれ えよ

 

なんだか難しい話になってしまいましたが・・・。(苦笑)高校時代に習ったような?!気もします。そこで、下一段活用・下二段活用、どんなだったかなぁ~なんて調べていてこんなサイト 5分でわかる!下一段・下二段活用の動詞 を見つけたので、もし興味があれば見てみてください (^^♪

 

 

許容の範囲

2018年の “毎日ことば” というサイトでの「あり得る」をどう読むかという調査では、

ありうる・・・43%
ありえる・・・13.3%
上のどちらもあり得る・・・43.2%

 
という結果だったそうです。「ありえる」と読む人は少数ながらも、「ありえる」と「どちらもあり得る」の回答を合わせれば過半数で、「ありえる」の読み方を許容するという結果と読み取れます。

 

一方、「NHKことばのハンドブック第2版」(NHK放送文化研究所編)では、「得る」の項目はこう書かれているそうです。

――口語ではなるべく〔ウル〕と言わず、〔エル〕と言う。(中略)なお、「あり得る」は〔アリウル〕が伝統的。

 

口語では、「える」と言うとしながらも、「あり得る」を「ありえる」とするように促してはいないのです。

 

また、現代国語例解辞典5版では、「最近では “ありえる” という形も使われる」と許容されているようです。砕けた感じのインタビュー記事などでは、そのほうが自然な場合もあるのでしょう。

 

さいごに

 

 
先日、友人に借りていた感動の本を読んでいたときに出てきた「あり得る」という言葉。「ありうる」「ありえる」これってどっちが正しいの?とふと気になりました。

 

そんな、実は間違えているかもしれない、意外と知らない漢字の読み「あり得る」についてご紹介しました。いかがでしたか?!

 

「あり得る」は  ありうる が正しい読み方

 

文語の「ありう」の連体形「ありうる」が終止形にも用いられ、変則的な下二段活用になっているということでした。

 

私が今回感じたのは、「ありえる」は話し言葉で使い、会議や書類に書いているものを読むときには「ありうる」を使うとか、改まった場では「ありうる」を使い、砕けた場所では「ありえる」と使う、というような、なんとなくそんな感じなのかな~?!という気がしました。

 

正しい読み方は、「ありうる」 ですが、否定形が「ありえない」ということもあり、やはり「ありえる」という言い方も間違いとは言えないのかもしれません。

 

日本語の面白さというか、本当に奥が深いですね。(^_-)-☆ こうして私はますます言葉に興味が湧いてくるのです。

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィンのかぼちゃの作り方!簡単に作るならコレしかない

ハロウィンにかぼちゃってつきものですよね。でも、あれって本当に作れるのかなぁ~? …

春財布の使い始めに良い日はコレ!準備もすると金運アップ!

新しい年や、新しい年度を迎えると、ちょっと気になるのが財布なんです。 &nbsp …

喪中はがきと寒中見舞い!両方出すほうがいいの?!

寒中見舞いって松の内(1月7日)が明けてから立春までの寒い時期に出す季節の挨拶状 …

電話の対応!ビジネスマナーで気になる敬語「お伝えします」

先日、同僚女性が、お客さまへの電話対応の最後に、こんな言い方をしていました。 & …

掃除機のコードについてるテープには意味が!赤と黄の違いは?!

先日、会社で掃除機をかけていたら・・・     「掃除機のコ …

大阪を観光するなら!?私のおすすめルートはこれ!

自分の地元に他府県から友達が遊びに来るってとき、どうしますか?   私 …

テーブルマナー!フォークでライスを食べるときの食べ方

ランチやディナーなどで洋食を食べるとき、ライスはお皿できますよね。そのライスを食 …

彼岸花の別名って!怖いものばかり!?

お彼岸ですね。お彼岸といえば、私は彼岸花を連想します。なんだか細くてはかなげで怪 …

高校野球の入場料!2018年夏の甲子園から改定された料金はいくら?

私はスポーツが好きです。するのも、見るのも。最近ではもうすっかりテレビ観戦ばかり …

ハワイ語のアロハ!秘められた深い意味

誰もがきっと一度は耳にしたことがある 『アロハ』 という言葉。青い海とまぶしい太 …