私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の時間帯って!?

      2016/09/03

このあいだ、仕事帰りのまだ明るい夕方6時頃、ばったり会った人と同時に挨拶を。「こんにちは~」「こんばんは~」

 

ん゛っ?!

 

なんかおかしい感じ。これってどっちが正しくてどっちが間違ってるの?! なんて気恥ずかしさとともに急に気になっちゃって。

 

買い物の途中でママ友に会ったときとか、子供の学校の先生とご挨拶するときとか、結構なタイミングであるんですよね~こんなこと。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」このなにげない挨拶を時間帯で使い分けるときの境目っていったい何時なんでしょうね?

 

私と同じように不安なあなた!このさい一緒にきちんと見ておきませんか?^^

 

スポンサーリンク

 

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の時間帯

プリント

  • 「おはよう」・・・・日の出から太陽がちょうど真南にくる直前まで

  • 「こんにちは」・・・太陽が真南を過ぎてから日の入り直前まで

  • 「こんばんは」・・・日の入りから日の出直前まで

 

日本は縦に長いので、地域や季節によってすこ~し違いがあるようです。だから、はっきりと何時から何時までとは決めがたいようですね。そこで、いろいろ見てみたところ

 

  • 「おはよう」「こんにちは」の境目は午前11時

  • 「こんにちは」「こんばんは」の境目は午後5時

 

というのが平均的のようです。

 

ん゛~でも私の感覚ではちょっと違うかなぁ~。「おはよう」と「こんにちは」の境目は納得できます。でも、「こんにちは」と「こんばんは」の境目は、午後5時だと冬でもまだわりと明るい感じがしませんか?

 

そこで、私が今回一番気になっている「こんばんは」の時間の境目について、もう少しくわしく見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

こんばんはって何時から?

9c769b29a3cdef0774fb8dd501b1533e_s

いくら午後5時を基準にとは言っても、まだ明るいうちから「こんばんは」とは言いにくいですよね?!結局は、

 

あたりがどれくらい暗くなっているか

 

というのが一つの基準でいいのではないでしょうか。そう! 私の感覚ではそれが 午後6時 だったんですね~。

 

実際、いろいろ見ていたらNHKのこんな調査の結果を見つけました!とっても納得できたので、ご紹介しますね。

 

「こんばんは」何時からOK?

    午後5時からOKの回答は、

  • 北海道では過半数
  • 九州・沖縄では10%未満

 

調査したのは12月、その日の札幌の日の入り:午後4時、福岡の日の入り:午後5時10分でした。

 

この調査の結果から、日が沈んでから1時間程度はまだ薄明るくて、「こんばんは」というには抵抗がある。日が沈みきって本格的に暗くなってから「こんばんは」というのが一般的であるというのです。

 

ただし、地域によって「こんばんは」の挨拶が早過ぎないように気を付ける必要があるということです。

 

この時間の境目、早すぎない?!と私が思うもう一つの挨拶を思い出しました!「お疲れ様」です。ちょっと余談になりますが、少しだけご紹介しますね。

 

お疲れ様って何時から?

082060

日本の会社での挨拶の一つ「お疲れ様です」に、外国の人は不思議に思っている、というのをテレビで見たことがありました。朝から「お疲れ様です」という挨拶は、まだそんなに疲れるほど仕事をしていないのにどうして?というものでした。

 

そう言われればそうだ・・・。^^;

 

これも、時間の境目が気になる一つですね。ではいったい何時くらいからなら「お疲れ様です」と言ってもいいのでしょう?

 

これに関しては、ちょっと見てみたところでは 朝は「おはようございます」それ以外の時間帯は「お疲れ様です」という使い方でいいようですね。

 

やはりこの外国の人がいうところの、朝から「お疲れ様です」はおかしいという感覚と同じでいいのでしょう。^^;

 

さいごに

突然口を突いて出た挨拶が、微妙に時間によって違ったことから、これはきちんと知っておかないと恥ずかしい?! と思い、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の 時間帯による使い分け が気になっていろいろと見てみました。いかがでしたか?

 

  • 「おはよう」は日の出から太陽がちょうど真南にくる直前までで
    だいたい午前11時くらいまで

  • 「こんにちは」は太陽が真南を過ぎてから日の入り直前までで
    だいたい午前11時から午後5時くらいまで

  • 「こんばんは」は日の入りから日の出直前までで
    だいたい午後5時くらいから

 

というものでした。けれども、地域や季節によって違いが多少あるため、特に「こんばんは」については年中同じタイミングでいいという訳ではありません。

 

また、「おはよう」も午前11時ごろに「おはよう」なんて若い人には通用しても、年配の人には通用しないという場合など・・・年齢による感覚の違いもありますね。結局、挨拶というのは時間帯による使い分けも大切ですが、そのときの環境や相対する人の年齢などを踏まえてする必要があるいうことではないでしょうか。

 

また、余談で気になった「お疲れ様です」についても、

  • 朝は「おはようございます」
  • それ以外の時間帯に「お疲れ様です」

 

という使い方が好ましいようですね。ちょっとしたことですが、気を付けたいものです。

 

今回見てきたこの挨拶の時間の境目というのは、知らないでいるよりは知ることができて良かった♪と心にとめておきながら・・・心を込めた挨拶を心がけたいなぁ~・・・と改めて思いました。

 

私と同じように気になった人にも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

向かい干支の相性は悪くない!その意外な理由は?

先日、職場の女性が   「あー・・・来年わたし、年女やわ~ (涙 」 …

天地無用の意味!荷物を送るときどう使う?!

仕事で荷物を受けたときに、たまに「天地無用」(てんちむよう)というシールが貼られ …

いただきますの意味について!仏教的な背景から紐解いてみる

食事をするとき、きちんと手を合わせて「いただきます」と言います。 これは小さい頃 …

ありがとうの反対語は当たり前!心に響いた理由とは?

先日、娘の卒業式がありました。   さわやかで清々しくて・・とても良い …

着物の柄と着る季節!初心者にも分かる簡単ルール

最近、着物に少し興味が湧いてきて、ひとりで着られるように習ったり踊りの会を見に行 …

京都で桜!私のおすすめ アラフォー夫婦で散策するならこのコース!

春と言えば「お花見」!桜は日本の春の代名詞ですよね。英語でも「Cherry bl …

土用の丑の日とうなぎ!その由来は?

「土用の丑の日」と「うなぎ」ってよく見たり聞いたりしますよね。これにはどんな関係 …

京都を観光するなら!おすすめのコースは祇園名店めぐり

休日は、どこかへぶら~っと出かけたいなぁ・・・なんて思っていても、なかなか実行で …

忘年会の景品で人気なのは?5000円以内ならコレ!

忘年会シーズンですね。余興やビンゴゲームなど、このときばかりは大盛り上がりですよ …

ハワイ語のアロハ!秘められた深い意味

誰もがきっと一度は耳にしたことがある 『アロハ』 という言葉。青い海とまぶしい太 …