私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

情けは人の為ならずの意味を再確認!きっと為になりますょ!!

      2020/02/15

人員不足で悲鳴を上げている私の職場。幾度となく採用試験&面接をしているようなのですが・・・。

友人や知人に聞いても、どこも若い人が続かず、人の入れ替わりが激しいとか言っています。一日も早く人材が豊富な職場で、余裕のある仕事がしたいものです。(´・ω・`)

 

で、今回はそんな人手不足の問題ではなく、ある日話題となった、私の職場の採用試験の内容ついて「おっ?!」と思ったことなのです。

 

情けは人の為ならず の意味を書きなさい という問題でした。

 

 

驚いたのが、きちんとこのことわざの意味を知っている人が少ないということ。

 

そこで、今回きちんとした意味を再確認しておこうと思って。リサーチしているうちに、このことわざからストレス解消にもつながる?! なんてことも知ることができました。

 

そんな 情けは人の為ならず についてご紹介したいと思います。

 

すでに知っているょ! というあなたも、知らなかったぁ~! というお若い方々も、ちょっと見ていかれませんか?!(^^)

 

 

情けは人の為ならずの意味

ズバリ、情けは人の為ならずの意味は・・・

 

人に親切にすれば、やがては巡り巡って自分に良い報いとなってかえってくる

 

という意味であって、決して 『人に親切にするのはその人のためにはならない』 という意味ではないのです。

 

情けをかけるのは人の為ではなくて、実は自分の為なんだよ、というのがこのことわざの真意なんですね~。私もこの歳になると、この意味が本当によく分かります。

 

ちなみに、文化庁の国語に関する世論調査では

   平成12年度調査  平成22年度調査
 人に親切にすれば、やがては巡り巡って自分に良い報いとなってかえってくる(本来の意味)  47.2%  45.8%
 人に親切にするのはその人のためにはならない
(本来の意味ではない)
 48.7%  45.7%

 

半数に近い人たちが、誤用しているというデータが出ています。
 

ならず は、「成る」の未然形である「成ら」に打ち消しの助動詞「ぬ」の連用形が付いた形なのです。「人の為に成る +ず(打ち消し)」(人の為ではない)→ つまり「自分の為だ」
 
これを機に、しっかりと意味を知っておきたいものですね。では、私がはじめにも言っていた このことわざからストレス解消にもつながる?! について次にお話ししたいと思います。

 

 

情けは人の為ならず、がストレス解消にも?!

 

米・エール大学医学部のエミリー・アンセル教授によると、人助けがストレス解消になる という研究結果を、2015年の11月、米臨床心理科学誌「クリニカル・サイコロジカル・サイエンス」に発表したというのです。

 

18歳から44歳までの男女77人を14日間にわたって日々の感情や体験を報告してもらい、毎晩、起こった出来事や健康状態、買い物などの日常的行動を事細かく聞き取り調査をし、その日のストレスや感情を自己評価してもらったというものです。

 

その中で、何かしらの人助けをしたかどうかも尋ねたそうです。

 

「ドアを開けてあげた」「困っている人に声を掛けてあげた」「宿題を手伝ってあげた」など。人助けをした人は、幸福感が高まり、ほとんどストレスを感じず、逆に人助けをしなかった人は、ストレスの度合いが高く、感情が落ち込んでいたというのです。

 

アンセル教授は、「人助けをすることで、結果的にあなた自身を気持ちよくしているのです。」と語っています。

 

さいごに

職場の採用試験の問題の一つにあった「情けは人の為ならず」の意味。驚いたのが、きちんとこのことわざの意味を知っている人が意外と少ないということ。今回は、そんな情けは人の為ならずの意味についてご紹介しました。
 
いかがでしたか?

 

情けは人の為ならずの意味
人に親切にすれば、やがては巡り巡って自分に良い報いとなってかえってくる

 

また、人に親切にするということは、結果的に自分の気持ちを良くする = ストレス解消になる ということも、米・エール大学医学部のエミリー・アンセル教授の研究結果からもわかりました。

 

実は、私にも経験があります。

 

私の家の前に、通帳と印鑑の入った袋が落ちていたことがあったのです。慌てて近所の交番へ届けました。お礼の言葉などもわざわざいらないので、私の住所氏名も伝えず。きっと落とした人は困っているだろう・・・助けになればいいな、という気持ちだけでした。

 

それから数か月後の年末でした。近くのスーパーに買い物へ行った帰りに、私は財布を落としたことに気づきました。慌てて近所の交番へ行くと、なんと届いていたのです!!そして、お礼をしたいと思ったら、届けてくれた人は、住所氏名を告げられなかったとのことでした。

 

きっとこれを読んでくださった方々にも、いろいろなシチュエーションの「情けは人の為ならず」があるのだろうと思います。見返りを期待してするのではなく、ちょっとした普段の心がけが、自分に幸福感をもたらしてくれるのですよね♪ (*^^)v

 

【感動を呼ぶこちらの記事もぜひ♪】
他力本願の意味を知っていますか?誤用に注意!

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

朝礼のスピーチでお困り?ネタ選びのコツ教えます!

私の会社では、毎朝朝礼をします。その日の当番に当たった社員が、前に出てスピーチを …

紅葉狩りの由来!どうして眺めるだけなのに狩りなの!?

紅葉の季節になるとよく耳にするのが 「紅葉狩り」 という言葉ですよね。 紅葉を見 …

スマホの写真アプリ!オススメは簡単で高性能なこの3つ!

スマホで写真を撮るって、なんだか若い子のすることみたいって思っていたんですよ。で …

いただきますの意味について!仏教的な背景から紐解いてみる

食事をするとき、きちんと手を合わせて「いただきます」と言います。 これは小さい頃 …

ほぼ日手帳の使い方は?主婦ならこう使おう!

ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)って知っていますか?2002年から毎年発売されてい …

血液と水分の深い関係!ドロドロをサラサラに?!水を知って健康管理

毎年1回ある職場検診。会社勤めをしている私たちには避けて通れないものですよね。 …

しゃっくりの止め方の裏ワザ!耳に指を入れたら止まるってホント?!

しゃっくりって突然出ますよね?! 仕事で人に会うときとか、会議や研修に参加すると …

コーヒーって体にいいの?実はすごい!コーヒーの効果

私はコーヒーが大好きです。基本はブラックですが、最近では体のことも考えて、牛乳を …

盲導犬の仕事と活躍できる期間って知っていますか?

盲導犬とは、言わずと知れた目の不自由な人を助けるために歩行などの特別な訓練を受け …

マカオでバンジーの料金!その驚くべき金額とは!?

もし、あなたの家族がバンジージャンプをするって言ったらどうしますか?! いきなり …