「天空の城ラピュタ」の気になるその後!パズーとシータは結婚するのっ?!

日常

スポンサーリンク


「天空の城ラピュタ」の気になるその後!

「天空の城ラピュタ」のあらすじ紹介をしているうちに、パズーとシータはその後どうなったのかがとても気になって・・・

パズーとシータ

パズーとシータ

「バルス」を唱え、ラピュタが崩壊し、何とか救われたパズーとシータ。2人はそれぞれの場所で元の暮らしに戻りました。

2人はその後どうなったのか?

2人は大人になって再会したのかなぁ?

2人は結婚したのかなぁ?

1986年の公開から長い年月をかけてじわじわと人気が出て、何度も地上波での放送もあり、支持され続けている名作です。

ファンの間でもパズーとシータのその後の話題は尽きないようです。

今回はそんな「天空の城ラピュタ」の気になるその後をご紹介します!

パズーとシータの気になるその後!

実は、「小説 天空の城ラピュタ」にその後の2人のことが描かれています。

パズーと別れたその後、シータはゴンドアの谷でヤクを飼いながら暮らしています。

パズーも、スラッグ渓谷の鉱山で今まで通り働いています。

“あの日”から半年後・・・

「オーニソプター(鳥型飛行機)が完成したら会いに行くよ」

と書かれたパズーからの手紙を大事そうに読むシータ。

2人は別々に暮らし、手紙のやり取りをして交流を続けているのでした。

パズーはシータのことを忘れてはいなかったのですね。

シータに会いたい一心でオーニソプター(鳥型飛行機)を作り続けていたのです。

そして、シータもパズーを待っていたのですね♡

シータがムスカに切られた髪もすっかり伸びていて・・・これまで通りのんびりした暮らしを送っていることが描写されています。

しかし、まだ若い2人の気持ちが恋愛感情なのかどうかは、小説でもはっきりと書かれていません。

きっと好意を持っていることには違いないのでしょうが。

ですから、結婚までに発展するのかどうかは、小説のそのまたその後のような想像の世界ですね♪

私がこの物語の登場人物を見て初めて知って驚いたのが、パズーとシータの年齢です。

わずか12~3歳の2人がふたりとも両親と死に別れ、天涯孤独とは・・・

なので、その後のストーリーで、私としてはぜひぜひ結婚にまで発展してほしいなぁ~と。

微笑ましくてお似合いのパズーとシータ

微笑ましくてお似合いのパズーとシータ

こんなに仲が良くてお似合いの2人ですから!

小説天空の城ラピュタ(前篇) (アニメージュ文庫) [ 宮崎駿 ]

価格:460円
(2022/11/19 22:05時点)

小説天空の城ラピュタ(後篇) (アニメージュ文庫) [ 宮崎駿 ]

価格:460円
(2022/11/19 22:05時点)

この小説、原作・絵はもちろん宮崎駿さんです。

文章は、亀岡修さんという人で、「天空の城ラピュタ」がデビュー作という新鋭作家です。

宮崎駿さんとは深い親交があり、「彼が書くのなら」ということでこの小説化が実現したんだそうです!

スポンサーリンク



ラピュタはその後どうなったの?

では、天空の城ラピュタそのものは、その後どうなったのでしょうか?

パズーとシータが唱えた呪文「バルス」によって大部分が崩壊し、ふわふわとラピュタが浮上していくシーンでエンディングです。

飛行石の “物体を浮遊させる力” がちょうどバランスよく作用していて、あの大きな城 “ラピュタ” は浮かんでいました。・・・が、バルスの呪文によって城が崩壊し、バランスが崩れ、飛行石の “物体を浮遊させる力” のほうが大きくなり、ラピュタ城は上昇していったのです。

その後、ラピュタは宇宙空間までは上昇せずに、空気の存在するところを飛び続けるのです。

なぜか?!

テレビの放映後にこのエンディングを見た子供から「宇宙でキツネリスたちはどうなるの?」という質問が寄せられたそうです。

ロボット兵の肩で戯れるキツネにもリスにも似た架空の動物「キツネリス」

ロボット兵の肩で戯れるキツネにもリスにも似た架空の動物「キツネリス」

ラピュタが上昇し続け、大気の無いところまで行ったあとの動物(キツネリス)のことを心配したのでしょう。

ラピュタは実際には、宇宙空間までは上昇せず、空気のある所を飛び続けているのだという説明がされたそうです。^^

エンドロールシーンでも、地上の町が見える程度の上空を飛んでいます。

エンドロールシーンで地上の景色が見える上空を飛ぶラピュタ

エンドロールシーンで地上の景色が見える上空を飛ぶラピュタ

スポンサーリンク



また、小説では、軍や政府関係者はラピュタの存在をなかったことにしようとしていたというのです。

軍の飛行戦艦 ゴリアテ

軍の飛行戦艦 ゴリアテ

ゴリアテ(軍の飛行戦艦)が破壊されたことを、不慮の事故で長期改修などど隠ぺい報道しているとパズーからの手紙に書いてあったのです。

パズーやシータもラピュタのことをほかの人に話していません。

結局、ラピュタは架空の存在となるのでしょう・・・

小説にはその前もあった!

今回、気になった「天空の城ラピュタ」のその後を知るには小説版「天空の城ラピュタ」があることをご紹介しました。

この小説版「天空の城ラピュタ」には、その後もですが、「その前」も描かれています。

  • シータがどうして捉えられてゴリアテに乗っていたのか(映画ではゴリアテから落ちるところから始まります)
  • シータをキャッチして助けるまでのパズーの生活
  • ドーラ一家がどんな生活をしていたか

それぞれのキャラクターが出会う前など、アニメにはないシーンや細かい描写を楽しむことができます。

ラピュタの世界観が日本にあった!

まるで「ラピュタ」の世界 友ケ島

まるで「ラピュタ」の世界 友ケ島

和歌山県にある無人島「友ヶ島」が、まるで「天空の城ラピュタ」の世界だとファンに人気のスポットだというのです。

友ヶ島のキャンプ場

友ヶ島のキャンプ場

キャンプ場もあり、夏には宿泊客も多く人気なんだとか。一度訪れてみる価値はありそうですね!

【こちらの記事もぜひ参考に♪】
天空の城ラピュタのあらすじを短く200字で簡単にまとめてみた!ラピュタって何?最後はどーなるの?
耳をすませばのあらすじを300字で短く簡単・簡潔に!結末はどうなるの?見どころを徹底解説!
「耳をすませば」の気になるその後!閲覧注意の理由は?!実写映画は10年後の2人
「紅の豚」ってどんな話?あらすじを簡単に!なぜ豚なの?【ネタバレあり】魅力を徹底解説!

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました