私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

スマホのケースをつけない理由?なんとなくだった私が納得したそのワケ

      2020/03/01

スマホをお使いのみなさんは、ケースをつけていますか?

スマホを使っている人のほとんどがケースをつけているのを目にします。いろんなのがあって、どんなのをつけようか私もスマホを買った当初は迷ったほどです。そして、ケースでその人の好みなんかも分かるような気がして。^^

 

必要性もなかった私がガラケーからスマホに買い替えたのは、娘のスマホを買いに行ったときのことだったのです。家族割だかなんだかで、一緒に買い替えるとお得だと勧められて。

 

で、スマホを手にしたとき、一目ぼれしたのがこの色(シャンパンピンク?!)だったのです。

この色の在庫があれば、即買い替えると。そしたら、嘘かホントか最後の1台だというのがあったのです。(^_^;) その日が私のスマホデビューでした。

 

そんなお気に入りの色を手にしたのと、ケースの選択を迷い過ぎて、ついついケースを買いそびれてしまっていたんですよね。(ちなみに、スマホにケースを付けない人のことを『裸(ら)族』って言うんですって(^_^;))

 

今回、私が
 
「な~るほど!!」
 
と納得したスマホにケースを付けない理由についての、とあるお話をご紹介したいと思います。

 

私のような何の理由もないまま、スマホにケースをつけるきっかけを失っている「裸族」の人や、そうじゃない人もちょっとしたハナタカネタとしても読んでいただけたらなぁ~、と思います。

 

 

スマホにケースをつけない理由?

私はお気に入りのスマホにつけるケースを、ただなんとなく買いそびれていたので、別につけてもつけなくてもいいくらいの気持ちでした。

 

そんなある日、私の信頼する友人からこんなことを聞きました。「iphoneを作ったスティーブ・ジョブズも、ケースをつけないことを勧めていたらしい」

 

え~!それは気になる!!

 

と、思ったんです。そこで早速調べてみました。

 

スティーブ・ジョブズの理想

 

 
ある日、スティーブ・ジョブズにインタビューをしに来た記者が、かばんから録音機とケースをつけたiphoneを出したのです。
 
「傷のついたステンレスも私は美しいと思うけどね」
 
ジョブズは、残念そうな顔をしてそう言ったそうです。ジョブズは、自分の作ったものにはかなりの自信とこだわりがありました。形状はもちろんのこと、材質や触感に至るまで。

 

考え抜いて作られた究極のデザインのものだからこそ、使っていくうちについた傷さえも「美しい」と。

 

つまり、傷さえも持っているその人の「味」ということなんでしょうね。

 

 

さいごに

気に入った色のスマホを手に入れ、たまたまそのスマホにケースをつけていなかった私。本当はただ、スマホケースがたくさんあり過ぎて、迷ってしまっていたということもあったのですが。

 

そんなときに聞いたのが スティーブ・ジョブズの理想とこだわり。使っていくうちについた傷も美しいのだと。

 

“傷をつけないためにケースをつける” というのは、スティーブ・ジョブズの思いに反しているといえますょね。そして、これを書いていてふと思ったのですが・・・考えようによってはケースをしないほうが、傷をつけないようにと大事に扱うのでは?!なんて。

 

もしかしたら、これこそがスティーブ・ジョブズの狙いだったのかもしれません。(*´m`)

 

今回、私が紹介したかったのは、このジョブズの意見を主張したり押し付けるのではなく、このジョブズの理想とこだわりを知ってはじめて、なんだかケースをしていない自分に自信が持てたのです。(そんな大げさなことではないのでしょうが^^;)

 

ただ、なんとなく、自分の好みのケースを見つけられなかったから、ということだけでつけていなかったのですが。

 

ちょっと調子が悪くなってきたスマホを最新機種に変えることが出来ずにいるのも、やっと慣れ親しんだのに新しい機種に変更するのが面倒くさいということもあったのです。だから、修理してまで未だに使っています。

 

けれどもジョブズさん! 私は自分のスマホに愛情と愛着があるからだと、これからは自信を持って言います!! (^^)v

 

これもすべては、スティーブ・ジョブズは「傷も美しい」とスマホにケースをつけないことを推奨していたというエピソードを教えてくれた私の信頼する友人に感謝です。

 

【感動を呼ぶこちらの記事もぜひ♪】
英語の名言!一言から人生を学ぶ〜スティーブジョブズのスピーチから

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

根菜の栄養を効果的に取るには?調理方法に一工夫を!

野菜を取るのは健康にもいいと誰もが思っていますよね。我が家も、後期高齢の母がいる …

英語の名言!一言から人生を学ぶ〜スティーブジョブズのスピーチから

2005年アメリカのスタンフォード大学の卒業式で来賓としてスピーチをしたスティー …

機内への持ち込みOKなものは?スプレー化粧水も大丈夫!

久しぶりにちょっと飛行機に乗って、故郷に帰った旧友に会いに行きました。2泊3日の …

電子レンジで、ゆで卵!?この作り方なら安全です

電子レンジでゆで卵を作ると爆発するっていうのは、結構知られていますよね?!どうい …

美味しいお茶の入れ方!時間がないときはコレ

急須から入れた温かいお茶・・・どんなときにお茶を飲みますか?渇いたのどを潤すため …

血液と水分の深い関係!ドロドロをサラサラに?!水を知って健康管理

毎年1回ある職場検診。会社勤めをしている私たちには避けて通れないものですよね。 …

マシュマロを焼く!トースターで簡単に美味しくスモア

マシュマロって好きですか?実は私、マシュマロは特に好んで買って食べるというお菓子 …

忘年会の景品で人気なのは?5000円以内ならコレ!

忘年会シーズンですね。余興やビンゴゲームなど、このときばかりは大盛り上がりですよ …

ハグの効果がスゴい!基本からハグタイプ別でのパワーまで大特集

ハグは英語で「HUG」、日本語では「抱擁」と訳されていますが、最近では &nbs …

しゃっくりの止め方の裏ワザ!耳に指を入れたら止まるってホント?!

しゃっくりって突然出ますよね?! 仕事で人に会うときとか、会議や研修に参加すると …