私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

「させていただく」は間違い?!正しく使ってスッキリ好印象

   

何気なくスマホでいろいろなページを閲覧していたときに、ふと目についたのが「させていただく」という表現についての記事。特に注意すべき言葉だと書いてありました。

 

え゛っ?!

 

「させていただく」これって間違いなの?と急に不安になりました。ビジネスシーンや目上の人との会話などで、一番多く使っている言葉のような・・・これは大変だぞ! と思い、早速調べてみることにしました。

 

今回はそんな、使い過ぎると返って無礼な印象を与えかねない言葉 「させていただく」 について、何がどう間違いなのか、そして正しい使い方をご紹介したいと思います。

 

 

「させていただきます」は間違い?!

 

「させていただく」 は、「させてもらう」の謙譲表現です。つまり、相手に対して謙遜してへりくだる言葉です。
 
文化庁の「敬語の指針」 によると、以下の条件を満たすときに使うのが適切とされています。
 

ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い
イ)そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合

 
たとえば、

許可を受けるとき
出席させていただきます
体調が悪いので早退させていただけますか
 
依頼を受けたとき
本日の司会をさせていただきます
僭越ながらご挨拶させていただきます

 
このように、許可を受けたとき、許可を受けたいとき、依頼を受けたとき、に使うのが適切とされます。使い方に迷ったときは、このポイントを思い出すといいですね。
 

間違った使い方
× 本日お渡しさせていただいた商品ですが
× ご連絡させていただきます
× 拝見させていただきました

 
これを正しく表現するとどうなるでしょう。

正しい使い方
本日お渡しした商品ですが
ご連絡差し上げます
拝見しました

 

この、「拝見させていただきました」などは、よく耳にするフレーズです。「拝見する」は「見る」の謙譲語ですし、「させていただく」も謙譲語です。なので、二重敬語になってしまいます。また、

 

「拝見いたしました」

 

これも、「拝見する」と「いたします」が謙譲語なので二重敬語になります。現に私も多用していたので・・・驚きというか、正直、恥ずかしかったです。(苦笑)

 

スマートに使って好印象に!

「させていただく」という言い回し自体が間違いだという訳ではありません。多用しすぎると稚拙な印象になったり、回りくどい言い方になってしまいがちです。

 

たとえば、プレゼンテーションなどで、「これから発表させていただきます」などと言えば、厳しい上司や面倒くさい相手だと、「別に、頼んでもいないよ」なんて皮肉に思われたりするかもしれません。(^_^;)

 

「これから発表いたします」と言うほうが、スマートで好印象です。なので、挨拶や発表など、別に「許可」を必要としない場面ではあまり使わないほうがいいかもしれませんね。

 

極めつけは、「させていただきたく存じます!」 というフレーズを聞いたときには、さすがの私も「どんだけへりくだるんっ?!」と。

 

最近では、このような言い回しが多様され過ぎて、「させていただく症候群」 とも呼ばれるようです。気をつけたいものですね。

 

 

さいごに

何気なくスマホを見ていたときに「させていただく」が特に注意すべき言葉だということを知り、え゛っ!間違いなの? と慌てて調べた私。

 

今回は、使い過ぎると返って無礼な印象を与えかねない言葉 「させていただく」 について、何がどう間違いなのか、そして正しい使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか。

 

◆迷ったときのチェックポイント

ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い
イ)そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合

 

しかし、「許可」や「恩恵」などといちいち確認をして考えるのも面倒ですよね。そんな場合には、「いたしました」という表現がおススメです。「いたしました」も「させていただく」と同じく謙譲語ですが、単に自分がすることに対しての表現なので、相手の「許可」や「恩恵」には関係ありません。

 

あと、私はここであえて「させていただく」とひらがなで書いています。「させて頂く」と漢字で書くのは間違いです。「頂く」は相手から何かを貰うときに使う漢字です。動詞+尊敬表現として使用する場合は、「いただく」とひらがなで書くのが正しいです。

 

日本語は本当に難しいですよね。。。

 

現代は、スマホやSNSなど気楽にコミュニケーションをとることができる便利な時代です。しかし、家族に気を遣いながら家の電話で話す、肉筆で手紙を書く、そんな時代に育った私は、声や文字から熱量を感じることが、どんな時代でも、どんな間柄でも、大切なんじゃないかなぁ~・・・と、最近特に実感します。

 

そこで、最後に余談ですが、数年前にNHKで私の好きな瀬戸内寂聴さんがテレビ出演され、そのときにおっしゃっていた感動のフレーズを自分への戒めの為に、ここへ置いておきたいと思います。

 

生きるということは 愛すること

愛するということは 許すこと

自分も何かに許されて生きている

愛したら 許さなきゃ

責める権利なんてないもの

2018.2.9あさイチ プレミアムトーク より。

 

これを読んでいただいたあなたにも届くと幸いです。

 

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春財布の使い始めに良い日はコレ!準備もすると金運アップ!

新しい年や、新しい年度を迎えると、ちょっと気になるのが財布なんです。 &nbsp …

ヒレ肉?ヘレ肉?あなたはどっち?! お肉じゃない実は奥深い言葉のお話

先日見ていたテレビで、関西人のアナウンサーと東京出身のアナウンサーのお二人が、ス …

喪中はがきと寒中見舞い!両方出すほうがいいの?!

寒中見舞いって松の内(1月7日)が明けてから立春までの寒い時期に出す季節の挨拶状 …

おにぎりとおむすびの違いって?なるほど!のトリビア

私はおにぎりが好きです。朝から炊きたてのごはんで、おにぎりを握って食べたりなんか …

化粧水のつけ方、コットン?それとも手?メリット・デメリットを徹底解説!

このあいだテレビを観ていたら、SK-ⅡのCMで綾瀬はるかさんが化粧水をパシャパシ …

紅葉狩りの由来!どうして眺めるだけなのに狩りなの!?

紅葉の季節になるとよく耳にするのが 「紅葉狩り」 という言葉ですよね。 紅葉を見 …

向かい干支の相性は悪くない!その意外な理由は?

先日、職場の女性が   「あー・・・来年わたし、年女やわ~ (涙 」 …

結婚式のスピーチ!笑いありの印象に残す4つのポイント

先日たまたま見ていたテレビで、結婚式のスピーチをプロに教わるとこんなに差がつく! …

喪中の期間の範囲!マナーと一緒に知っておこう

義父が亡くなりました。それが、1月1日に息を引き取ったのです。悲しみや様々な想い …

ホームドアの設置費用が超高額!私たちにできることとは?

通勤も自転車だったので、あまり電車に乗って出かけることのない私。久しぶりに電車に …