私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

電子レンジで、ゆで卵!?この作り方なら安全です

      2016/08/30

電子レンジでゆで卵を作ると爆発するっていうのは、結構知られていますよね?!どういうことからなのかはよく分かっていなくても、まぁ私たちアラフォー世代の主婦なら、電子レンジでゆで卵は作らないのではないかと・・・。^^;

 

ある朝、ゆで卵好きの娘が、朝食にゆで卵を食べたいと言い出し・・・

 

fe6074ae91c5491057c170aadd54d9cd_s

 

でも一人分のゆで卵1個だけをお鍋でゆでるというのは、お弁当作りで忙しい朝に、コンロを一つ占領されるのはちょっと面倒なんですよね~。。。そこで、見つけたンです!

 

電子レンジでゆで卵を作る作り方を!!

 

私のように一人分を作るのが面倒くさいという人などにおすすめです!私がやった通りをここにご紹介しますので、ぜひご覧ください~♪(*’▽’)

 

 

レンジでチン♪ ゆで卵の作り方

卵を電子レンジで加熱すると、電子レンジの中で卵が爆発してレンジが壊れたり、口に入れる瞬間に爆発してやけどしたり・・・と、とても危険です。

 

でもあったんです、レンジでゆで卵を作る作り方が!時短・楽ちん・少量OK!電子レンジ作るゆで卵の作り方をご紹介します。

 

用意するもの

卵・アルミホイル・耐熱皿
kako-nMgEQrkz3hKCY0A8

 

※「え゛っ!電子レンジアルミホイルって使えるの?」と思われるかも知れませんね。安心してください、ちょっとした工夫で電子レンジにアルミホイルは使えるンです。(*^^)v

 

◆レンジでゆで卵の作り方
  1. 卵をアルミホイルで包みます。
  2. kako-P7CSpMvkCeJsW9Dx

     

  3. 隙間なくきっちりと包みます。
  4. kako-vuJ7Zx4H2m996hw7

     

  5. 耐熱容器に卵と、卵が浸かるくらいのお水を入れます。
  6. kako-rdqaE5vBoBdwltaU

     

  7. 電子レンジに入れて加熱します。(8~10分)
  8. kako-WrTBjZDcAAczu9us

     

  9. 取り出します。(熱くなっているので気を付けて!)
  10. kako-GWeY5WUbmdmfcoCl

     

  11. そのままで蒸らします。(約2分)
  12. kako-rdqaE5vBoBdwltaU

     

  13. お水をかけて冷まします。
  14. kako-LYHRIGF6KfYEN9Pb

     

  15. 殻をむいて出来上がり♪
  16. kako-ex7nIuXkz7Zq1DZZ

 

どうです?簡単でしょう~?!電子レンジが「チン♪」と教えてくれるまで、放っておいてその間に他の調理ができるんですよね。この作り方を知っていると、とっても便利です。

 

でも・・・実は、こうしてゆで卵を作って最後に殻をむいたら・・・

kako-qgnnQuSaCPWZMgDE

卵がこんなカンジになっちゃったんですよね。^^;

 

ゆで卵の殻って綺麗にむけるときと、殻がひっついてグダグダになってしまうときってないですか?これってほんともぅ!ストレスですよね~~!!

 

そんなときにお役立ちの、こんな目から鱗の動画を見つけたんです!!

 

おでんのときなどたくさんの卵の殻をむくときには、タッパーウェアなど蓋のついた入れ物に水を入れて蓋をしてシェイクするといいですね。ぜひお試しください~♪(*’▽’)

 

 

さいごに

ゆで卵好きの娘に、忙しい朝、ゆで卵を作ってと言われ・・・面倒くさいと思った私が、見つけた 電子レンジでのゆで卵の作り方 をご紹介しました。いかがでしたか?

 

アルミホイルできっちり卵をくるんで、耐熱容器にお水を入れて約8~10分加熱する

 

電子レンジはとても便利なものですが、意外と「チンしてはいけないもの」があるんです。卵はその代表的なものの一つです。実は、私も自分で初めてやってみたのですが、もしかして爆発しないかとこわごわ・ヒヤヒヤでした。^^;

 

コンビニなどでおでんを買って家でもう一度レンジで加熱するときには、卵が入っていないか注意しましょう。※卵が入っていたら、お鍋で温めましょうね。

 

忙しい主婦や独身の方など、ゆで卵1個作るときには、お鍋の火を気にせずにレンジがチン!と教えてくれるまで、朝の身支度など他の用事ができます。便利なのでこれはオススメです!一度お試しください~♪

 

【こちらの記事もぜひ参考に♪】
電子レンジでアルミホイルはなぜ使ってはいけないの?

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

盲導犬の仕事と活躍できる期間って知っていますか?

盲導犬とは、言わずと知れた目の不自由な人を助けるために歩行などの特別な訓練を受け …

結婚式は着物で一生の思い出に!親族が知っておきたい和装の常識とは

先日、朝ドラのスピンオフドラマを見ていました。NHKの朝ドラって、いつも昭和初期 …

ほぼ日手帳の使い方は?主婦ならこう使おう!

ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)って知っていますか?2002年から毎年発売されてい …

高校野球の入場料!2018年夏の甲子園から改定された料金はいくら?

私はスポーツが好きです。するのも、見るのも。最近ではもうすっかりテレビ観戦ばかり …

スマホのケースをつけない理由?なんとなくだった私が納得したそのワケ

スマホをお使いのみなさんは、ケースをつけていますか? スマホを使っている人のほと …

喪中の期間の範囲!マナーと一緒に知っておこう

義父が亡くなりました。それが、1月1日に息を引き取ったのです。悲しみや様々な想い …

「あり得る」の読み方!ありえる?ありうる?ホントはどっち

先日、友人に借りていた感動の本を読んでいたときに、その言葉は出てきたんですよね。 …

神戸でコンチェルトに乗船した!服装について思ったこと

コンチェルトという神戸のクルーズ船を知っていますか?実は先日、娘が乗船券をプレゼ …

ホームドアの設置費用が超高額!私たちにできることとは?

通勤も自転車だったので、あまり電車に乗って出かけることのない私。久しぶりに電車に …

言葉を区切る意外な場所!そこじゃなくて、ここだった!!

先日、テレビを見ていたらある番組で、『句切る場所が意外な言葉』 というのをやって …