私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

ありがとうの反対語は当たり前!心に響いた理由とは?

      2016/08/18

先日、娘の卒業式がありました。

2232859b2dfb3f0e3047dc0da39868b7_s

 

さわやかで清々しくて・・とても良い卒業式でした。(ノД`)・゜・。

 

学校のいろいろな行事ごとに参加すると、知らなかった娘の姿を知ることができたり、いろいろな人のお話しを聞くことができるので、私はとても楽しみで好きです。それも最後かと思うと・・・とても残念ですが。

 

その卒業式でのPTA会長さんの祝辞の中で、とても感心したことが一つあったんです。

d56b1954a1087ce7d297bb08ebfe0307_s

 

今日は、ぜひそのお話しをここでご紹介したいと思います。これは、クイズ形式にしてお子さんと会話を楽しんだり、サラリーマンのかたなら朝礼での一言スピーチのネタにしたりと、役に立つこと間違いなし!だと思います。

 

ちょっと一緒に見ていかれませんか?(^^)

 

 

ありがとうの反対語とは

卒業式でPTA会長さんは、お祝いを述べた後、まずこう話されました。

 

 

「みなさんは、ありがとうの反対語を知っていますか?」
062766

 

 

それは、卒業を迎える子供たちに投げかけた質問でしたが、聞いていた私は思わずドキッとしました。

 

そう、知らなかったからです。

 

ありがとうの反対語は、「当たり前」

 

この理由を聞いてとても感動しました。では、その意味をご説明しますね。

 

語源は漢字にあり

 

ありがとうを漢字で書くと 有難う ですよね。

 

 

有難う →  有難し → 有ること難し

 

 

そう、 有ることが難しい のです。平たく言うと、「あることがない」 もっと言うと、「めったにない」のです。

 

めったにないことの反対語は、いつもある「当たり前」ということなのです。そして、PTA会長さんはこう続けました。

 

寝ること、起きること、食べること、日々当たり前と思って過ごしていることは当たり前ではないのです。

日常のすべてが特別なことと思うのはなかなか難しいですが、それらのすべてが当たり前ではなく、有難いことなのだと感謝しましょう。

 

というものでした。

 

どうですか?とてもスッと心に入ってきませんか?私はとても感心して心に響きました。

 

そこでね、「ありがとう」をウィキペディアで見てみたんです。これこそ、日常当たり前に使っている言葉を、ウィキペディアで見ることなんてなかったんですが。すると、こんな一行があったんです。。。

 

また仏教語であったとも言われ、『法句経』にある生命の驚きと感動を伝える言葉が、時代と共に感謝を表す言葉となったとも言われている。

Wikipediaより引用

 

『法句経』?!なんだろう、それ。

de73de84e91b205d9b506382d8eba365_s

またまた気になった私は、もっともっと知りたくなりました。

 

法句経とは、お釈迦さまが分かりやすく(真理)について説いた (言葉)で、最古の仏教経典といわれるものです。その中にこんな一説があるというのです。

 

『人の生を享(う)くるは難く やがて死すべきもの 今いのちあるは 有り難し』

 

人として生まれてくるのは難しいこと そしてやがていつか死ぬものである 今こうして命があるのは 有り難いことである

数えきれない偶然と先祖のはからいでこの世に生まれてきたのだから、命の尊さに感謝して精一杯生きましょう、という教えの言葉だそうです。

 

 

有ること難し で ありがとう。 心に留めておきたいフレーズになりました。

 

 

さいごに

娘の卒業式でのPTA会長さんの祝辞・・・ありがとうの反対語とは?に感動したお話しをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

ありがとうの反対語は、 当たり前

 

語源は、漢字の有難うが 「 有難う→有難し→有ること難し 」 となり、
理由は、有ること難し「めったにない」の反対語として、いつもある「当たり前」。

 

日々当たり前だと思っていること、それは当たり前ではないのです。有ること難しは、生きていることやその日々の連続にありがとうなのです。

 

そこでふと・・・私は、どちらかと言うと感謝の気持ちを表すときには 「すいません」 と言うことの方が多いのに気づきました。

 

 

これは、どうやら日本人独特の曖昧さのようなんですね。。。(^_^;)

 

英語では、 Thank you ありがとう(感謝の気持ち) と I’m sorry ごめんなさい(お詫びの気持ち) ではっきり分かれてて、「すいません」の微妙なニュアンスがないそうです。

918327556baae16ab9cb38d513e50934_s

 

これを機会に、これからはできるだけ感謝の気持ちを伝えるときには「ありがとう」と言うようにしようと思いました。

 

自分が言われたときのことを考えてみると、どちらも感謝しているのは分かっていても、「すいません」より「ありがとう」のほうが嬉しいような気がするからです。(*^-^*)

 

有ること難し で ありがとう でね! 皆さんの心にも響けば幸いです。

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Tシャツの襟の切り方!アラフォー初心者でも簡単!似合う♪

Tシャツを買って来てくれたんですよ、母が。いくつになっても子供は子供なんですね~ …

結婚式のスピーチ!笑いありの印象に残す4つのポイント

先日たまたま見ていたテレビで、結婚式のスピーチをプロに教わるとこんなに差がつく! …

知行合一の意味とは?真意を知って見えてきたこと

「知行合一」 この意味をご存じですか?   以前勤めていた会社の人材育 …

コンセントから火花が出る原因!これって大丈夫なの!?

このあいだ、ドライヤーを使い終わってコンセントからコードを抜くとき、火花が バチ …

神戸でコンチェルトに乗船した!服装について思ったこと

コンチェルトという神戸のクルーズ船を知っていますか?実は先日、娘が乗船券をプレゼ …

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の時間帯って!?

このあいだ、仕事帰りのまだ明るい夕方6時頃、ばったり会った人と同時に挨拶を。「こ …

京都で桜!私のおすすめ アラフォー夫婦で散策するならこのコース!

春と言えば「お花見」!桜は日本の春の代名詞ですよね。英語でも「Cherry bl …

美味しいお茶の入れ方!時間がないときはコレ

急須から入れた温かいお茶・・・どんなときにお茶を飲みますか?渇いたのどを潤すため …

ふるさと納税のやり方!サラリーマンならここを見るだけ

テレビなどでたまに耳にするふるさと納税。聞いたことあるけどよく知らない。なんとな …

いただきますの意味について!仏教的な背景から紐解いてみる

食事をするとき、きちんと手を合わせて「いただきます」と言います。 これは小さい頃 …