私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

UGGのムートン!まずはお手入れしてから履きましょう!!

      2015/08/12

ずっとずっと欲しかったムートンブーツで有名なUGG(アグー)のシューズ。私がずっと欲しかったのは「ダコタ」です。

今年、やっと手に入れました!!

IMG_0502

お店に行って買うとき店員さんに、『長く履くならぜひ履く前にお手入れをしてくださいね。』 なんて言われて・・・驚きました!お手入れって、汚れたりしてからするものだと。^^;そこで、その店員さんにお聞きしたお手入れ法をご紹介します。

ムートンブーツを愛用している人は多いと思います。今からでも大丈夫!カンタンなので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

UGGのムートンお手入れ法

一口にムートンと言っても、表の面にはいろいろなタイプがあります。スエードのようなものや、スエードよりもっと滑らかな仕上げになったタイプのものもあります。UGGなどは後者のタイプと言えます。

このUGGのようにスエードより滑らかなタイプの表面には、硬いブラシなどでブラッシングすると傷がつきやすいので注意しましょう。では、どうするといいかと言うと・・・

  1. 防水スプレーをかけること
    UGGのムートンの最大の敵は、やはり 「雨」 です。だから、履く前にかならず防水スプレーをかけましょう。
    100647
    欲しかった「ダコタ」を買った時に、嬉しくてすぐにでも履いて帰りたかったですが、その日はでした。でも、「履いて帰ります。」というと・・・店員さんに止められ諦めました。^^;

  2. 汚れをこまめに落とすこと
    051014
    防水スプレーをしていても埃や砂などは付いてくるので、帰ってきて靴を脱いだらすぐに汚れをサッと落としましょう。汚れを落とすにはブラッシングが一番ですが、スエードより滑らかな素材には、天然の馬毛の柔らかいブラシで軽くブラッシングします。

    面倒くさいですが、綺麗に長く履きたいのであれば、このひと手間を惜しまずにすることです。玄関の上り口の脇にブラシを置いておくのも手ですね。

ムートンのシューズって、ugg以外にもよく見かけますよね、とくに最近は。これって「ugg」のマークがついていないと偽物なのかな?ふとそんな疑問が頭をよぎりました。では次に、uggのムートンについて少しお話ししますね。

UGG(アグー)はムートンの総称

uggはブランドの名前ではなく、ムートンの総称で、羊の皮を使った高品質のムートンのことなのです。世界に大小を合わせると、約80社以上があるそうです。

知らなかった!(*_*;

そこで、一番有名なのがUGG Australia(オーストラリアアグー)なのです。オーストラリア人サーファーがアメリカに立ち上げた会社で、そこから世界へと広がり、一大ブランドとなったのです。

スポンサーリンク

オーストラリアアグーとアメリカアグー

その数あるアグーを扱った会社の中でも、オーストラリアアグーの次に有名なのがアメリカアグーです。

  • オーストラリアアグー 
    発祥年:1960年代~
    生産地:オーストラリア

  • アメリカアグー
    発祥年:1979年
    生産地:中国

こうして調べてみるとわかるように、オーストラリアアグー以外は偽物、というわけではなく公平に製品を見比べて自分で納得して手に入れる必要がありますね。

さいごに

欲しくてたまらなかったuggのムートンシューズの「ダコタ」をやっと手に入れ・・・そこで聞いたお手入れについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

  • きちんと防水をすること
  • こまめに汚れをサッと落とすこと

できれば、買った直後の履く前にした方が良いということでしたね。ようやく手に入れたお気に入りのシューズなので、きちんとお手入れをして出来れば長く履きたいものです♪

私は若い頃、約6か月ほどオーストラリアへ一人旅をしました。ブリスベンから、グレートバリアリーフが美しいウイットサンデー諸島、ノーザンテリトリーのTOP END ダーウインからアリススプリングスのエアーズロックへと。。。

その時に買ったムートンブーツ!今でも履けるのですが、よく見るとuggのでした。かなり履き込んでいるので靴底を張り替えたりし、今でも十分あったかいのです♪さすが!

ムートンって冬のアイテムだと思っていましたが、まず私がオーストラリアでびっくりしたのが・・・日本でいう春や秋のような中間的な季節でも

素足にムートンのシューズを履いていたのです!

だから、「ダコタ」のようなローファータイプのムートンなんていつの時期に履くのかな?!なんて・・・ずっと買うのをためらっていたのですが、スキニーデニムの裾を折り返して履いてみたりレザーのショートパンツに合わせてみたりとオシャレの幅が広がるのを発見し、即、買いでした!

さすがに日本の蒸し暑い真夏には無理ですが、それ以外なら、ぜんぜん大丈夫!!今年は大活躍しそうです♪(*^^)v

スポンサーリンク

 - 日常

Comment

  1. なつよん より:

    (^_-)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

栗につく虫を処理して美味しい栗ごはん!!

ずいぶん涼しくなってきました。いろいろと秋の味覚がたくさん出回ってきましたね♪ …

電力自由化のメリットとデメリット!知っておきたいポイント徹底解剖

電力の自由化って、最近よく耳にしますよね。テレビを観ていても、そんなCMをよく目 …

マシュマロを焼く!トースターで簡単に美味しくスモア

マシュマロって好きですか?実は私、マシュマロは特に好んで買って食べるというお菓子 …

清水の舞台から飛び降りるって本当にあったの?ちょっと意外なトリビア

清水寺に行ってきました。紅葉の季節なので久しぶりに♪ 相変わらずの絶景で、とても …

喪中の期間の範囲!マナーと一緒に知っておこう

義父が亡くなりました。それが、1月1日に息を引き取ったのです。悲しみや様々な想い …

他力本願の意味を知っていますか?誤用に注意!

もう最終回を迎え、終わってしまったのですが毎週楽しみに観ていた綾瀬はるかさん主演 …

マカオでバンジーの料金!その驚くべき金額とは!?

もし、あなたの家族がバンジージャンプをするって言ったらどうしますか?! いきなり …

向かい干支の相性は悪くない!その意外な理由は?

先日、職場の女性が   「あー・・・来年わたし、年女やわ~ (涙 」 …

電話の対応!ビジネスマナーで気になる敬語「お伝えします」

先日、同僚女性が、お客さまへの電話対応の最後に、こんな言い方をしていました。 & …

吸盤を復活させる方法?!裏ワザ教えます!

我が家には、台所に吸盤タイプのタオル掛けがあるんですが・・・最近、威力がなくなっ …