私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

iphoneに登録しちゃったクレジットカード!削除するには?!

      2015/04/14

最近、ちょっと慣れてきたiphone。
どうしても欲しかったラインのスタンプを買おうとクレジットカードの情報を登録しちゃったんです・・・。

でも、ラインの乗っ取りや詐欺が流行しているだとか、iphoneを失くしたり落としたりしちゃったら?・・・と考えると急に削除したくなったんですよね。

でも削除のやり方が分からない!!

どうしよう?!

122856

もぅ気になりだしたら不安で、慌てて調べたんです。

そして・・・分かればチョー簡単でした!

普段iphoneを使うのには不自由しないけれど、こんなちょっとややこしいことになるととたんに慌ててしまって、どこをどう見たらいいのか分からない!という私のようなあなた!^^;

私がiphoneのクレジットカードを削除するためにやった方法を順にご紹介しますので、ぜひご参考にしてください!!

iphoneからクレジットカードの情報を削除する方法

  1. 「設定」からiTunes&App Storeを開く
  2. Apple IDを押し、Apple IDを表示する
  3. iTunes Storeにサインイン
  4. お支払情報を押す

ちなみに私はiphone4を使用していますのでここからのお話はそれを前提とさせていただきます。^^;

では、順番に簡単にご説明しますね。

クレジットカードの削除はiphoneの「設定」から

1.「設定」から iTunes&App Store を開く

画面の 設定 を押し、 iTunes&App Store を押します。

設定画面

私はラインのスタンプを買うために、ラインのスタンプショップからクレジットカードの情報を登録したんですよね。だからつい削除するときもラインから?!なんて勝手に思ってしまって・・・。 LINE 設定 を押しちゃっていました。^^;

実は、iphoneの 「設定」 からなのです。

2.Apple IDを押し、Apple IDを表示する

設定画面

Apple ID を押すと、下のような画面が表示されます。

AppleId画面

3.iTunes Storeにサインイン

Apple IDを表示 を押すと iTunes Storeにサインインが表示され、パスワードを入力します。

サインイン画面

サインイン出来ない場合は・・・

何度かパスワードを入力し間違えると、
「この Apple ID は、セキュリティ上の理由で無効になっています。」
というメッセージが表示されます。
その場合は、iForgot を押すとパスワードの再取得 の画面になるのでここからパスワードの再設定をします。

また、パスワードを忘れた場合も iForgot から再設定をします。

iForgot

アップルではお客様がパスワードを確認するためのお手伝いは行えませんのでご了承ください。

・・・ということなので、パスワードなどは忘れないように注意しましょう。

4.お支払情報を押す

お支払情報画面

お支払情報を押すと、下のような お支払方法の種類 という画面になります。

お支払の種類画面

ここで、画面のように なし を押すとチェックが入ります。
右上の 終了 を押したら終わりです。

これで、iphoneに登録してしまったクレジットカードは削除されました。
もう大丈夫です。^^;

ラインのアカウントを削除したら?!

私が今回気になり調べたことでこれは!と思ったことがあったので
少しここでご紹介したいと思います。

ラインのアカウントを削除したら、有料スタンプは復元できない?!

クレジットカードを削除したい!と思って ライン というキーワードを付けて調べたんですね。すると、「ラインのアカウントを削除してみたら?」というのが出てきたのです。

しかし、2014年9月からラインのアカウントを削除して再登録すると、古いアカウントで購入していたスタンプは復元できないのだそうです。

2014年8月以前までは復元できていました。
それは、200円とかで販売されていたスタンプをApple IDで買うという形で、Apple IDさえ変えなければこの情報はちゃんと残されていました。

しかし2014年9月にコイン制度になり、Apple IDには200円でコインを買ったことは残るのですが、そのコインでラインのスタンプを買ったということは残らないのです。

つまりコイン制度になってから、そのコインが何に使われたのかというのはApple IDでは知らなくていい情報ということになったのですね。

慌ててこれやらなくてよかったです。^^;
このラインのスタンプを買うためにクレジットカードを入力したのに。。。

ラインのアカウントを削除してしまったら、せっかく買ったスタンプまで失うところでした。

お分かりいただけたでしょうか?

iphoneに登録してしまったクレジットカードを削除する方法としてご説明しましたが、お分かりいただけたでしょうか?

今回私が課金したのはたった100円でした。でもね、iphoneで、クレジットカードで、買ったのは初めてだったんです。あ~こうすればいいのか!なんてクレジットカードの情報を入力していって・・・

サクッと買えちゃったんです。

そんな簡単な手順なのにビックリして・・・急いでクレジットカードを削除したいと思ったのです。それで、もう一度同じ流れを試したら、削除できるかと思いきや・・・

なんと、またスタンプを購入し課金するハメに!本当にショックでした...。

これは削除しとかなくちゃ!とますます思ったんですよね。

この記事をご覧頂いているあなたも、今後慌てることがないようくれぐれもご注意くださいね。

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おにぎりとおむすびの違いって?なるほど!のトリビア

私はおにぎりが好きです。朝から炊きたてのごはんで、おにぎりを握って食べたりなんか …

電動自転車のバッテリーが寿命!買い替えるなら容量はどうする?

普段、通勤や買い物に電動自転車を乗っているんですが、最近、フル充電しても走り出し …

結婚式は着物で一生の思い出に!親族が知っておきたい和装の常識とは

先日、朝ドラのスピンオフドラマを見ていました。NHKの朝ドラって、いつも昭和初期 …

英語の名言!一言から人生を学ぶ〜スティーブジョブズのスピーチから

2005年アメリカのスタンフォード大学の卒業式で来賓としてスピーチをしたスティー …

足に靴が合わなくて痛い!そんな時に知っておきたいポイント

最近は、ヒールの高さが少ししかない靴を履いても、足が痛くって。靴擦れなどの明らか …

初盆のお供えをしたい!相場ってどれくらい?!

今年の4月、友達のお母さんが亡くなったんです・・・。小さい頃からとてもとても良く …

体育の日は10月10日だった!その由来とは?!

10月の第二月曜日は「体育の日」です。そう、もともと、体育の日は10月10日でし …

黒田博樹の評価がスゴイ!アンビリーバボーな決断力とは

2016年、広島カープを25年ぶりの優勝に導いた立役者の一人、黒田博樹さんをご存 …

ホームドアの設置費用が超高額!私たちにできることとは?

通勤も自転車だったので、あまり電車に乗って出かけることのない私。久しぶりに電車に …

赤いパンツの効果!運気が上がるってホント?!

最近、「なんかツイてないなぁ~・・・」 なんて思う私。そんなときってありませんか …