私の気になること

アラフィフ働く主婦の私が気になることをいろいろ書いています。

*

おにぎりとおむすびの違いって?なるほど!のトリビア

      2016/09/09

私はおにぎりが好きです。朝から炊きたてのごはんで、おにぎりを握って食べたりなんかします♪ (*^^*)

2e8456a23fad5972907f80c558c9f1df_s

そういえば、「おにぎり」って、「おむすび」っていう言い方もありますよね。私はてっきり・・・

 

「おむすび」は関東、「おにぎり」は関西?

 

な~んて、いい加減に思っていました。^^; そこで、本当の違いは何なのかな? ふと気になりだしたンですよね。

 

同じようなものだけど、きっとそれにはちゃんとした理由があるんじゃないのかな? いや、それを知っていたからといって、特別どうだというわけでもないんですが。でもね、これがなんと! へぇ~、なるほど!! のちょっとしたトリビアだったんです。

 

ねぇねぇ、こんなこと知ってる? ってだれかに言ってみたいな、なんて♪ あなたも一緒に見てみませんか? きっと私と同じような気持ちになって、思わず明日だれかに言いたくなっちゃいますよ。

 

スポンサーリンク

 

おにぎりとおむすびの違い

まんまるひよこ@おにぎり

いろいろリサーチしてみると、おにぎりとおむすびの違いには、諸説あるようなんですね。

◆おにぎりとおむすびの違い

 

おにぎり・・・ごはんを丸めたもの

おむすび・・・三角形

 

地域

おにぎり・・・大部分の地域で呼ばれている

おむすび・・・関東から東海道にかけて呼ばれている

 

では、順にもう少し詳しくご紹介していきましょう。

 

形の違い

4e8e270742617333bab01d0dc135d02d_s

「おにぎり」は、にぎりめしが転じたもので、ごはんを丸めていればどんな形でも良いのです。

 

「おむすび」は、神様の力を授かるためにお米を山型にかたどったものなので三角形でなければいけません。

 

三角形というのは、神様の形ということなんですね。例えば、神棚や玄関先に置く、清めや魔よけの「盛り塩」というのも三角に盛りますよね。これも神事から由来していると言われています。

 

地域の違い

efe61aec30a4ecd4c7962487f36978fe_s

呼び方については、本当に諸説あります。日本の大部分では「おにぎり」と呼ばれています。そして、関東から東海道にかけては「おむすび」と呼ばれ、しかし、東京都・神奈川県などは「おにぎり」が多いとも。千葉県の一部の地方では、大きく握ったものを「おむすび」、小さく握ったものを「おにぎり」と呼ぶこともあるようです。

 

コンビニでの違いもあります。ローソンではおにぎり、セブンイレブンではおむすびという呼び方の違いもあります。これは、面白そうなので一度検証してみる価値はありそうですね!(*^^)v

 

おなじみWikipediaでも調べてみると、こんな一文もありました。

 

地域的には西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」である。<中略>おむすびというのは元は御所の女房言葉であった。

Wikipediaより

 

平安時代の貴族の女性がおむすびと呼んだのに対して、農民などの庶民はおにぎりと呼んだとも言われているようです。

また、おにぎりは「鬼を斬る」に似ていることから魔よけや厄除けの効果があると言われ、鬼退治でおにぎりを投げたという民話がある地方も。そして、おむすびは「(良縁を)結ぶ」という縁起を担ぐ説もあるそうです。面白いですね!

 

このように、おにぎりとおむすびの言葉のルーツには、本当にいろいろあります。なんでもない4文字のひらがなの、馴染みのある言葉なのに・・・とっても奥が深いんですね。ますます興味が湧いてきちゃいました♪ (*^-^*)

 

スポンサーリンク

 

さいごに

おにぎり好きの私が、ふと、おにぎりとおむすびの違いが気になっていろいろとリサーチしたことをご紹介してみました。いかがでしたか?

 

おにぎりとおむすびの違い

形の違い

おにぎりは、ごはんを丸めたもの
おむすびは、三角形

 

地域の違い

おにぎりは、大部分の地域で呼ばれている
おむすびは、関東から東海道にかけて呼ばれている

 

関東と関西の違い?!ぐらいだと私は簡単に思っていたのですが、こんなにもいろいろと違いがあり、それぞれにちゃんと理由があったのですね。ホントに驚きました。

 

最近、「人が握ったおにぎりが食べられない」という人が多いというのをテレビか何かで耳にしたことがあります。

 

え゛っ!ホントに?!

 

ちょっと、信じられない気がしたのですが、衛生面を気にしたそんな人が多いそうなのです。。。なんだか、とっても残念な気持ちになったことを覚えています。

 

だから、「おにぎらず」なんてのも流行っているのかな? また新しい形を生み出してくれるので、それはそれで楽しいンですけれどね!(^_-)-☆

 

280517

 

よその家のおにぎりって、おにぎり好きの私としてはとっても興味があります♪ 三角だったり、俵型だったり、具はどんなのが入っているんだろう?とか。金子みすずさんの「みんなちがって、みんないい」ではないけれど、おにぎりとおむすびも同じである必要がないということですよね。

 

おにぎりとおむすびの違いから、こんなに深い意味と個性にまで広がっていくんです。これってすごいトリビアだと思いませんか?!

スポンサーリンク

 - 日常

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風の大きさと強さ!何でどう決まるの?

台風11号が上陸しました。近畿地方直撃でした。今年2個目の上陸だそうです。8月に …

テーブルマナー!フォークでライスを食べるときの食べ方

ランチやディナーなどで洋食を食べるとき、ライスはお皿できますよね。そのライスを食 …

電動自転車のバッテリーが寿命!買い替えるなら容量はどうする?

普段、通勤や買い物に電動自転車を乗っているんですが、最近、フル充電しても走り出し …

祝儀袋の表書きの書き方を伝授します!

会社で「ご祝儀袋に名前を書いて!」と急に頼まれたりします。事務という仕事柄、そし …

紅葉狩りの由来!どうして眺めるだけなのに狩りなの!?

紅葉の季節になるとよく耳にするのが 「紅葉狩り」 という言葉ですよね。 紅葉を見 …

盲導犬の仕事と活躍できる期間って知っていますか?

盲導犬とは、言わずと知れた目の不自由な人を助けるために歩行などの特別な訓練を受け …

京都で桜!私のおすすめ アラフォー夫婦で散策するならこのコース!

春と言えば「お花見」!桜は日本の春の代名詞ですよね。英語でも「Cherry bl …

足に靴が合わなくて痛い!そんな時に知っておきたいポイント

最近は、ヒールの高さが少ししかない靴を履いても、足が痛くって。靴擦れなどの明らか …

美味しいお茶の入れ方!時間がないときはコレ

急須から入れた温かいお茶・・・どんなときにお茶を飲みますか?渇いたのどを潤すため …

お歳暮のマナー!喪中の時はポイントを押さえると安心!

お世話になった方に贈るお歳暮。そういえば、喪中のときって贈ってもいいんでしょうか …