スポンサーリンク
神戸でコンチェルトに乗船した!服装について思ったこと
コンチェルトという神戸のクルーズ船を知っていますか?実は先日、娘が乗船券をプレゼントしてくれたんですよ♪
こんな機会はめったにないし、ぜひ行ってみよう! と、家族で行くことにしました!で、ワクワクしながらもふと考えたンです。
どんな服装で行ったらいいんだろう?!
いい年をして恥ずかしくない程度に・・・と、気になったのでいろいろ見てみました。そして、コンチェルトに実際乗ってみた私が、あ~服装ってこんなカンジでいいのかぁ~♪なんて思ったことをご紹介します。
これから乗る人はぜひ参考にしていただき、そしてまだ乗ったことのない人もちょっと乗ってみたくなること間違いなし!ですよ。(^_-)-☆
スポンサーリンク
神戸コンチェルトでの服装は?
神戸をめぐるクルーズ船「コンチェルト」。クルーズ船ってなんだかセレブ感いっぱいの豪華客船みたいなのを想像していたんですよね~、私♪ だから服装も、いつもよりうんとドレスアップしなくては? なんて乗る前からあれこれ考えて、ちょっと焦ったりして。^^;
コンチェルトのホームページでは、服装についてこうあります。
でも私が実際乗ってみて思ったことは、カジュアルでぜんぜんオッケー!でした。
季節的に暑かったので、もちろんジャケットを着ている男性もいませんでしたし、女性も暑苦しそうなスーツの人もいらっしゃいませんでした。
特に指定もないということですし、服装は全く気にしなくてもいいというのが私の率直な感想です。
ただ、コンチェルトのコンセプトは『ミュージック・グルメ船』です。
そして、昼と夜、バイキングやコース料理などいろいろなメニューやプランがあります。そんな様々なシーンによっては、多少服装の気遣いが必要なのかな?なんて思ったので・・・
次にそんなコンチェルトの詳細について少しご説明しますね。
スポンサーリンク
五感で楽しめる遊覧船
コンチェルトは、景色・グルメ・音楽 と五感で楽しめる遊覧船です。
時間帯の違う出航で見える海と陸のいろいろな景色と、メニューの中華は日本でただ2人だけという中国料理の最高位「中国烹任大師」の称号を持つ総料理長の広東料理が楽しめます。
- ランチクルーズ 時間:12:00~13:45 料金:乗船料2,200円+食事代
【メニュー】中華バイキング、中華コース、鉄板焼コース、子供向けメニュー(小学生未満) - ティークルーズ 時間:15:00~16:30 料金:乗船料2,200円+食事代
【メニュー】デザート、軽食(飲茶セット等)、鉄板焼コース、子供向けメニュー(小学生未満) - ディナークルーズ 時間:17:10~18:55 19:20~21:05 料金:乗船料2,200円+食事代
【メニュー】中華バイキング、中華コース、鉄板焼コース、子供向けメニュー(小学生未満)
そんなコンチェルト、服装は(カジュアルとはいえ)実際に乗船する時間帯やメニューのチョイスで決めましょう。たとえば、ランチクルーズやティークルーズなら襟なしシャツでもいいのですが、ディナークルーズはカジュアルな中でも襟付きのポロシャツのほうがベターですね。
また、「結婚記念日にディナークルーズでコース料理を」 なんていう場合に、Tシャツに短パンなどはカジュアル過ぎますね。やはり男性はジャケット、女性もスーツや綺麗系のワンピースなど・・・それなりの服装で臨むのがベストです!(*^^)v
そして、このコンチェルトでは 毎日・毎便さまざまなジャンルのミュージシャンによる生演奏 が聞けます。では次に、その音楽について少し・・・。
スポンサーリンク
コンチェルトで生演奏
毎日、毎便、ジャズやクラシックなどの生演奏が楽しめるのもコンチェルトのもう一つの魅力です。
日本でのジャズは神戸が発祥の地と言われています。ピアノの伴奏に合わせて、サックスのしびれる生演奏が心に響きます。また、バイオリン・チェロ・ピアノ・フルートなどのクラシックの生演奏も聞くことができます。
※演奏スケジュールが決まっているので、事前にホームページで確認できます。
その他に、いろいろと季節に合わせたイベントもあります。
私が乗船したときは、 カウラナというハワイアンバンドのミュージック&フラのライブでした♪ とっても心地よい歌声と、素敵なフラダンス・・・
潮風に乗ってサイコーでした!
グルメと音楽と景色。ではこのコンチェルトからどんな景色が見えるのでしょう?最後に、コンチェルトの航路について少しご説明しますね。
スポンサーリンク
コンチェルトの航路と風景
神戸のハーバーランドから乗船し、コンチェルトの乗船受付スタッフが「いってらっしゃい」と手を振って見送ってくれる中を出航します。
観覧車のあるモザイクや、ポートタワーのメリケンパークを食事をしながら眺めることができます。
神戸の街並み、造船所、真っ赤なアーチの神戸大橋、世界最長を誇る吊り橋・明石海峡大橋、神戸空港、と回って神戸港へと帰ってくるのです。
そして、昼の景色の良さ、日が落ちる夕景の美しさ、イルミネーションがまばゆいくらいのぜいたくな神戸の夜景・・・と、どれをとっても素晴らしい景色が堪能できます。
スポンサーリンク
いかがでしたか?
娘がたまたまプレゼントしてくれた「乗船招待券」のおかげで、初めて神戸のコンチェルトというクルーズ船に乗りました。
どんな服装でいけばいいのかな?
なんて乗る前から気になっちゃって。^^; いろいろ見てみて、そして実際に乗船した私が思った服装のこと・・・そしてコンチェルトのいろいろなプランやメニューについても少しご紹介しました。
いかがでしたか?
服装は、気にしなくてもカジュアルでOK!
でも、記念日にディナークルーズでコース料理や、特別なイベントなどの場合には、それなりの服装をするのがいいようです。
その辺のところはある程度心がけておかないと、年齢的にも恥ずかしい思いをしてしまうことになってしまうので・・・気を付けたいですね!
今回とてもタイミングよく、久しぶりに家族で出かけるいい機会に恵まれました♪
もし、これを見てクルーズ船に乗船の服装を考えている人も、またこれを読んでから乗ってみたい!と思ってくださった方も、これが大切な人との思い出作りのきっかけになればいいなぁ~♪と心から思いました。
ぜひ、チャンスがあれば乗ってみてください!
あと、余談ですが・・・乗船チケットの半券で「次回乗船時(5名まで)乗船料30%off」という特典があるので、乗船後にチケットを捨ててしまわないように~!
スポンサーリンク
Multiplex広告
スポンサーリンク
コメント