頭皮のニオイの原因はこれだった!早速今夜からできる方法を伝授します

日常

スポンサーリンク

気になる頭皮のニオイ

突然ですが、頭皮のニオイって気になりませんか?

私は頭皮のニオイが気になって…女性にも加齢臭があるとか聞きますよね。あれっておじさんだけではないんですってね。

そんなときにテレビ(NHK「あさイチ」)でやっていたんです!頭皮のニオイの原因について。

頭の洗い方に問題があるというのです。

あなたは間違ったシャンプーの仕方をしていませんか?

気になる頭皮のニオイを解決!早速今夜からできる方法を伝授します♪

ぜひご覧ください。

頭皮のニオイの原因はこれだった!

頭皮のニオイの原因は、皮脂の多さだと思っている人が多いようですが…。

実は頭皮のニオイの原因は、酸化された皮脂常在菌によって分解された分解物なんだそうです。

ニオイが気になる人の頭皮に特殊な光を当ててみると、髪の根元に黄色い物質が現れます。

これは、洗い残した皮脂を細菌が食べて出た分解物…いわゆる細菌の「うんち」なんだそうです!ワオ

そう!この皮脂の取り残しが頭皮のニオイの原因なのです!

この洗い残しを防ぐのが、髪を洗う時にシャンプーを付ける前の予洗い…ヨ・ア・ラ・イ だったのです。
スポンサーリンク


今夜からできるヨアライのコツ

頭皮のニオイの原因「皮脂の洗い残し」を防ぐのがシャンプー前の「ヨアライ」 ということですが、それにはコツがあるんです!

ヨアライをしっかりすれば、頭皮のニオイは解決するのです。

1000人以上の頭皮のニオイを嗅ぎまくってきたという、ヘアケアメーカーの研究員・渡邉紘介さんはこう言います。

ヘアケアメーカー研究員渡邉さん
ヘアケアメーカー研究員渡邉さん

予洗いは頭皮のニオイを落とす最も大切なケアです。

早速今夜からできる方法を伝授しますね。

  • 洗う前のブラッシング
  • シャワーヘッドは手に持って
  • 予洗い最低1分
  • シャンプーは泡立ててから

洗う前のブラッシング

頭皮を洗いやすくするため、髪を洗う前にブラッシングをします。

このひと手間があとで効いてくるんです!

スポンサーリンク


シャワーヘッドは手に持って

シャワースタイル「前かがみ」と「垂直」

シャワースタイル「前かがみ」と「垂直」

お風呂に入ってシャンプーをするとき、一番多いスタイルが前かがみですよね。私もです。^^;

これは、後頭部にはお湯が当たりますが、頭のてっぺんや額のほうにはお湯が届きにくいです。

垂直に頭からシャワーをかけるのは、襟足までお湯がちゃんとかかっていません。

頭皮付近は一番汚れがたまりやすい所です。頭皮を触りながら、しっかりお湯を行き渡らせ頭皮を濡らします。

シャワーヘッドを手に持って、指を髪の間に通して水の流れを作るようなイメージで頭皮にまんべんなくお湯をかけましょう。

予洗い最低1分

テレビでは、40~50代の頭皮のニオイが気になるという女性10人を対象に調査をされていました。

シャンプーをつける前の予洗いを20秒以内で終わらせていたのが10人中7人で、髪や頭皮をしっかりと濡らせていないことが分かりました。

頭皮のニオイが気になる人は、予洗いを最低1分することを勧めていました。

でも、お風呂に入ってて1分いちいち気にして計るのって面倒ですよね。

そこで、テレビでは…

動揺「どんぐりころころ」の1番を4回繰り返して歌うことを提案していました。^^

だれでもがほとんど同じペースで歌えるので、1分の目安にちょうどいいそうです。

予洗いによってこんなに違う泡立ち

予洗いによってこんなに違う泡立ち

1分間の予洗いでこんなにシャンプーの泡立ちが違うんですって!

泡立ちが少ないと髪が引っ張られる感があり、髪にも良くないんだそうです。

スポンサーリンク


シャンプーは泡立ててから

次に頭皮のニオイを落とすシャンプーのコツです。

シャンプーは、手のひらで円を描くようにして白くなるまで軽く泡立てます。

シャンプーの量の目安
ショート・・・1プッシュ
ミディアム・・2プッシュ
ロ ン グ ・・・3プッシュ

軽く泡立ったシャンプーをまんべんなく頭皮に広げて、髪の根元でしっかりと泡立てていきます。

根元で泡立てたシャンプーを中間から毛先へと伸ばします。髪全体に泡を伸ばしたら

  1. フェイスラインを指でくるくると洗う
  2. 頭皮の皮脂を落とすようにもみ洗い
  3. 指の腹で頭皮をつまむように
  4. 力の強さは少し頭皮が動くくらい

一生懸命洗っていて、意外と洗えていないのが…

意外と洗えていない4か所

意外と洗えていない4か所

頭頂部・つむじ・耳の後ろ・襟足の4か所だそうです。注意して洗いましょう♪

さいごに

おじさんだけでなく、女性にもあると言われている加齢臭。

最近、頭皮のニオイが気になっていたときにテレビでやっていたのが頭皮のニオイの原因について!

間違ったシャンプーの仕方をしているのでは?!

ということで、早速今夜からできる方法を伝授しました。

いかがでしたか?

一番大事なのは1分間の予洗い

頭を洗うといっても、頭皮まで洗うという意識はほとんどないですよね…。

洗髪というくらいですから、髪を洗うというイメージでやっているんですもんね。

先に紹介したヘアケアメーカーの渡邉さんは

ヘアケアメーカー研究員渡邉さん
ヘアケアメーカー研究員渡邉さん

洗い方が甘いと、ニオイの原因の物質が残ったままになる。

ともおっしゃっていました。

シャンプーをしっかりちゃんとしていればいいと思っていたので、髪はサッと濡らすだけ。

だからニオイはどんどん増すんですね。なるほど~

その番組で調査を依頼したという40~50代の頭皮のニオイが気になる女性10人のうち、8人が予洗い1分を1か月続けたそうです。

そのうち、6人が汗をかいても頭皮のニオイが気にならなかったという報告が!

そのほかにも…

  • 2シャン、追いシャンがいらなくなった
  • シャンプーの減りが遅くなり経済的
  • シャンプーの浸透がよくなった
  • 髪の手触りが柔らかくなった

思わぬいいことがあったという声が続々と♪

実は、お湯だけでスタイリング剤以外の7割の汚れが落ちるんだそうです!

頭皮のニオイが気になって仕方がない私も、『予洗い1分!』早速今夜から実践してみます~♡

期待しかないですっ(^^)v

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました