ハグの効果がスゴい!基本からハグタイプ別でのパワーまで大特集

日常

スポンサーリンク


思わず抱きしめたくなるハグ!

ハグは英語で「HUG」、日本語では「抱擁」と訳されていますが、最近では

抱きしめる

という意味で、ハグ と一般的に使われていますよね。

実は、私はハグが好きです。昔から、子供にも愛情表現で「愛してるぅ~♪」なんて言いながら自然にハグしていました。

子供とする愛らしいハグ

子供とする愛らしいハグ

先日、職場を退職する若い女の子が、私たちに最後の挨拶に来たんですが、「やっぱり寂しい~」と泣き出したので、思わずハグして抱きしめてしまいました。

女性同士のハグ

女性同士のハグ

ハグって、日本では恋人同士でするものと認識されがちのようですが、一般的には恋愛感情だけでなく、家族や親子、友人などとするいろんなハグがあるんですよね。

そんなハグについて、実は、スゴイ効果があるらしい というのを最近知ったのです。

そこで、今回は、ハグについての効果をご紹介したいと思います。

きっとこれを読んだらあなたも、すぐそばにいる人にハグしたくなること間違いなし!ですよ♪(^^)

スポンサーリンク



ハグがもたらす効果とは

悲しいときや不安なとき、抱きしめられるとなぜか安心しますよね?! そんなハグがもたらす効果とは?

  • 幸せ効果
  • ストレス解消
  • 美容・ダイエット効果

では、順に見ていきましょう♪

幸せ効果

ハグをすると「安心感」や「幸福感」を得られるといいますが、それは脳のメカニズムに関係があるのだそうです。脳内でドーパミンというホルモンが分泌されるのです。

ドーパミンとは

ドーパミンは、ノルアドレナリンやセロトニンとならんで、体内で特に重要な役割を果たす三大神経伝達物質の一つです。「やったぁ!」「うれしい!」「素晴らしいなぁ!」なんていう気持ちを持ったときに多量に分泌され、”生きる意欲を作るホルモン” とも言われています。

実は私が今回、ハグに注目したのは、単に私がハグが好きだからではなく、こんな感動のCMを見たからなのです。

ねっ?!とても優しい気持ちになりませんか?^^

1日7秒以上のハグで大切な人との絆が強くなるという報告があります。

ハグというスキンシップによって、無条件の愛情、言葉では伝えることのできない気持ち、そして何よりお互いのぬくもりを感じあうことができるのです。

スポンサーリンク



ストレス解消

現代人が抱えている大問題の一つは、ストレスですよね。そもそも「ストレス」って何でしょう?!

ストレス(英: stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である。オックスフォード英語辞典では、苦痛や苦悩を意味する distress が短くなった単語とされる。

ウィキペディア(Wikipedia)より

ハグをすることにより、ドーパミンというホルモンが分泌されますが、それ以外にも自律神経にも変化があると言われています。副交感神経が優位になり、心も体もリラックス状態になる のです。

ちなみに、交感神経が優位になると、体は興奮状態になります。

ハグによって心身ともにリラックスし安心感を得られることにより、イライラやプレッシャーが軽減されます。

そして安らいだ気持ちは、安眠にもつながるのです。

「抱き枕」というのがありますよね?! あれも、ハグと同じように枕を抱くことによって、ぐっすり眠ることができるからなのです。

抱き枕で安眠~♪

抱き枕で安眠~♪

質の良い睡眠は、すなわち「ストレス解消」にもつながるのです。
<span style=“color: シャープ999999; font-size: 12px;”>スポんサーリンク



美容・ダイエット効果

 

ストレスや疲れがたまると、もちろんお肌や健康にもよくありませんよね。

ハグをすることによって優しい気持ちになり、凝り固まった体の血行もよくなり、お肌や体型など見た目の美しさにも影響してくるのです。

また、ドーパミンが多量に出ていると、お腹があまりすかないんだそうですよ!

たとえば、趣味や何かに夢中になっているとき、食事を忘れてしまう、なんてことありませんか?

映画を観てすごく感動したとき、好きな人と一緒にいるとき・・・人は、快感を得たり精神が活発に働いて集中しているときは、あまり空腹を感じないというのです。

これって、ダイエットにとっても有効ですよね! ハグをしてどんどんドーパミンを出しましょう♪ (*^^)v ナンチャッテ

ハグには恋人同士だけでなく、家族や親子、友人などとするいろんなハグがあるとイントロでも書いたように、相手によってハグの仕方も変わります。

最後に、そんなシチュエーション別のハグとその効果などを、ハグ好きの私の視点も盛り込んで、ご紹介してみたいと思います。^^
スポンサーリンク



シチュエーション別ハグの種類とその効果

欧米では挨拶がわりとされているハグ。映画やドラマなどで見るハグにもいろんな種類がありますよね。ではまずはどんなハグがあるのでしょう。

  1. 相手をギューッと抱きしめるハグ
  2. 軽くハグしながら肩をポンポン
  3. 女性が男性の首に両手を回すカップル・ハグ
  4. 後から抱きつくバック・ハグ
  5. 肩を寄せ合うサイド・ハグ

では、順に見ていきましょう。

相手をギューッと抱きしめるハグ

相手をギューッと抱きしめるハグ

相手をギューッと抱きしめるハグ

溢れんばかりの愛情や信頼を最大に感じるときにするハグです。シチュエーションとしては、親子でする場合が多いのではないでしょうか。

ハグされることによって、愛情に包まれていると感じます。抱きしめられて、愛情をいっぱいに感じて育った子供は、情緒が安定し感情表現を素直に出来る子になると言われています。

以前、「子どもが伸びる魔法の言葉」というような記事を目にしたことがあります。今回、このことをすぐに思い出しました。

  • 大好きだよ
  • ありがとう
  • へぇ~?そうなんだ?(その話、もっと聞きたいな)
  • やったね!
  • すごいね!
  • 頑張ったな!(頑張ってるな!)
  • ドンマイ!
  • お前ならやれる!
  • (結果は気にせず)楽しめ!
  • ナイストライ!

中学受験をした中学生100人に「親に言われて嬉しかった言葉」というアンケートをして得た結果、こういった言葉だったそうです。大人が言われても、嬉しいような言葉ですよね?!

愛情を込めてギューッとハグしながら、その魔法の言葉を掛けてやると、相乗効果になるのではないでしょうか。(^^)

スポンサーリンク



軽くハグしながら肩をポンポン

男性同士のすがすがしいハグ

男性同士のすがすがしいハグ

軽くハグしながら相手の背中や肩をポンポンと軽くたたくような仕草のハグ。男性同士やビジネスタイプのハグではないでしょうか。

握手からハグへとつながる挨拶のような、仲間を意識させる効果があります。

この場合は、あまり長く、そして強く抱きしめると、別の意味に勘違いされ兼ねませんので気を付けましょう。(^_^;)

女性が男性の首に両手を回すカップル・ハグ

愛し合ってる2人がするカップルハグ

愛し合ってる2人がするカップルハグ

映画のワンシーンなどでよくみられる、男女のカップルがするロマンチックなハグですよね。

このハグには、カップルの愛情確認の効果があります。ハグというスキンシップによって、言葉では感じることのできない「好き」という感情を体で感じることができるのです。
<span style=“color: シャープ999999; font-size: 12px;”>スポんサーリンク



後から抱きつくバック・ハグ

バックハグ

バックハグ

後ろから相手を包み込むようにするハグ。シチュエーションとしては、男性が女性を後ろから抱く場合が多いのではないでしょうか。

ある心理学の調査では、7割以上の男性が後ろから抱きしめたい、7割以上の女性が後ろから抱きしめられたいという結果が出ているそうです。

男性は「守ってあげたい」「大事にしたい」という気持ちから、女性は「安心できる」「面と向かうと照れる」などという気持ちからだそうです。

また、自分では見えない背中を相手に触れさせるというのは、絶大の信頼感を生み出す効果があるでしょう。

スポンサーリンク



肩を寄せ合うサイド・ハグ

肩を寄せ合うサイド・ハグ

肩を寄せ合うサイド・ハグ

子供の頃、友達と肩を組んで歩いた記憶ありませんか? これは、仲のいい間柄のハグと言われています。

友達同士のような「仲のいい間柄」のハグと書きましたが、私はこの写真のように、ある程度の年齢を重ねた2人 というのがとてもイメージとして思い浮かんだんですよね~♪

体の片側を預け、安心感とリラックス効果に加えて、恋とか愛とかを乗り越えて心を許し合った本当に仲のいい二人がするハグのような気がしています。

さいごに

欧米では当たり前のように行われている ハグ

私はあまり抵抗なくハグできるほうです。でも、一般的にはあまり誰にでもできるものではありませんよね。(苦笑)

そんな中、たまたま見たCMに感動したのをきっかけに、ハグにはスゴイ効果がある というのを知り、今回ご紹介しました。いかがでしたか?

  1. 幸せ効果
  2. ストレス解消
  3. 美容・ダイエット効果

ハグの種類にもいろいろありましたよね。

余談ですが、私の好きなテレビ番組のひとつに「探偵ナイトスクープ」というのがあります。数年前に

「街で人はハグしてくれるのか?」

という依頼をやっていたことがありました。

やはりテレビの力もあったのでしょうが、そのときは頼んだ人みんながハグしてくれていました。

そして、その後に、みんなが口にしていたのが「気持ちいい」という感想と心からの笑顔でした。(いろいろな言葉での感想だったと思うのですが、そこまでは記憶していなくて・・・悪しからず。^^;)

調べてみると、その回の依頼した男性は、その年の探偵ナイトスクープでの「最優秀主演男優賞」を受賞されていたようです。

そんなことも思い出しながら、やはりハグにはスゴイ効果があるんだなぁ~・・・と改めて思いました。

そして、今回いろいろリサーチしていてこんな素敵な動画も見つけたんですよ!

映画好きの私には、どうしても外せない気持ちがして、最後にここにご紹介しておきたいと思います。

映画ファンならずとも、この動画を観ればきっと心がほっこりして、日常にハグを取り入れてみたくなるんじゃないでしょうか?

きっと、あなたのそばに居る大切な人との絆が強まること間違いなし!ですよ。(^^)

【こちらの記事もぜひ参考に♪】
口角を上げるとこんな効果が!幸せをどんどん引き寄せよう

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました